わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

大切なものをもっと深く知っていたい

2010-12-30 23:52:00 | わしやま音楽祭Vol.12
お届けするのは

BEGIN「島人ぬ宝」

オリコンスタイルにおいて、若年層から中年にかけてのモニターアンケートで2010年の顔として福山雅治が選ばれましたが、今年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」で主人公坂本龍馬を演じ、好印象を与えたのと、歌手デビュー20周年という節目でベスト盤リリースと大活躍とのことであるが、

その福山雅治と同じ事務所(アミューズ)、歌手デビューした日が同じ(1990.3.21)、上京した年齢、3人の年齢が同じという、「福山に埋もれては困る、俺たちもデビュー20周年」のグループ「BEGIN」。

沖縄県石垣市出身の、幼馴染3人からなる日本のアコースティックバンド。

所属事務所はアミューズ。レコード会社はImperial Records。

沖縄では、嵐もAKB48もSMAPもPerfumeも福山雅治も目じゃない「沖縄の歌の神様」とも呼ばれている。

「イカ天」からデビューしたバンドが次々と解散する中、現在でもメンバーチェンジも無く活動を続けて着実にファンを増やし、安定した人気を保っている。「涙そうそう」、「島人ぬ宝」で紅白歌合戦にも出場。

NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』にも出演している。


メンバーを紹介すると

小沢真珠と同じ潜在能力の比嘉栄昇 : ボーカル、

篠田麻里子と同じ潜在能力の島袋優: ギター、

スザンヌと同じ潜在能力の上地等:ピアノ。

この曲は、BEGINの代表曲のうちの一つである。オリコンでは最高位47位ながら60週チャートインし、ロングヒットとなり、紅白歌合戦で歌ったナンバーである。


2010年みなさんはどういう一年でした?

小学生、大人が選んだ重大ニュースでどちらも多かったのは日本と中国の海上国境あたりの尖閣諸島で、中国漁船が日本の海上保安庁の船に突っ込んだ尖閣諸島漁船追突事件だったが、その事と境界線をめぐり中国と日本の関係がギクシャクしたりしてるようですが、経済情勢、地球環境のこと様々な問題点があります。世間ではちっぽけなことでもその人にとってはかけがえない大きいことだってあります。そんなこんなで東京海洋大学准教授宮澤正之さんが見つけた絶滅したと言われた魚介類「クニマス」を発見したことは地球環境にとって大きな出来事だったと感じます。

宮澤さんが見つけたクニマスのことを考えながらこの曲を聴いてみよう。


最新の画像もっと見る