わしやま

実験的に楽しく、まじめに書き込んでいるブログです!以上書き込み責任者:やましたじゅんいち

カエルちゃんもウサギちゃんも

2011-02-17 22:00:00 | わしやま音楽祭vol.13
お届けするのは

JUDY&MARY「そばかす」

この曲はバンド9枚目のシングルとして、今から15年前のこの時にリリースしたナンバー。

フジテレビ系アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の初代オープニングテーマとして使われ120万枚のヒット。

バンド初のオリコンシングルチャート1位を獲得。

また、解散に至るまで唯一のオリコン1位獲得シングルであり、唯一のミリオンセラーシングルであった。

3日で曲を書けと言われて作った曲。

曲のテーマは「キャンディ・キャンディ」。作詞を担当したボーカルのYUKI曰く、「凄く力んで新しい歌い方に挑戦した曲」らしい。


カバーした人たちとして、

内田順子 (1996年) - コロムビアミュージックエンタテインメント(日本コロムビア)から発売されたCD『こどものうた』シリーズ(初出は1996年6月21日発売の『こどものうた そばかす』)。
少年カミカゼ (2006年) - シングル『L.A.U.G.H.I.N'』に収録
下川みくに (2007年) - アルバム『Reprise~下川みくにアニソンベスト~』に収録
井上麻里奈 (2008年) - アルバム『百歌声爛女性声優編II』に収録
桜川ひめこ (2008年) - オムニバスアルバム『萌レゲエ』に収録
Salon (2008年) - アルバム『My Time』に収録
中川翔子 (2009年) - アルバム『JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album』、『しょこたん☆かばー3 *アニソンは人類をつなぐ*』のいずれに収録。
新谷良子 (2009年) - アルバム百歌声爛に収録。
デーモン小暮閣下 (2009年・デーモン閣下は魔暦11年としている) - アルバム『GIRLS' ROCK *Tiara*』に収録。
SHAKE (2010年) - アルバム『SHAKE vol.2』に収録。
美吉田月 (2010年) - アルバム『Ska Flavor#3』に収録。
丹下桜 (小早川凛子) (2011年) - カバーアルバム『歌う♪ラブプラス』に収録。
また、正式にリリースされたかは不明ではあるが、2009年にサントリーのアルコール飲料である「カロリ。」のCM(優香主演)のBGM(歌は鹿野友美)にも本曲は採用されている。

従来のアニメ好きな方もこの曲に対し大いなる絶賛を受けている。

バンドは、1992年にメジャーデビューをし、9年間の活動を経て、2001年に解散宣言をし、10年になりますが、メンバーそろっての再結成などの動きは今のところない状態です。でも、再結成してほしいバンドのランキングではBOφWY、オフコース、チェッカーズ、THE YELLOW MONKEY、プリンセスプリンセス、ザ・ブルーハーツなどとならび必ず上位に入ることが多く、今でも根強い人気がある。

バンドのボーカルだったYUKIのお誕生日ということであっぷしましたが、

そんな渡部陽一と同じ潜在能力の彼女はソロで音楽活動をしているが、

最近情報では、

オフィシャルページより、

2011年のYUKI始動を飾るニューシングル「ひみつ」のリリースが決定しました!!
通算22枚目となるこの作品は、男女の愛しくも儚い想いを歌ったミディアムバラード。
レコーディングには2010年のツアーでYUKIを支えたバンド、The Urah+きらめきストリングス+ときめきホーンズのメンバーが再び集結し、
ライブで培ったグルーヴ感溢れる演奏に、YUKIの優しく温かい歌声を乗せました。
一方、カップリングの「Wild Ladies」は対照的に、80'Sのスタジアムロックを彷彿とさせるスケールの大きなロックナンバーに仕上がっています。

そして昨年、全国12都市23公演という規模で行われた全国ツアー「YUKI concert tour 2010“うれしくって抱きあうよ”」のLIVE映像も同時リリース。
東京国際フォーラム ホールAでの公演の模様をDVD、そしてYUKI初となるBlu-rayにパッケージ。
ファンの皆様からの熱き要望にお応えして、楽曲ノーカット収録となる完全保存盤。こちらも必見です!!


