わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

10/6国営放送のB'zの特集を観て

2008-10-07 21:56:19 | Weblog
キャリア20年という音楽界のベテランとして、日本を代表するアーティスト「B'z」、シングル、アルバム総売り上げ第1位、未だに走り続ける状態にあるわけですが、半年に渡る密着取材をまとめた特集が放送されましたが、メインはなぜ売れ続けるのか?の追求で、B'z稲葉浩志、松本孝弘の本質を探る内容なもので、彼らは作詞稲葉、作曲松本のスタイルを20年にわたり289曲もの作品を作っていて、売れ続けることに対し、稲葉:手を抜かないこと、松本:野生の勘、とコメント、ファンに愛され、日々の努力を感じるものでした。

わしやま的にB'zについて語りますが、潜在能力点火法より、稲葉、松本さんの生年月日から潜在能力とラッキーカラー出すと、
稲葉さんはちょっと口数が少なく暗いところもあるが、情熱があり、お人よし。潜在能力「感情」「理性」「優しさ」、ラッキーカラー:緑、

松本さんは社会的、経済的、芸術的に恵まれていて、いいときには様々な業界で自分の潜在能力が発揮、成功する傾向にあり、周りにいる人、友達、家族を大切にする温かい人。潜在能力「直感」「ロマン・器用」「感情」、ラッキーカラー:赤。

この二人は考え、性格は正反対、まさに陰と陽。共通するのは互い情熱を持っていること。曲作りの際、意見のぶつかり合いがあり、仲間割れになることもあるが、彼らはこの番組で、ファンのおかげで音楽印税が入り、自分らが求めている音楽に投資することができ、試行錯誤してやりたいことができると言っているが、彼らは互いの音楽論を口げんかでなく、互いの節(稲葉:声、松本:ギター)で音色としてぶつけているのではないでしょうか?それを何度もやって、互いが納得するまでやり続けて曲が生まれているのだと感じます。
松本さんはバンドメンバーをまとめていたり、曲の細やかなチェックが印象的で、稲葉さんは声を維持するためにのどに負担がかからないよう乾燥を避けたり、暖かいものの食事だけ食べたり、体を維持するためトレーニングしたり、ミエナイチカラで日常生活で努力しているのが印象的でした。3000本安打達成したイチローが毎年200本安打を維持しているのは日ごろの筋トレより日常生活のチェックだそうで稲葉さんも同じ状態でやっていると思いますね。ちなみにイチローの潜在能力は稲葉さんと同じです。

以前に洋楽のパクリと酷評されたことについての論争で、松本さんはお茶目な要素があるようで、フレーズに、イントロを・・・という風に曲作りはあると言っているが、洋楽のパクリを時たましている奥田民生、大瀧詠一(歌い方まで)はそんなに酷評されないがB'zはめちゃくちゃに言われるわけがわかったのもある。真剣さもあるがお茶目、シンプルに曲作りした松本さんのメロディラインに、どんなことでも妥協しない稲葉さんのヴォイスラインで、結果B'zという真剣さの音楽として、大衆の目に映り、その情熱さでファンの心に魅了しているのだと感じます。

自分は中学から長年聴いてますが彼らは中年層の世代ということで、少し年をとった感じはしますが、音楽を追求しいい曲を作ってください。byわしやま


最新の画像もっと見る