せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

家で作ったラーメン(天天有)

2011年07月31日 09時46分47秒 | 上海で家ラーメン

家で作ったラーメンシリーズです。

上海に遊びに来た妻の友達が買って来てくれました。
その名も「天天有」(製造:(株)アイランド食品)

「天天有」はラーメン激戦区として有名な京都一条寺にある老舗です。
お土産ラーメンやカップ麺になるくらい知名度は全国区になった感があります。
京都は私が4年間学生時代を過ごした思い出の地です。
「天天有」は有名店ではありますが、私の住んでいたところからちょっと離れていたのと
私が住んでいたところの近くにやはり有名な「天下一品総本店」がありそっちに足繁く通っていたため
実は4年間で2回しか行ったことがありません。
あっさりした上品なスープだなって思った記憶があるのですがかれこれ20年くらい
前の話しなのではっきりとは覚えていません。

ということでとりあえず作ってみましょう。


具はまたもやシンプルにねぎとメンマのみ。

たっぷりのお湯で麺をゆで湯切りした後に別途お湯に溶かしておいた
スープに投入して具をトッピングしたら出来上がりです。

うーんいい感じです。

いただきまーす!

まずはスープから。うん美味い!
鶏のうま味がよく出ていてほのかに甘い味がします。
麺はどうでしょう。おっなかなかコシのある麺だぞ。
九州の細麺よりちょっと太いストレート麺。

お店の味を再現しているかどうかは定かでないのですが
十分美味しいラーメンでした。

ということで妻の友達さんありがとうございましたー!

コメント

朝食にパパイヤ

2011年07月30日 05時44分40秒 | 上海で家ごはん

果物第三弾ですよー

カルフールで完熟パパイヤを買いました。


一個18.32元でした。
普通のパパイヤはもっと安いのですが
やっぱり甘さを追及すると完熟でしょう!

さっそく朝食に食べてみました。
レモン果汁をたっぶりかけて食べると
酸味が加わり味のバランスが良くなります。
この食べ方は以前タイに住んでいたことがある妻の
伯母さんが教えてくれました。


うーんデリシャス!
今日も1日頑張れそうです!

コメント

Paris Baguette(パン)

2011年07月29日 05時51分05秒 | 上海で持ち帰りごはん

このブログはグルメブログなので世界水泳シンクロ決勝の詳細は
書きませんが初めて生で見た国際大会は非常に面白くて感動でした!

あまりにも感動したので翌日他の競技も見てみようと唐突に水球の試合も見に行きました。
(残念ながら競泳、ダイビングのチケットは売り切れだったので)

昼食を食べる時間もなかったので会場で食べようと

近所のパン屋「Paris Baguette」でパンを買っていきました。

世界水泳の会場をバックに
「ベーグル」「イタリアンソーセージブレッド」です。

上海にはレベルの高いパン屋が多く
美味しいパンには困らない気がします。
(私もそれほどパンは食べないのですが。。。)

たまにはこういう昼食もいいですね。

ちなみに初めて観た水球の試合ですが
マッチョな大男がバシャバシャ泳いで球をビシュッビシュッと投げて
とても迫力があり面白かったです。

Paris Baguette
上海市長寧区水城南路12号1-2F(古羊路附近)
021-62952412

 

コメント

Mon chouchou 檬舒舒(スイーツ)

2011年07月28日 05時38分55秒 | 上海で持ち帰りごはん

浦東の話まだ続きます。

環球金融中心のB1Fには、堂島ロールでお馴染みのモンシュシュ(檬舒舒)があります。
甘い物に全然詳しくない私でも大阪では行列しないと手に入らないといわれている
堂島ロールの名前は聞いたことがあり昨年10月に上海に1号店が出来たと
聞いたときはいつかいかねばと思っていました。

しかし浦東に行く機会はあまりないので行けずにいたのですが
今回思いもかけず屯ちんラーメンの真向かいにお店を発見したので
ついでに堂島ロールを買ってみました。

翌日食べましたが甘さ控えめで確かに美味しいロールケーキでした。

余談ですが私が上海に赴任前に住んでいた福岡県北九州市も有名なロールケーキ
がたくさんありロールケーキでの地域PRに力を入れている気がします。
特に「足立ロール」というのが有名で私も何度も食べました。
堂島ロールに味ではひけをとらないと思いますので
何かの機会に北九州に行かれる方は買ってみてください。
(足立ロールの情報はこちら


Mon chouchou 檬舒舒 (上海本店)
上海市浦東新区世紀大道100号環球金融中心B1F
021-3872-1163

コメント

屯ちん(屯京拉麺)

2011年07月27日 19時20分28秒 | 上海で外ラーメン

引き続き前回のつづきです。
さてシンクロが19時からなのでそろそろ食事して会場に
向かわねば。
どこで食事しようかな~って考えて最近、新店が色々オープンしたと
聞いた環球金融中心に行ってみました。

地下1階をうろうろすると確かに「洋麺屋五右衛門」「東京池袋屯ちんラーメン」など
新店がオープンしていました。
ただ地下2階のフードコートは数店がまだオープン前でまだちょっと
寂しい雰囲気でした。

さてどこに入ろうかなと思案していたら妻が「屯ちんラーメンでいいよ」と
信じられないお言葉を。
私は何よりラーメン大好き人間なのですが妻はそれほどではなく
夜ごはんに私の好みを押しつけてラーメン屋というわけにもいかないので
興味はありましたが、はなから選択肢からは外していたのです。
それが一体どういう風の吹きまわし?

「浦東に来ることはあまりないし新しいラーメン屋で食べてみたいんじゃないかと思って」
なんてお優しいお言葉。ジーン!妻が聖母マリア様に見えました。
うーん惚れなおしちゃうぞ~☆

という訳で妻の気が変わらぬうちに店内に突撃~!

頼んだのは
私が東京とんこつラーメン、妻がみそラーメン。


店内はオープンしたばかりで、日本人スタッフも多くきびきびした雰囲気。
気持ちいいね~(アルバイトの女性店員はちょっと気が利かないところが
ありましたがまあ大目に見ましょう)

生ビールを飲みながらラーメンの到着を待ってたら
来ましたよー!

東京とんこつラーメン

みそラーメン

さてまずスープを一口。
うん美味い!クリーミーで大変美味しい味です。
麺はどうでしょう。コシもしっかりあって大変美味しいです。

うめえ~

あっという間に完食しました。

「屯ちん」は池袋に本店がある醤油トンコツラーメンの店として
有名ですが私は日本では食べたことありません。
ただ実は私が住んでいるところの近くの「妃香酒館」という
日本人向けの中華料理店で屯ちん監修のラーメンを以前は食べれて
何度も食べたことがあります。
契約がきれたからか今はもうそのラーメンはメニューにないのですが
直営店をオープンするから契約を終了させたのかもしれませんね。
そのラーメンも非常に美味しかったのですが今回食べた直営店の味は
更にパワーアップして洗練された感じでした。
今の上海で食べれる日本のラーメン屋では間違いなくトップクラスの味だと思います。
浦東なので頻繁には行けませんがまた近いうちに再来したいと思います。

ということでごちそうさまでしたー!

屯ちん(屯京拉麺)
上海市浦東新区世紀大道100号環球金融中心B1F
021-6877-7728

コメント