わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

そいや

2011-07-26 22:00:00 | わしやま音楽祭Vol.14
おとどけするのは

さくらまや「大漁まつり」

本日はさくらまや氏のお誕生日ということであっぷしました。

この曲は2009年、さくらまやのデビューシングル。

「ホッケも帆立も当たり年」で始まる歌詞の意味は日本中の港町が大漁になり幸せになってほしいという願いが込められている。

タカラトミー「親子のたいやきくん」CMソング。

2009年9月2日にDVD付きバージョンがリリースされた。

2009年第51回日本レコード大賞新人賞、第42回日本有線大賞新人賞受賞曲。


そんな山下達郎と同じ潜在能力の彼女であるが、

憧れの歌手は美空ひばり、北島三郎。好きな歌は美空ひばりの「リンゴ追分」や北島三郎の「まつり」など。夢は『紅白歌合戦』に出場し「ひいおばあちゃん見てますか?」と手を振ること。デビューシングルの作曲を務めた岡千秋は「美空ひばりの再来」と評す。

趣味は読書。絵画も得意で、2004年には日本ユネスコ協会連盟主催の絵画賞の受賞歴もある。

好きな食べ物は餃子、スッポン料理、落雁、干菓子である。

2009年12月2日、第51回日本レコード大賞新人賞を受賞した。また、同年には第42回日本有線大賞新人賞も受賞し、両賞とも、受賞時年齢が11歳の史上最年少での受賞となった。

2009年はデビュー曲「大漁まつり」に合わせて夏休みを返上して全国ツアーを行った。2010年にはさらに大規模な全国ツアーを行うことを宣言した。バラエティ番組のほか、時代劇テレビドラマ『水戸黄門』(TBS) にも出演するなど、子役としても活動する。

2009年の大晦日メモリアル紅白『第60回NHK紅白歌合戦』の企画コーナー「子供紅白」でデビュー曲「大漁まつり」を熱唱した。

2010年年11月21日、第52回日本レコード大賞日本作曲家協会奨励賞を受賞した。受賞年齢12歳の最年少受賞となった。

さくらの後援会の事務局長は北海道議会議員の山崎泉が務めている。

現在は中学生になり、子供のような振る舞いが利かなくなる年齢になり、彼女が教養性あるか否かで大人への第一歩を踏み入れると同時に前進した演歌歌手として成長できるか勝負どころである・・・(アメブロにてボチボチ更新中である)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平成の新聞少年)
2011-08-04 12:56:48
最近、或る情報番組で新曲「私からあなたへ」

が披露されましたが、もらったばかりの通知表

のことも触れられていましたね。
返信する