せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

ドバイのチョコレート

2012年06月30日 06時10分36秒 | 上海で持ち帰りごはん

先日、私の会社のドバイ営業所の人が上海に出張で来ましたが
お土産にドバイのチョコレートをくださいました。

 


ドバイってチョコレートが名産ってわけではないのでしょうが
ドバイって聞くだけでセレブ!って感じがしますね。

早速食べてみました。

 

うん濃厚な甘さがあり美味しいです。

いつかドバイ行ってみたいな。

ということでごちそうさまでしたー!

コメント

山頭火 旭川とんこつ塩味(カップ麺)

2012年06月29日 05時36分10秒 | 上海で家ラーメン

今回はカップ麺の話です。

3月に遊びに来た妻の友達がお土産に買ってきてくれました。
山頭火 旭川とんこつ塩味(日清食品・セブンイレブン)です。

山頭火は旭川発祥の有名店ですが今や全国ならびに
海外にも店舗展開してます。
実は私が行ったことがある唯一の山頭火の店舗はシンガポール店です。
数年前にインドに2週間ほど出張に行ったことがあるのですが
その帰りに報告に寄ったシンガポールで日本の味が恋しくなり
思わず駆け込みました!
少々お値段お高めでしたが劣悪な食糧事情のインドからの
帰りだったのでとてつもなく美味く感じたのを覚えています。

と前置きが長くなりましたが、食べてみました。
セブンイレブンと日清のコラボ商品は
前に一風堂のカップ麺も美味しかったし期待大です。

【関連記事】
 一風堂 赤丸かさね味(カップ麺)→こちら


さて作ってみましょう。
開封したらこんな感じです。


粉末スープ、液体スープ、かやくの袋が3袋
入っています。


麺の上にかやくを入れてお湯を入れて待つこと4分間。
液体・粉末スープを入れて最後にかやくに入っていた小梅を
上にのせて完成です!


いただきまーす!

まずはスープからいただきましょう。
うん美味い!旨味たっぷりな塩味のスープです。
ごまのいい香りがします。


次は麺を食べてっと。

ずるずるずる、うんなかなかコシがあって生麺みたいじゃないの~

口直しに食べる小梅がいいアクセントになっています。

とあっという間に完食しましたー!

たまに食べる日本のカップ麺、半端なく美味しいですね!
妻の友達さんありがとうございました。
ごちそうさまでしたー!

コメント (2)

博多ラーメン げんこつ

2012年06月28日 05時26分57秒 | 上海で外ラーメン

さて嘉頓広場(オバマ広場)に新しく出来た「博多ラーメン げんこつ
に中国語学校の前に腹ごしらえに行きました。

プレオープンのときに一度行きましたが本格オープンしてからは
初めてです。

【関連記事】
 博多ラーメン げんこつ→こちら 

何人かの会社の人やその他の方の意見によると味が落ちてきている気がするとの
ことでしたがどうなんでしょう?

前回はげんこつラーメン食べたので今回は違う系統のものたべようと
辛みそラーメンを選び、前回ちょっと麺がやわらかく感じたので
麺は固めでお願いしました。
あとセットで白ご飯もつけました。

さて来ましたよー!

 

おっなかなか美味しそうだぞ~

いただきまーす!

ずるずるずるうん美味い!

ちょっと辛めの韓国風みそがとんこつスープに合っています。

スープが薄くなったって話も聞いていたので辛みそらーめんに
してみたということもあるのですが正解でした!

本格的な博多ラーメンではないですが普通に美味しいと思います。
店員さんも愛想よくて親切だし中国語学校のそばで行きやすいし
他のメニューも今後試してみよっと。


ということで中国後学校前に慌ただしく食べましたが、学校からも近いし
使えそうです。

ごちそうさまでしたー!

