せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

これから上海を離れます~今まで御愛読ありがとうございました!

2013年03月26日 04時21分47秒 | その他

さていよいよ上海を離れる日が来てしまいました。
とりあえず荷造りも終わりすっきりした部屋でこれを書いています。
この後7:30に会社の車が迎えに来ることになっています。

上海に来たのが2010年の3月30日です。
あっという間の3年間でした。
でも公私ともにあまりにも色んなことがあったので感覚的には
日本を出発した日をすごく遠い昔に感じます。
初めての海外出向でしたが本当にいい経験をしたと思っています。

さてこのブログは2011年7月11日に開始しました。
ブログを書くことはいい気晴らしになり結局、帰任の日まで書き続ける
ことが出来ました。これも一重に読者の皆さんのお陰だと思っております。
本当にありがとうございました。

日本に帰って落ち着いたらまたラーメン中心の食べ歩き日記のような
ブログを再開できたらと思っております。
ブルグ再開の折にはこのブログでもお知らせしたいと思いますので
その際にはよろしく御願いいたします。

せんじの上海これを食った洞
ブログ開設からの日数 :624日
トータル記事数    :590記事
トータル訪問者数   :158227IP
トータル閲覧数    :492421PV
一日当りの最高訪問者数:500IP(2013年3月1日「3月末で日本に帰国することになりました」)
一日当りの最高閲覧数 :1861PV(2012年10月21日「一風堂 上海店オープン!」)

それでは「せんじの上海これを食った洞」これにて終了です!
今まで御愛読ありがとうございました!

コメント (16)

紀州豚骨醤油拉麺(ラーメン)

2013年03月25日 05時34分18秒 | 上海で外ラーメン

さていよいよ帰国の日が近づいてきました。
一昨日ですが妻が友達達との送別会だったので
1人での夕食を食べることになりました。

せっかくなので1人で思い出にひたりながらしみじみ
食事したいな~とあれこれ候補はあったのですが
結局気軽にラーメンを食べることにしました。

行ったのは紀州豚骨醤油拉麺です。

一昨年暮れに結構頻繁に通ったのですがちょっと
家から遠い場所にあるので足が遠のき今回も結構
久しぶりの訪問になりました。


【関連記事】
 紀州豚骨醤油拉麺(2011.11.22)→こちら
 紀州豚骨醤油拉麺(2011.12.17)→こちら
 紀州豚骨醤油拉麺(2011.12.31)→こちら
  紀州豚骨醤油拉麺(2012. 6. 9)→こちら

まずは生ビール飲みましょう!


 

乾杯ー!
ぐびぐびぐびぷはー!
くううううう~美味い!

 
いつものようにつまみに冷奴焼き鳥(砂ずり、軟骨、ぼんじり)を頼みました。

 
 
 
 
冷奴もあっさりしてていい感じですし相変わらず串もかりっと
焼けてて美味しいです。 

あっという間に生ビール飲み干したのでお替り~!
 
さてシメのラーメン頼みましょう。
白ごはんも頼んじゃえ~わっしょいわっしょい!
 
来ましたよー!

 
 
ずるずるずるうん美味い!


 

久し振りだな~この味!
 
なんか中国語の帰りとかに良くここに来て景気付けにラーメン食ったなあ~
って昔のことを思い出してしみじみしちゃいました。

恐らく最後の訪問になるんだろうな~
とお店出るとき感慨深かったです。
私が上海で頑張れたのもこういう美味しいラーメン屋があったから
だと思います。


ということで久しぶりで恐らく今回の上海駐在では最後の
紀州豚骨醤油拉麺おいしゅうございました!

今まで美味しいラーメンありがとうございました!
ごちそうさまでしたー!
 

紀州豚骨醤油拉麺
上海市長寧区古北路古北小町218室
021-6259-3788

コメント (3)

惣菜工房 Ken(お惣菜・弁当)

2013年03月24日 06時54分35秒 | 上海で出前ごはん

さて日本への帰国日が着々と近づきついに日本への荷出しも
終わりました。

ここしばらく多忙を極め妻も私もてんやわんやです。
ということで夕食を作る体力もなく外食するのも面倒なので
デリバリーを利用することにしました。
 
頼んだのは近所の万科広場にある「惣菜工房 Ken」です。
 
【関連記事】
 惣菜工房 Ken(お惣菜・弁当)2011.10.1→こちら
 惣菜工房 Ken(お惣菜・弁当)2013.02.27→こちら
 
メニューからMIX弁当(46元)の私が唐揚げ+ロースカツ
、妻がロースカツ+鯖の塩焼きを選びました。
MIX弁当はおかずが2つ選べるのでいいですね。
私は揚げ物ばかりの組み合わせですがここの揚げ物
サクッと揚がってて美味しいんですよね~

 
さて40分くらい待ってると来ましたよー!

