Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

ようやくカナダに行きまして(オール讀物5月号~11月号)ー光浦靖子作

2023-01-09 10:21:11 | 

ある時お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子さんのInstagramで、光浦さんがカナダへ留学されたことを知りました。それには2022年5月から「オール讀物」にエッセイが掲載されていると書かれていました。すぐに図書館で予約して借りました。光浦靖子さんは芸人として成功され、手芸の達人でとてもセンス良くてファンでした。芸風ではブサイクとされていますが、お肌もきれいで、決してブサイクではなくて、仕事も成功されて悠々自適で過ごされていると思っていました。読み始めると自信がなかったりいろいろ苦悩されていることを知りました。その結果カナダへの留学を決心されたようです。留学されたのはちょうどコロナ禍の2021年7月です。光浦さんはパソコンやスマホはあまり得意ではなかったらしく、カナダに着いてから、PCR検査するところから大変で。私も2022年にシカゴへ行ったので大変さが手に取るようにわかり、一緒に泣いたり、ユーモアを交えて書いてあるので笑ったり、泣いたり笑ったりしながら読みました。検査後、negativeだったら15日目から自由の身になり、これを破ったら500万円だか5000万円だかの罰金を払い国外追放になるそうです。


 1日目~
 13日目、泣くしかありませんでした。
 14日目、泣きました。
 15日目、泣きました。
 16日目、泣きました。
 17日目になった深夜、negativeの結果が届きました。ベッドの中で泣きました。


こうして無事にカナダでの生活が始まりました。3ヶ月後の2021年秋には環境に順応して学生生活を楽しんでおられます。クラスメイトは各国から来ている19歳~20代後半ぐらいの若者で、光浦さんは50歳。それにもめげず、積極的に留学を楽しんでおられます。早く続きを読みたいので今日は図書館で最新号を読んできます。お薦めです。

*ちなみに、positive and negativeについて。
positiveはPCR検査陽性で、negativeはPCR検査陰性です。私は反対のように思いました。いつもはpositiveが好きですがPCR検査を受けたときはnegativeを願いました。

2023-1-9(月) 図書館資料 雑誌


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪史跡巡り | トップ | "MEMORIES OF MIDNIGHT"「明... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉って変ですよね (aoyama)
2023-01-11 16:49:53
コロナ検査ではネガティブがよくて、ポジティブだといけないのですね。

普通の使い方ではポジティブだと積極的だとかいい意味だのに医学用語としてはポジティブだと陽性でコロナにかかっていることになるのですね。

このことを知ってはいてもなかなか身につきませんね。
返信する
今年もどうぞよろしくお願いします (Sera)
2023-01-11 18:44:09
aoyamaさん、本当に言葉って変ですね。

positiveはプラス思考とかプラスのイメージがあるので、コロナウイルスがプラスですという意味でしょうか?

それでも何か違和感がありますね。

もともと英語にもなかなか慣れませんけど😁

それにしてもコロナ患者数が日々増えていますね。

インフルエンザと両方で困りますね。

春を呼び寄せたいです。
返信する
こんばんは^^ (みどり)
2023-01-12 19:17:06
光浦さんがカナダに留学されてること、私も何かで知りました。彼女は手芸もプロ並みなんですね。
もう30年前になりますが、実は私もカナダに1年少し留学していました。
冬は玄関のドアノブを素手で触れないほど凍てついていましたが、夜に街中でスターダストを見たときは、その美しさに寒さも忘れてしまうほどでした。

今では英語もすっかり忘れ、シドニー・シェルダンの単語もSeraさんの日本語訳がないとほとんど分かりません…。
返信する
カナダ留学❗ (Sera)
2023-01-12 20:13:08
みどりさんもカナダへ留学されていたのですね。

スターダスト?ダイアモンドダストですか❗すごいね✨

私はそんなに寒い地方へ行ったことないのでわかりませんが。

森も多くて英語で会話、楽しかったでしょうね❗

今度はそんなお話もうかがいたいです。

留学となるとご苦労もあったでしょうね。

英語を使ってくださいね。使っているうちに思い出すと思いますよ。

私なんか思い出す言葉もないのですから(T∀T)

まだまだお若いので、チャンスは一杯❗

応援しています👊😄📢
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事