晴耕雨読

家庭菜園日記など

2024年3月31日の状況

2024年03月31日 | 家庭菜園
曇時々晴。中国の方からの黄砂の影響で少し霞んでいる。気温はこの数日の暖かさを引き継いで朝から10℃以上の高いものとなっている。
昨日同様22℃くらいの予報。今週は急激に春めいた。週のはじめは10℃を少し上回る程だったが、低気圧が通過後寒気から暖気に変わったようで、
気温が大幅に上昇した。これでずれ込んでいた桜の開花が一気に進んだ。

25日(月)、雨。12℃。今日はアルバイト。工場で一番早く咲く桜はまだまだ蕾も小さい、と思っていたら、一輪だけ咲いていた。バイトの作業は順調に捗る。
急な依頼があり明日も依頼されたが、カミさんの手術で断る。15時くらいにあがる。


1輪だけ桜が咲いていた。


26日(火)、雨。13℃。先週から続いた雨で洗濯物が乾かない。早朝にコインランドリー2往復。朝食後電気店でタブレット購入。お昼にカミさん白内障手術
のため送迎。15時前に終了。17時くらいには雨もあがる。

27日(水)、晴。18℃くらいの気候。朝食前に畑の不燃ごみを出す。朝食後カミさん眼科へ送迎。大樹にてゴルフ練習。昼食後畑で作業。
暖かくなって福岡、松山、岐阜で桜の開花宣言。

28日(木)、曇夕方に雨。17℃。今日は森林公園ゴルフ場で4サムのゴルフ。メンバーT越さん、K村さん、生ちゃん。8時30分西コースインスタート。
ショットはかなり良くなっている。ショートホール4回は全部オンしたがパーは1個だけ。アプローチ、今回パ特にターはひどかった。
イン:ダボ×2、ボギー×6、パー×1、46。アウト、トリプル×1、ダボ×6、ボギー×2、53。アウトインの出だしとも不運なOBだったが、ダボでしのいだ。
ショットもいいと思ったのがグリーン超えたり、届かずバンカーなどあったが、ショット自体は悪くはない。グリーンを固くしているのかほとんどディボットが
がない。その辺も影響しているかも。生ちゃん前半苦しんだが50、45。T越さん55,50。K村さん55,50。14時半過ぎ終了。名古屋、松江で桜の開花。

29日(金)、雨後晴。気温上昇22.8℃。深夜から朝にかけて春の嵐。雨風強く吹く。10時頃にはあがる。カミさん眼科で検診のため送迎。順調のようだ。
芽出ししていたナスの種、芽が出始めたのでポットに移植。昼食後畑は水浸し、自宅の廃油で肥料(ヌカ+鶏糞+土)づくり。早稲の玉ねぎ2個収穫。

30日(土)、晴。23℃。早朝テニスは6名参加。A見さんアップだけ参加。少し黄砂気味。徐々に黄砂が広がってくる。朝食後畑で作業。トウモロコシと
同じ畝に早稲枝豆の種をまく。昼食後長久手のイオンでスマホをapple15に変更。13時半から15時近くまでかかった。自宅でデータ移行などなかなか手間が
かかる。
黄砂で少し霞む。

トウモロコシと枝豆の種まき。


日曜の早朝テニス。6名参加。朝食後引き続きスマホのいろいろ作業後、畑に向かう。

畑1号
玉ねぎちょっと病気がちなので消石灰散布。










畑2号(旧3号)
アスパラ、昨日5本ほど収穫。今日の朝食でいただく。















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月24日の状況 | トップ | 2024年4月7日の状況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事