晴耕雨読

家庭菜園日記など

2024年2月25日の状況

2024年02月24日 | 家庭菜園
雨、8℃くらいの予報。終日雨予報とこの低温なので、午前中に用事をすませて、自宅で読書、春夏野菜の準備。今週は前線が停滞して、春の菜種梅雨
のような気候。気温は乱高下して週初めから火曜日に21℃超となったと思ったら、翌日から気温が下がりはじめ、昨日はようやく晴れ間がみえて少し暖かく
なった。こうした変化は春が近づいている兆しでもあるのだけど、温暖化の影響が大きいと感じる。

19日(月)、雨。16℃。今日はアルバイト。バイト先へ向かっている途中に激しい雨。昼食前にスマホをみたらT屋氏から2回電話が入っていた。
林君の訃報だった。特に大きな持病とかなかったと思ったら、虚血性心疾患というものだった。通夜などの情報確認。アルバイトは順調に
進んだが、午後作業の物が届かない。15時頃にあがる。鮎名人のF田さんからワカサギいただく。今日は北海道門別17℃。青森19℃だった。
暖冬とだとしてもこの気温はおかしすぎる。

20日(火)、曇時々晴。気温上昇21℃。今日は忙しい一日だ。1年ぶりの眼科検診のため、7時過ぎに自宅をでる。気温が上がっているため霧が発生していた。


久しぶりの混んだ電車はどうも苦手。パニック障害的な反応がでてくる。瀬戸線で栄町駅まで。8時頃にS田眼科。何も異常は感じていなかったが、
右目の何かの数値が下がっているようで目薬を処方され効果副作用検証のため2か月後に再検診となった。

検査、検診を終えて10時半頃病院をでる。晴れ間が出てきて気温も上がってきた。

取壊され建て替え工事中の中日ビルは、もうオープン間近となってきた。年を取ると時間の経過が早く感じる典型だ。


栄でカミさんと待ち合わせ。地下鉄で伏見まで行って納谷橋にある銀行で定期預金の解約手続き。東京から名古屋に転勤したのは30年以上前、職場の名古屋支社は
伏見のヤマハビルの隣。お昼時となったのでサラリーマン時代によく行った御園座の裏にある手打ちうどん店「五城」にて昼食。

定番の「ニコ定」注文。カミさんは味噌煮込みうどんをいただく。ちょっと気温が高かったのが残念。

ニコ定(味噌煮込み定食:味噌煮込みうどん、ライス、お新香、¥900)


帰りは散歩しながら伏見から栄まで。数年ぶりなので丸善とか明治屋とかビルがなくなっている。歩いている人は外国人それも東南アジア系の観光客が目立つ。

帰宅して畑で作業。昨日結構降ったので、トレーなどに溜まった水をタンクに移す。

19時過ぎ車で千種区のティア覚王山。亡くなった林君のお通夜。突然だったようで奥さんも外出から帰っての対応だったようだ。61歳だった。亡くなった後で
こんなことを言っても何にもならないけれど、彼は一時部下だったこともあるが、当時から落ち着いていて、慌てることがなく仕事でも信頼できる人物だった。
葬儀の親族の言葉からも彼の人物がうかがえた。管理職になっても顧客からの信頼も厚く重要な顧客を担当し、定年後再雇用後も重要なプロジェクト、
企業を担当していたようだ。本人は気づかなかったかもしれないがストレスも相当あったのだろう。ユーモアもありよき飲み友達、ゴルフ仲間でアプローチと
パットが下手だったよな。
残念だよ林君。


21日(水)、雨。13℃くらいの気候。昨日、伊勢崎市では25℃以上の夏日になったようだ。トウモロコシ、大玉トマト、ミニトマトの種を発芽用トレーに播く。
風呂場で保管。昼食前に市の体育館でトレーニング。ランニングとストレッチ。午後は雨なのでカミさんの買い物の運転手。

22日(木)、雨後曇。13℃くらいの気候。今日は森林公園ゴルフ場でのプレーの予定だったが悪天候予報でキャンセル。朝食後、雨続きなのでコインランドリーで
洗濯物の乾燥。瀬戸のハローワークへ送迎と忙しかった。お昼前に雨があがり日差しがあったので、ゴルフ場のキャンセル料支払いも兼ねて東谷山フルーツパーク
へ梅の花見。途中少し雨に降られる。昼食はパーク内のレストラン。煮込みハンバーグは今一つ。



帰路、ゴルフ場へ寄ってキャンセル料の支払。3月1日のゴルフも雨予報だったのでキャンセルとした。午後から大樹にてゴルフ練習。終わって畑によって作業。
トレーに溜まった水をタンクに移す。

23日(金)、雨後曇。9℃。図書館で物色。昼食後体育館でトレーニング。ランニングとストレッチ。「大聖堂、夜と朝と(上)」(ケン・フォレット、扶桑社ミステリー)読了。
前作「大聖堂」3部作は面白くて一気に読んだ記憶がある。この作品も中・下巻をすぐに読みたくなる。

24日(土)、晴時々曇。13℃くらいの気候。早朝テニスは6名参加。K池さんのチームがメンバー不足で応援。若い早い球についていくのがきつい。無理して良く
なってきた左腿の裏が少し張る。K森さんから平日でのテニスサークルへの参加を打診された。肩が完治するれば参加したい。朝食後畑で作業。

日曜の早朝テニスは雨で中止。朝食後カミさんと守山のイオンで買い物、体育館で4月当選のコート手続き、JAで育苗用のトレー購入。JRA用の入金など済ませる。
畑の画像は雨予報だったので、土曜日に撮影。

畑1号

グリーンピースの棚づくり。





今日の収穫


畑2号








畑3号
アスパラ。

1年目、芽がでてきている。

イチゴ

ソラマメ













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月18日の状況 | トップ | 2024年3月3日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事