せんじのこれを食った洞

上海での3年間の生活を終えて日本に帰国。食べた美味しいものの話など。

旧ヤム鐡道(カレー)

2019年10月07日 04時26分19秒 | 旅先でごはん
昨日の続きです。
翌日ですが台風の影響がありそうで心配だったのですが
案の定、予約していた新幹線は運休になってしまいました。
それでも早い時間に変更出来てそれまでは大阪観光です。
 
朝ドラの「まんぷく」を見ていらい行ってみたかった
池田市のカップヌードルミュージアムに行きました。
 
 
安藤百福を紹介する色んな展示をじっくり見て楽しみましたが
けっこう海外からの観光客含め混んでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 

皆ラーメン好きなんですね。
 
本当はその後、一風堂の池田店に行き
全国の一風堂でここでしか食べれない安藤百福氏リスペクトの
百福元味を食べる予定だったのですが
開店前にお店の前で待っていると店員さんが出てきて
この日は台風の影響で食材が届かず百福元味は出来ないとのことです。

がーん!これを食べにわざわざ来たのに~
 
しょうがないので池田市を後にし、妻と作戦を練り直しましたが
これまた気になっていた大阪スパイスカレーを食べようということになり
ネットで調べて旧ヤム鐡道というお店に行きました。
 
 
 
 
お店の前には行列が出来ています。
人気店なんだな~
期待できそうです。
 
 
待っている間にお店のメニューを研究しましたが
①月替わりの4種のカレーがありそれを
 相がけ、3種盛り、4種盛りと好きなものを
 2~4種類選ぶ
②ご飯はターメリックライスか玄米から選べる
というのが大きな特徴のようです。
 
 
この時のカレーは
牛豚キーマ、ポークキーマ、鶏キーマ、ココナッツカレーの4種類でした。
 
15分ほど待って入店出来て、妻は牛豚キーマとココナッツカレーの相がけ玄米
、私は牛豚キーマ、ポークキーマ、鶏キーマの3種盛りターメリックライスで頼みました。
しばらく待っていると来ましたよー!
 
 

各カレーにはルーポットに入ったヤムカレー
付いてきて加えると味変するとのことです。
 

美味しそう~

いただきまーす!

ぱくっうん美味い!
 
スパイスが効いてて美味しい~
 
まずはそれぞれの味を楽しみます。
 
 
 

その後は段々と混ざってくるのでミックスの味を楽しめます。
 
最後にヤムカレーを加えて混ぜるとスープカレーのようになって
また違った美味しさを楽しめます。
 

ふう~美味しかった!
 
大阪スパイスカレー、初めて食べましたが
カレーの概念が変わりました!
こりゃ美味いわ~
 
また食べてみたいです。
 
とその後は新大阪から無事に新幹線に乗って
台風の影響もなく帰ることが出来ました。
 
車内ではもちろんデパ地下で買った
厳選つまみをお供にビールを飲んだのはいうまでもありません。
 
 
 
 
 
帰省+大阪京都旅行で盛りだくさんでしたが
美味しいものもいっぱい食べました。
かなり満足です。

全部まとめてごちそうさまでしたー!

旧ヤム鐡道
大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3バルチカ
06-6151-1544
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天下一品<知恩院店>(ラー... | トップ | とんかつ燕楽<御成門> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅先でごはん」カテゴリの最新記事