博多ラーメン げんこつ
上海市長寧区延安西路2088号嘉頓広場内
021-6082-8960

コメント

Bistro Fiore jasmin(デリバリー)

2012年06月27日 05時59分45秒 | 上海で出前ごはん

さてこのブログのカテゴリーに「出前ごはん」と
いうのがありますが今までに2回しか書いていません。
実は我が家ではあまりデリバリーって利用していません。
理由はせっかくなら熱々を食べたいと家で作ろうってことになるし
料理がおっくうなときは、家のすぐ近くに沢山お店があるので熱々をお店で
食べたいと外食したり、届くのを待ってる間に買いに行ったほうが早いと思って
お店に行って打包してきたりすることが多いからです。


けど外が大雨だったりしたら別です。
雨の中出かけたくありませんものね。
ということで先日そういう日があったので久し振りに
デリバリー頼んでみました。
3回目の出前ごはんですがまたもや「Bistro Fiore jasmin」です。
馬鹿の一つ覚えですがここがやっぱり手軽なんだもん。


【関連記事】
 Bistro Fiore jasmin(イタリア料理)2011.7.23→ こちら
 Bistro Fiore jasmin(イタリア料理)2011.12.1→ こちら


今回頼んだのは、パルマ産生ハムオリーブとピクルス牛カルビのグリル
手羽先のから揚げグリーンサラダスティックサラダ
めんたいこチャーハンです。    

注文して待つこと45分。ピンポーン!
さて来ましたよー!

届いた状態です。

お腹すいたしお皿に移さないで食べちゃえ~

 

 

 


 

いただきまーす!
うん、美味い!


雨の日にはデリバリーはやっぱり強い味方ですね!

ごちそうさまでしたー!

Bistro Fiore jasmin
古北新区栄華東路道19雲古酒店公寓1階2号1E室
021-6219-2300
(配達地域:古北Ⅰ期、Ⅱ期)

コメント

いば昇(うなぎ)

2012年06月26日 05時45分02秒 | 上海で外ごはん(和食)

先日の平日の夜にひさしぶりにうなぎ食べたいねって
ことになり妻と「いば昇(古羊店)」に行きました。

 

【関連記事】
 いば昇(うなぎ)2011.7.16→こちら
 いば昇(うなぎ)2012.2.7→こちら

いば昇にはランチでうな重やひつまぶしを食べにいったことはあるのですが
夕食で行くのは初めてです。
余談ですが私はマンガ雑誌の「週刊モーニング」を毎週読んでいるのですが
連載している「う」っていうタイトルのマンガが大好きなのです。
うなぎが大好きな主人公によるうんちくマンガなのですがその影響で
うなぎをつまみに一杯っていうことをやってみたくなったのです。
ちなみに同じモーニングに「社長 島耕作」が連載されているのですが
この前、島耕作が昼食にうな重食べながら「うなぎの値段がずいぶん上がりましたね。
この店はかつて2500円だったが4000円になっている」って言ってました。
日本は本当にそんなことになっているのでしょうか?
本当だとするとちょっとうな重に4000円はだせないな~

前置きが長くなってすみません。

まず生ビール頼んでメニューとにらめっこです。

吟味して「うなぎの長焼き」「うなぎの白焼き」「うなぎの骨せんべい」の
うなぎトリオと野菜サラダを頼みました。

さてまず生ビールで乾杯です!

乾杯~!

ぐびぐびぐびぷはー!
くうっ美味い!

骨せんべいが先に出てきました。

バリバリやってビール飲むとうめえ~

野菜サラダもいい味です。

さてうなぎも来ましたよー!
まずは白焼きから、ねぎを入れたわさび醤油につけていただきます。

 

ぱくっうん美味い!
香ばしく焼けててお酒のつまみにぴったりです。
ここのは関西風に蒸さないちょっとカリっと焼いたタイプなんですよね。
なのでビールにも合います!

続いて長焼きです。

 

ぱくっうんこれも美味い!
うなぎだけ酒のつまみに食べるっていうのもいいですね。

生ビールを今度はキリンでおかわりしました。
アサヒとキリン選べるのもいいですね。

つまみがもう少し欲しくなり野菜サラダとポテトサラダを追加しました。

 

私は日本酒を飲みたくなり1合頼みました。

日本酒とうなぎの合うこと~

さてシメにひつまぶし(小)を頼みました。

 

そのままで一膳、二膳目をお茶漬けにして食べました。
うーん美味い!たまりません!

というふうに初めての夕食でいば昇堪能しました。
来月には土用の丑の日もあるしまたうなぎ食べに来ようっと。

ということでごちそうさまでしたー!

いば昇(古羊店)
上海市閔行区古羊路389号
021-5425-5768

コメント (2)