さて食べましょう!


いただきまーす!
うん美味い!
やっぱりここの弁当美味しいです!

 
ごちそうさまでしたー!
 
惣菜工房 Ken
上海市古北新区栄華西道99弄11-12号
021-6229-8803

コメント (2)

維心ラーメン(虹梅店)

2013年03月23日 05時27分28秒 | 上海で外ラーメン

さて帰国の日が段々近づいてきましたが
日本に持ち帰るお土産その他を買いに虹梅路の
珍珠城に買い物に行きました。

そのついでに昼食にラーメンを食べることにしました。
行ったのは珍珠城1Fにお店がある「維心ラーメン」です。

 

天山路の店には何度か行ったことありますが虹梅店に
行くのは初めてです。

【関連記事】
 維心(ラーメン)→こちら

頼んだのは私が維心ラーメンの味玉入りで妻が味噌つけ麺です。

さて来ましたよー!
この感じ久しぶりだな~

いただきまーす!
ずるずるずるうん美味い!


相変わらず麺がもちもちで美味しいです。
 
妻の味噌つけ麺です。
こっちも少しもらいましたがつけ汁が熱々で
美味しかったです。

 

ふうお腹いっぱい~

お店にはモツ鍋を食べているお客さんもいました。
私も一回ここのモツ鍋食べてみたかったな~
でももう時間的に無理かな。

ということで最後になるかもしれない
久し振りの維心満喫しましたー!
ごちそうさまでしたー!
 
維心(虹梅店)
上海市 閔行区 延安西路3020号
021-6446-1676

コメント

景徳鎮のラーメンどんぶり

2013年03月22日 05時35分08秒 | 上海で家ラーメン

さて上海を離れる日がどんどん近づいており最近、私も妻も送別会
を開いていただく機会が多いです。
送別の記念品をいただくこともあり大変有難く嬉しく思っております。
先日、妻の友達が記念品になんと景徳鎮のどんぶりをくださいました!
私がラーメン好きだと知っててのチョイスだそうです!
ううっ感激です!
一緒に酒杯もいただきました。

 

このどんぶりと酒杯ですが新品ではなくアンティークだそうです。
70年代のものだそうですが絵柄が非常に柔らかくて味があります。

私はお気に入りの食器やグラスで飲食するのが大好きで
そうすると1.5倍くらい美味しく感じます。

ラーメンどんぶりですが実は日本から持参したお気に入りのどんぶりを上海で割って
しまっていたので新しいものが欲しかったのです。
これからは景徳鎮でラーメンが食えるぞ~
(私のブログの「家ラーメン」のどんぶりが途中から変わっていたの気づいた方いますか?
実は割ってしまっていたのです。。。)

ということでせっかくいただいたのですから上海生活の思い出に使ってみました。
食べたのはやはり妻の友達にいただいた「サンサス きねうち生麺 醤油らーめん」です。

【関連記事】
 サンサス きねうち生麺 旨辛ラーメン→こちら

さっそく作ってみました。

まず麺をお湯でゆでて一旦水でしめてから濃縮スープを溶かしたお湯
で再度ゆでるという作り方をします。

さて出来ました!

うーん景徳鎮だと思うと余計に美味しそう~

いただきまーす!
 
ずるずるずるうん美味い!


 
相変わらずピロピロしたちょっと幅広の麺に特徴があります。
すごくあっさりしてて優しい醤油ラーメンです。
ラーメンをくださった妻の友達さんありがとうございましたー!

景徳鎮のどんぶりですが細心の注意を払って大切に日本に持ち帰ります。
日本の美味しいラーメンをこれで食べまくるぞ~
ということで妻の友達さん本当にありがとうございました!
大事に使わせていただきます!

コメント