せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

武虎(炉ばた割烹)

2012年05月31日 05時46分14秒 | 上海で外ごはん(和食)

私たちサラリーマンの好きそうな飲み屋が続々オープンしており
同じ会社の日本人に熱いエリアと評判なのが仙露路×安龍路付近です。

少し前に炉端焼きのお店がオープンしたと情報誌に載ってたので
妻と行ってみました。
炉ばた割烹の「武虎」です。
串カツの「真一」、イタリアンの「Sole LLA」と経営が同じのようです。

 

さてなかなか落ち着いた内装の店内です。
頼んだのは、ほっけ焼きししゃも(つがい)焼き大根サラダ
ざんぎ(鶏から揚げ)です。

まずは生ビールで乾杯です。

乾杯ー!
ぐびぐびぐびぷはー!
きくう~

まず大根サラダから来ました。
大根がしゃきしゃきで美味しいサラダです。

ざんぎです。

からっと揚がっててさくさくとした食感がいい感じです。
ビールに合う合う~

さてお店のおすすめ料理のほっけ焼きです。
中80元と特大140元があり中にしましたが
どうしてけっこう大きいほっけです。
肉厚で美味しいです。 きれいに食べつくしてしまいました。

 

これもお店おすすめのししゃも(つがい)80元です。

特別なししゃもっていうのはわかりますが2匹で
80元っていうのはちょっと高すぎですね。
あの大きなほっけと同じ値段っていうのはどうなのかな~
確かにおいしかったけど。

シメにうにいくら丼(小)100元を頼みました。
あさりの味噌汁がついててかわいいサイズの丼です。

 

量的には物足りないけどウニといくらの醤油づけが
ちゃんとしてて美味しい丼でした。

炉端焼きなのでちょっと値段高めですが
味はしっかりしていると思います。

ということでごちそうさまでしたー!

武虎
上海市長寧区仙露路696号
021-3372-9383

コメント

すき家(匯金百貨天山店)

2012年05月30日 05時51分05秒 | 上海で外ごはん(和食)

先日の休日の昼食に手軽に食事しようと地下鉄2号線の娄山関路駅そばの
匯金百貨店地下1Fにある「すき家」に行きました。

 

上海に来てからは吉野家で牛丼食べたことはありますがすき家は初めてです。
日本と比べてどうなんだろう~

初めてだし色んな味を試したいと私は牛あいがけカレー、妻は中華丼と牛丼のあいがけ
にしました。
さて出来あがりをちょっと待ってカウンターで受け取ってから席に運びます。

 

さて食べてみましょう!
いただきまーす!

ぱくっうん美味い!
普通に日本と同じ味です。

カレー部分も美味しいし牛丼部分も美味しいです。

 

妻の中華丼も少しもらいましたが美味しかったです。
すき家なかなかやりますね。

次回はオーソドックスに牛丼を食べたいと思います。
ごちそうさまでしたー!

すき家(匯金百貨天山店)
上海市長寧区天山路900号匯金百貨地下1階

コメント

蜂蜜屋で買ったプリン

2012年05月29日 05時47分29秒 | 上海で持ち帰りごはん

先日妻と飲みに行った帰りに甘いものが食べたくなり
蜂蜜屋」で美味しいと評判のプリンを買うことにしました。

一度このブログに書いたことありますがその時は、ジャムとシロップを
買いました。

【関連記事】
 蜂蜜屋(はちみつ他)→こちら

さてプリンですが数種類ありましたが
とろとろプリン」と「焼きカスタードプリン」を1つずつ買いました。

 

家に帰って早速食べてみましょう。
別入りのカラメルソースをかけてっと。

 

いただきまーす!
うん美味い!
これは美味しいプリンだぞ~

 

どっちも美味しかったですが妻も私も
焼きカスタードプリンのほうがより好みでした。


大変美味しかったのでまた買いに行こうと思います。

蜂蜜屋
上海市古北新区栄華東道121号
021-6208-6753

コメント

やわら木 ビアガーデン

2012年05月28日 05時48分17秒 | 上海で外ごはん(和食)

近所の古北美食坊にある「やわら木」がビアガーデンを始めたとの
話しを会社の人に聞いたのでさっそく妻と行ってみました。

 

【関連記事】
 やわら木(日本料理&BAR)→こちら

前から雰囲気がいいなあと思っていた店に行くまでの
小道に机を並べてそこで食事が出来るようになっていました。

メニューもビアガーデン専用のお得なセットメニューが用意されていました。
(通常メニューも頼めます)

生ビール+おつまみ+主菜のセットを2つ頼み
主菜はゴーヤチャンプルーと海老マヨを選びました。
あと追加で牛すじと大根の煮込み、生イカの鉄板焼き、手作りずんだ豆腐
を頼みました。

私たちの行った日は気持ちいい天気で、寒くもなく暑くもなく
外で食事するのに丁度いい感じでした。

さて生ビールで乾杯です。

  

乾杯ー!
ぐびぐびぐびぷはー!
くう~外で飲むビールは美味いな~

付きだしとずんだ豆腐が最初に来てつまみながら
ビールをぐびぐび飲みます。

気持ちいい雰囲気で飲むビールはことのほか美味しくすいすい入って
いきます。

セットのつまみの枝豆、塩辛+からし蓮根+キムチ、
追加で頼んだ牛すじと大根の煮込み、生イカの鉄板焼きも来ました。
どれも上品な味で美味しい~

 

 

セットの主菜のゴーヤチャンプルーと海老マヨもボリュームがあります。

 

セットだと足りないかもと思って追加でつまみを注文しましたが
セットだけでも良かったかもしれません。

という風になかなか雰囲気も良くいい感じのやわら木のビアガーデンでした。
お店の方も頻繁に様子を見に来てくれましたので追加注文に困るということ
もなかったです。
これからの季節にビアガーデンいいんじゃないでしょうか。

ということでごちそうさまでしたー!

やわら木
上海市古北新区栄華西道59号1楼B-2古北美食坊1F
021-3255-9615

コメント

古早味<ケーキ>(やっとありつけた編)

2012年05月27日 06時16分16秒 | 上海で持ち帰りごはん

先週の日曜日に虹橋のパークソンに映画を観に行きました。
観たのは「アベンジャーズ(3D」です。
日本では8月17日公開ですが上海では一足先に公開になってます。

当然、英語セリフに中国語字幕なので細かい点までは理解できないのですが
まあ単純明快な話なので十分楽しめました。

映画の後、またここに来ました。
ケーキの「古早味」です。

ここは「タイタニック3D」を見た後に買いに来て
買った商品をタクシーに忘れた話を前回書きました。

【関連記事】
 古早味<ケーキ>(幻編)→こちら

さてお店に行ってみると今回も「杏仁香芋(タロイモ)味」があるじゃないですか。
やったー!早速買ってみました。

帰りのタクシーでは妻は自ら持って忘れないように注意していました。

さて今回は無事に家に持って帰りましたよー!

さっそく切っていただきます。

うーん美味い!

今回は念願のタロイモ味にやっとありつけました。

ごちそうさまでしたー!

古早味
上海市長寧区古北路231号
021-3228-3260

コメント