SurfinSkiの冒険

暖かな波乗り日和だが〜

ええ春分の日を過ぎて、サーフィンの話題もそろそろいいかも、ということで久しぶりに鵠沼海岸のライブカメラを覗いて見る。インサイドとアウトサイドに分かれてショートとロングのポイントがあるようで波待ちラインが2本ある。波数は多いがもうすぐオンショアに代わるようで楽しめるのは午前中だけかな?
CO2による気候温暖化と騒がれてもう相当な時間が経過しているが自分が大学の1年次に学んだ「気候700年周期説」西岡先生著という人文地理の授業があった。この授業は新春にして大学生になったばかりの1年生の心に深く刻まれていたようで卒業して40年以上経過してもその内容が事ごとに話題に上がる素晴らしきものであった。その気候変動周期は約700年であって前回の温暖ピークは1500年前後、寒冷ピークは1850年前後、今は次回の温暖化ピークである2200年前後に向かう途中にある。最近の雪不足情報を見るたびに日本ではもうすぐスキーができなくなることを先生が話されていたことを思い出す。今年は昨年同様に横手山渋峠にてスキーができるよう何とかGWまで残ってほしいものだが、ひょっとしたらもうすぐスキーというものができない事が当たり前の世界がやって来るかも〜、そんなとても貴重な雪を愛おしく思えてくるこの頃であ~る。(GW後は計画通りサーフィンの話題に移っていきます。)

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「生涯スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事