Sera の本棚

感動した本のことや映画を見たり、コンサートへ行ったりした感想、高槻の写真など記録できたらいいなあと思います。

百日紅(サルスベリ)

2021-08-27 19:26:34 | 撮っておき高槻

先日、上の2枚の写真が友達からメールで送られてきました。サルスベリのきれいな花です。よく見ると黄色い花のようなものがあるので、違う種類の花が絡まっているのかなと思いましたが、百日紅の花のようです。インターネットで調べたら黄色いのはおしべでピンクのフリルのようなのが花弁だそうです。普通花弁は6、長いおしべは6、短いおしべも6だそうです。短いおしべは昆虫の餌用で、長いおしべの花粉が昆虫の体について運ばれるそうです。花粉を運んでもらえるので、お花はちゃんとお礼を用意しているのですね。

私は何十年も百日紅を見てきたのに、黄色いおしべには全然気が付きませんでした。私の目は節穴か!?それで本当に黄色いおしべがあるのか確かめようと百日紅の花を見るのですが、高いところに咲いていて、黄色いおしべなんか見えません。それに花もそろそろ終わりです。あきらめかけた頃、見つけました。濃いピンクの花びらに黄色のおしべです。

白い百日紅にもおしべがありました。花も終わって実が生り始めています。

実と言えばヘビイチゴかなと思って写真に撮っていたら、塀の上の木から落ちた実のようでした。ひょっとしたら「ヤマボウシ」かなと思い家に持って帰って調べたら、やはりヤマボウシの実でした。きれいに洗って食べたら、甘かったですが、皮が硬かったです。ジャムにしたらいいと思いました。

よく見ているようで観察力のない私に気が付きました。

2021-8 撮影


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あい‐永遠に在りー高田郁作 | トップ | 新雪之丞変化‐暗殺のオペラー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (みどり)
2021-08-27 21:28:37
ここにきて毎日暑いです^^;
それでも植物や虫の季節は秋に向かっていますね。
ヤマボウシは、以前犬の散歩でよく行っていた公園によく落ちていて、散歩中の犬たちが我先にと食べていました。
ジャムになったら美味しいでしょうね。
そうそう、やまももの牛乳寒天もとても美味しそうでした
返信する
美味しそう~ (柴又のオバサン)
2021-08-28 08:15:14
Seraさん おはようございます。
朝から蒸してい。湿度92%

散歩ではなく自転車で海まで12キロのところまで。
水門ではハゼ釣りの方が5時前からの釣りで。
私は一昨日、猛暑の中頑張りました^_^;  約40cmのマゴチを釣りました。 風体は不気味な魚です。

百日紅は(サルスベリというのですね) Seraさんのページで学習しました。散歩へ行くと見かけます。( ..)φメモメモ
本当にサルが滑りそうな幹ですね。(>_<)
ヤマボウシは初めてかもです。ジャムにするにはたくさん集めないとですね。
ヤマモモは児童公園になります。 牛乳寒天作りたくなりました。ミカンの缶詰で !(^^)!
返信する
犬も好き? (Sera)
2021-08-28 09:02:54
みとりさん、犬がヤマボウシの実が好きとは❕

動物はよく知っていますね。

1本の木に沢山の実がなりますね。

庭に1本あると花を楽しみ、実を味わっていいかもですね❣️

ヤマモモはかなり前で牛乳寒天の味を忘れてしまいました。

ヤマモモの実は早く悪くなるみたいで売られてるのを見たことありません。

小説にも出てきた徳島に沢山木があるようです。

私が戴いたのも徳島のものでした。

いつもありがとうございます。
返信する
92%?! (Sera)
2021-08-28 09:16:13
柴又のお姉さん、湿度が92%とは不快指数が高いでしょうね💦

8月に入って雨が降ったお陰で、涼しくて良かったですけど

ここでまた蒸し暑くて💦💦💦

カラッと暑い方がいいですね✨

花もいろいろ狂い咲きしています。

アジサイが咲いたり、タマスダレが1ヶ月早く咲きました。

自然界がおかしいです。

自転車で海を見に行けるっていいですね✨

私も海を見たいです❤️

40cmのマゴチって、釣れた時に重かったでしょうね❗

お料理するのも大変ですよね。

美味しいのでしょうね✨

百日紅ーサルスベリはサルも滑るくらいですから

木肌がツルツルですね❣️
返信する
Unknown (kiko)
2021-08-28 21:03:07
こんばんは。
川久保渓谷で、赤い金平糖のようなかわいい
ヘビイチゴを一緒に見たことがありましたね~
もうひと昔のことですが・・・(^^ゞ
私は初めて見たので、その時のことをよく憶えています。

わが家のサルスベリは例年より早く咲いて
いつもより早く散りそうです。
返信する
ヘビイチゴ (Sera)
2021-08-28 21:42:46
kikoさん、今調べたら川久保の記事見つかりました。

ヘビイチゴもありました。

https://sera1950.exblog.jp/9052357/

あれから川久保へは行っていません。

一人で行くのはちょっと怖いですね。

懐かしくてその日行った所の記事を全部読みました。

むかごさんが一緒だったので、植物のこと詳しく教えてもらいました。

懐かしいですね🎵
返信する

コメントを投稿

撮っておき高槻」カテゴリの最新記事