SurfinSkiの冒険

イタリア

数年温めていた初めてのイタリア旅行から昨日帰宅。今回は1日毎に写真を整理しつつ感想を記したい。
・5/20アリタリア機直行便にて現地夕刻にミラノ着、泊。
・5/21
*サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会「最後の晩餐」鑑賞
       
レオナルドダヴィンチの描いた大作、25名限定15分間という制限だけに感激感動必至。キリストのこめかみに残る遠近法の釘の跡も拡大すると解る。磔刑前に食したパンとワインも見える。聖杯はガラスだったのだろうか?フラッシュ無しで撮影もOKでした。
*ミラノの大聖堂ドゥオーモ (Duomo di Milano)
         
このドゥオーモ広場の南にヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアがあり、一流ブランドのショップが揃う。そのまま ミラノスカラ広場、オペラハウスとして名高いスカラ座へ通じている。サッカー色の強いイメージだったが歩いたこの辺りはそうでもない。名物子牛のカツレツとワインのランチの後ベネチアへ移動する。
*夕刻ベネチア到着。島内は車両の乗入れができないようでトランクと共に水上タクシーにてホテルへ向かう。好い感じの夕景の中でイカスミのパスタとワインで同行の妻と乾杯。
        

・5/22
*サンマルコ広場と寺院、リアルト橋、ゴンドラ遊覧

      
素晴らしい寺院内部は撮影不可、残念。都市国家ベネチアは東西の貿易の要衝で栄えた、有名なベネチアングラスは重くて高価だ。水位が上昇傾向で浸水の危機と聞いていたが5月はそのようにはならないそうだ。ボンゴレパスタとシーフードフリッタにワインのランチ、フィレンツェへ移動する。
*ミケランジェロ広場
夕刻、ミケランジェロ広場に到着、フィレンツェの街並み全景をみることができる。20時過ぎが日没のため夕刻は完全に明るく1日が長い。

・5/23
*ウフィツィ美術館 ドウオモ サンタマリアノベッラ教会 ベッキオ橋 ベッキオ宮
                

レオナルドダヴィンチ、ラファエロ、ミケランジェロなど名作大作の揃うフィレンツェだが写真はフラッシュ無しで撮影OK。顧客ファーストというのかそもそも作品は世界市民のものという発想なのではないでしょうか?ニューヨークもカメラの扱いはそうだったので徐々にその方向でお願いしたい。最後に頑張ってレオナルドダヴィンチ作「アンギアーリの戦い」が隠されているというベッキオ宮5百人広間も鑑賞。中華料理にMorettiのビールでランチ、夜は人気店ブカマリオを予約。サラダ、カラスミパスタ、Tボーンステーキ、トリッパ、デザートにトスカーナ赤ワイン149ユウロ+10%Tipでごきげん~。フィレンツェに2泊。
・5/24
今日は朝からトランプ大統領が滞在中のローマへ移動する。アンテイパストブッフェと赤ワインのランチの後、市内観光。
*コロッセオ、フォロロマーノ、トレビの泉
       
ローマはとにかく観光客数がすごい、カンツォーネの歌が聞けるテラス席レストランでエンドウ豆のパスタ+メイン+デザートに赤ワインの夕食。
・5/25
*カプリ島、青の洞窟、スペイン広場
早朝からカプリ島観光へ。共和国広場からバス3時間、ナポリから高速船50分、カプリ島から小型ボートで20分、30分程順番待ちの後で手漕ぎボートに乗り換えで青の洞窟へ入る。実はこの日だけが雨、洞窟には入れないかもという思いでバスに乗ったがナポリでは雨があがりカプリ島では快晴、青の洞窟では正に神秘的な青をゲットする。陽光注ぐテラスレストランでパスタに魚のソテーに特産らしいレモンビールのランチが美味い。

         
ローマの共和国広場に戻ったのは19時50分、急ぎ足で夕闇迫るスペイン広場へ速足で向かう。やはりローマの休日のあのシーンを思い出す。

  
共和国広場、三越ローマ店前のピッツエリアにてブルスケッタとマルガリータにカルボナーラに赤ワインで〆る。三越社員お勧めだけあって美味い安い。タクシーでホテルへ、メーターは9.5ユウロ、切り上げて10ユウロ支払う。ローマでも2泊する。
5/26
*バチカン美術館、システイーナ礼拝堂、サンピエトロ寺院、広場
愈々最終日、バチカン市国の3施設を鑑賞する。人が多すぎて鑑賞ルートも迷路のようでもうとにかく人の動きに合わせて進んでいく感じ。美術館と寺院は撮影OKだが礼拝堂は撮影不可だ。なのでミケランジェロの「最後の審判」は撮影できず。最終日ということもあり疲れがあるのか何が何だったかあまり記憶も明確でないがどれもすごい(だからそれが普通)という印象だ。
        
復路はローマから15時15分発アリタリア機で成田へ
5/27
10時30分成田着
毎日が晴天で気持ちよく好い写真が撮れたかな。気温も日本と同じくらいで半袖半パンから長袖長パン位までが丁度良い。が、半パンミニスカートは教会に入れない。自分はカプリ島は半パン半袖それ以外はデニムに半袖というラフなスタイルで、靴は革靴の他に歩きやすいスニーカーがベストかなあ。次回どこに行くかは未定だがよく楽しみながら考えてみよう。



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行/食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事