わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

ボタラーメン

2008-01-20 20:45:37 | Weblog
ボタラーメン・・・「ボタ」はかつて経済の中心にいた石炭のカスがたまった山の状態が「ボタ山」、そこからとったもので、そのラーメンを出しているのは石炭の生産地だった福岡県の筑豊地区、飯塚市平恒(平恒郵便局近く)の「ラーメン屋ボタ」の「ボタラーメン」です。その周辺でボタ山は一望できます。

以前から気になっていて、今日夜店に入っていただきました。

早速注文して、しばらくして出てきたものは、

デカイどんぶりにボタ山を連想させる海苔のかかった山盛りのモヤシに、具として塩コショウでブレンドした地どり溶岩焼、チャーシュー2枚、キクラゲ、ネギにスープはトンコツそして麺!ですよ。

いただきますと同時にサクサクとした海苔のかかったモヤシ、塩コショウの地どり、スープのトンコツの調和した味がおいしく、麺がスルーーーと進み、途中ゴマを入れて、スープを飲みほぐし、ホカホカな状態でおいしくいただきました。
とても印象的な味とハーモニーでした。byわしやま やましたじゅんいち


最新の画像もっと見る