わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

ハッピーバースデー

2009-08-13 01:15:00 | わしやま音楽祭VOL.1~2(中間1.5)
即興川柳201

「いとしさと こころづよさと せつなさと」

即興川柳202

「みかん粒 常時飲んでは 底取れぬ」

即興川柳203

「氷上の 知覚動詞な 太い足」

201は篠原涼子、202は高橋ジョージ、203は伊藤みどりのことをもとに書きました。

お三方、お誕生日おめでとうございます。

201は彼女の第4弾シングル「恋しさと せつなさと 心強さと」を575調にしただけ。

202は即興川柳103に登場した妻の三船美佳を混ぜて、粒の入ったオレンジジュースで飲み干した後のそこに溜まったみかんの粒を採ることに奮闘している姿を川柳にしたもの。

203は伊藤みどりといえばフィギュアスケートの選手だったわけで、足が大根足のイメージと高校のときの英語の授業で知覚動詞というものを学んだ時、先生が動詞の原型とingの入ったことの違いの説明で当てられたとき、先生が伊藤みどりの滑るところを例えに突っ込んでいたのを思い出します。先生は「Dr.スランプアラレちゃん」に出てくるいがぐり先生に似てます。

で曲を。

篠原涼子が初のオリコンチャート1位を採ったこの曲のプロデューサー小室哲哉とのコラボ

[PV]「恋しさと せつなさと 心強さと」


忌野清志郎さんとの共演でリリースした「パーティーをぬけだそう!」、最初に衝撃的な場面とバンドのユニークな小道具と清志郎さんがサックスを弾くシーンに注目。(STUDIO LIVE 1996)



高橋さんといえばTHE虎舞竜の「ロード」、この曲でオリコンチャート最高2位と年間(1993年)2位を記録、その後のバンドがリリ-スしたシングルはチャートをにぎわう事はなかった・・・



つけもん会社のヒラ社員 高橋ジョージになったつもり(雰囲気が似てます)



彼といえば、三船美佳も付いてくるで、おしどり夫婦の実態がわかる場面を。

しゃべくり007傑作選ギリギリ 高橋ジョージ 三船美佳1



しゃべくり007傑作選ギリギリ 高橋ジョージ 三船美佳2



しゃべくり007傑作選ギリギリ 高橋ジョージ 三船美佳3



知覚動詞を使った曲

The Beatles - I Saw Her Standing There (1964)





最新の画像もっと見る