YUKI
22nd Single
ひみつ
2011.03.23 release

M1.ひみつ
M2.Wild Ladies

ESCL-3657 \1,020(税込) \971(税抜)
【初回仕様限定盤】シングル「ひみつ」、同時発売LIVE DVD、Blu-rayとのW購入者プレゼント応募ハガキ封入(応募締切:2011年4月22日当日消印有効)




冗談も城南もびっくりだぜ。

2011-02-17 22:00:00 | わしやま音楽祭vol.13
お届けするのは

Michael Jackson「Jam」

1991年発売のアルバム『デンジャラス』の1曲目に収録され翌年シングルカットされたナンバー。作詞はジャクソンが単独で行ったが、作曲は本人とテディ・ライリー、ブルース・スウェディン、レネ・ムーアとの共作による。

「ジャム」は適当な日本語の訳語を見つけにくい言葉であるが、アルバムの日本語歌詞対訳書では「集中よ」と訳されている。

ショートフィルムでは、マイケル・ジャクソンと同じ「MJ」のイニシャルを持つNBAバスケットボールのスーパースター、マイケル・ジョーダンと共演している。

この曲は『アルティメットコレクション』、『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』、『エッセンシャル・マイケル・ジャクソン3.0』にも収録された。

ライヴビデオ「ライヴ・イン・ブカレスト」では第一曲目に収録されている。


で、本日はNBA界の永遠のMJことマイケル・ジョーダンのお誕生日ということであっぷしました。

15年間に渡る選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均得点は30.12点でNBA歴代1位、通算得点は32,292点で歴代3位。1990年代にシカゴ・ブルズを6度の優勝に導き、5度の年間MVP、6度のNBAファイナルMVP受賞。また、1984年のロサンゼルス・オリンピックと、1992年のバルセロナ・オリンピックにおいてアメリカ代表の一員として二度にわたり金メダルを獲得した。現役時代の背番号23はシカゴ・ブルズ、マイアミ・ヒート、ノースカロライナ大学の永久欠番。1996年、NBA50周年を記念した50人の偉大な選手の一人に選出。2009年にはバスケットボール殿堂入りした。

そんな、渡部陽一と同じ潜在能力の彼の現在は2010年にはシャーロット・ボブキャッツを買収し、同チームの筆頭オーナーに就任し、第二の人生を過ごしている。


様々なプレイでアメリカンドリームをつかみつつ、家族を失うという悲しい出来事があり、引退したりしたが、体で示すプレイは多くのNBAを志す者に影響を与え、「夢」というものを教えてくれた功績は大きい。


その中で、彼の名言、金言を紹介します。

いつもネガティブな状況をポジティブな状況に変えろ。

アスリートとしていつも僕らは素早く動こうとしていたが、「さあ行け、止まれ、行け、止まれ……」そういう休止期間が多かったのはすごくハードだったよ。

たとえ私が年寄りの白髪になってプレーが出来なくなったとしても、試合を愛しているだろう。

失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。

私は大事なショットを外した後のことなんて考えたことがない。もし考えたならいつも悪い結果を思ってしまうからさ。

みんなの手本であるからにはネガティブであってはいけないんだ。

私は練習であろうと試合であろうと勝つためにプレーする。何者であろうと私の勝利への意欲の前に立ちはだかることはない。

私は黒人だって知っている。だけど一人の人間として見てもらいたいし、みんなもそう願っているはずだよ。

私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。

失敗することを恐れたことはない。

もし他人のネガティブな期待に甘んじてしまったなら、結果は絶対に手に入らない。

何かを成し遂げようと思ったら、必ず障害があるものだ。私にもあったし、誰にでもある。しかしそれが私を邪魔することはない。目の前の壁に突っ込んだなら、絶対に振り向いたり諦めてはいけない。どうやってそれを乗り越えるか、突き進むか、うまく処理するかを考えるんだ。

