わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

リーマン社員へbyわしやま やましたin福岡

2008-10-10 15:57:26 | Weblog
リーマンブラザーズの経営破たんで、株価低迷が続いている中、それに携わった社員が転職相談の模様をニュースで見ましたが、彼らは主に30代、自分と同じ年代で、そのひとりシルエットに出ていた社員は外資系会社社員として誇りに年収3000万、仕事が終わればドン・ペリニヨンというVIP級のお酒を開け、お金をばら撒き、十分お金があるので、ブランド風味の時計、貴金属、車を買い捲り、住み家も高級マンションと、「バブル」並みにうかれ飛んで生活をしていたもの、今年になり、証券を買う人がいなくなり、経営不振となって・・・収入も無の状態になって、転職先を探している状態で、アドバイザーはリーマンとかの外資系証券会社以外の職種を勧めることを言われたが、本人は別の外資系証券会社に再就職したいと言っているようですが、自分の感想として、彼は「無理」だと思います。おそらく外資系会社以外の会社に就職して再出発しすべてリセットで始めることを勧めるが、転職を希望しているリーマン社員の登録リストを見て、30代ばかりが目立つ。30代(今やアラサー)の人生って、華々しいものを子供時代目に焼きついて、バブル期にいい高校いい大学いい会社に入るために、埋め込みで勉強し、いざ社会人になったとき、バブルは崩壊、日本系会社は氷河期、当てもない状態の中で出てきたのは「外資系」とか「IT」、それがブームとなり、そちらに流れ、この会社におれば安心とうかれ飛んでたら、どちらもオジャンになり、戸惑っている人もいるんじゃないですか?
これからは会社におれば安心という時代でなく、会社はつぶれても、自分は楽しくつらく気持ちが分かり合える仲間がいて、自分が必要としているお金の作り方さえ覚えておけばいいじゃない?という自身が自身のための会社で稼ぐ考えに転換したらって思うのだけど・・・
自分もうかれ飛んでいた時もあったが、会社に甘えてはいけないと、自身で稼ぐ手段を持って生活を送り生き抜くことを決意し今に至る状態でありますが、今、転職で戸惑っている人いたら、外資系もかけらもない老舗の「ジーワン」という会社に相談したらどうかって思いますが。
ジーワンの会社説明はHP(http://www.jiwan.co.jp)見ればわかるが、外資系の裏事情や金融とか知っている人がいるので足を運んでみてはいかがでしょうか?そちらで第二の人生として、一から這い上がり、役員や社長になればいいじゃないですか?自分がいる九州なら「ジーワン九州」があるが、花の都から離れ、平安時代の武士の走りである豪族のように九州をリードする人格として制覇するという第二の人生もありうるが。それはリーマン社員ひとりひとりが決めるとして、何より、自分が足運べば、これからの人生が変わる第一歩になるので自分はおススメしますが。
おそらく、リーマンにいる女性社員のひとりが、耐震偽装でおなじみの「ヒューザー」の女性社員が謝罪で週刊誌にヘアヌードになったのと同じ事が起きるのも否めないし、週刊誌やAV業界はそういう人はほおって置けない状態で実現したら大うけ間違いないしね。
それはともあれ、自分は九州においては受付状態であるが、一から第二の人生を送る意志であるなら、手を貸してもいいですが。自分はあなたをコーディネートします!よろしく!まずはメールかTELください。相談応じます。

〒820-0301 福岡県嘉麻市牛隈280-1

わしやま 山下淳一

090-8629-5922 メール washiyama@softbank.ne.jp


最新の画像もっと見る