ただプレーして、楽しく試合をすればいい。

もし自分の弱みとされる部分に立ち向かわなければならなくなったら、私はそれを強みに変えるやり方でやってきた。

私の体はどんなクラッチにも折れたりはしないが、ベンチで指を銜えているなんて精神がへし折れてしまうよ。

私は人生で何度も失敗してきた。だから成功するんだ。

私の英雄は両親さ。それ以外には私の英雄はいない。

あることを夢見る人もいれば、やりたいと思う人もいれば、実現する人もいるんだ。

才能で試合に勝つことはできる、だがチームワークと知性は優勝に導くんだ。

試合は私の妻みたいなものさ。真面目に尽くして責任を果たせば、満足と平和をもたらしてくれる。

チームになれば見えなくなるが、だが勝利の後には必ず個々人の力が存在しているんだ。

成功したいと思うなら自己中心的でなければいけない。だがもし最高のレベルに達したなら、自己中心的であってはいけない。他人とうまく付き合い、一人になってはならない。

何かをする前に、必ずそれを予期することだ。



PVで互いの鍛え上げた運動神経のすばらしさを互い認め合い、教えていく姿はほのぼのしく感じます。

ああ、緑の日々

2011-02-17 22:00:00 | わしやま音楽祭vol.13
お届けするのは

Green Day「Basket Case」

本日は、ボーカルのビリー・ジョー・アームストロングのお誕生日ということでアップしました。

1990年にレコードデビュー、1994年にメジャーデビューを果たしている。ポップ・パンクを代表するバンドである。また、パンクバンドとしては史上初のグラミー賞の最高賞「最優秀レコード賞」を獲得するなど、パンク史においても重要な地位に位置づけられるバンドである。

グラミー賞の最優秀オルタナティブアルバム賞を受賞した『ドゥーキー』、最優秀アルバム賞を受賞した『アメリカン・イディオット』、『21世紀のブレイクダウン』などのアルバムのほか、「バスケット・ケース」、「マイノリティ」、グラミー賞の最優秀レコード賞を受賞した「ブールヴァード・オブ・ブロークン・ドリームス」などの楽曲で知られる。

メンバーは、

渡部陽一と同じ潜在能力のビリー・ジョー・アームストロング (ボーカル、ギター)

ザ・クラッシュのジョー・ストラマーを尊敬している、と公言しており、「I Fought The Law」などをカヴァーしている。ライヴでは、観客にギターを演奏させたり、演奏した人にギターをプレゼントしたりするなどのファンサービスが恒例となっている。2児の父。

マイ・ケミカル・ロマンスのボーカルジェラルド・ウェイに、売り上げ増大による過度のプレッシャーについて相談されることがあった。そして、「世界は正当なロックを必要としてるんだ」と彼に言い、成功へ導いた。

マツコ・デラックスと同じ潜在能力のマイク・ダーント (ベース、コーラス)

ダーントはニックネーム。ビリーとは幼馴染み。California Music Awardsなど数々の音楽賞で「最優秀ベーシスト」に輝いている。また、コーラスにも定評がある。

石田ひかりと同じ潜在能力のトレ・クール (ドラムス)

1991年に加入。California Music Awardsなど、数々の音楽賞で「最優秀ドラマー」に輝いている。また、ギターも演奏できるので、ライヴなどでは時々ギターソロを弾く。


お届けするこの曲は、メジャーデビューアルバム「ドゥーキー」に収録されたナンバーで、アルバムは全世界で1500万枚の売り上げで、彼らの存在を知らしめるきっかけになった。

この曲のベースは、"パッヘルベルのカノン"。イントロはビリー・ジョー・アームストロングのボーカルとギターのみではじまり、1コーラス目の終わりの部分からトレ・クールによるドラムとマイク・ダーントによるベースが加わったバンドサウンドで演奏される。