若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

関西ブロック会議(和歌山開催)

2011-12-06 | 活動部news
11月19日(土)に和歌山市で開催された、関西ブロック会議に部長、副部長、事務局長、新人の幹事2名の計5人で行ってきました。
このブログは勉強のため、フレッシュな新人幹事で書かせてもらっています。



 会議には関西ブロックということで、上は京都、下は岡山県までの青年女性部の幹事が集いました。
最初の議題では9月に剣豪さんと19君が参加した第1回都市清掃青年女性交流集会の取り組みの総括から始まり、そこで取り組んだことに関する感想や意見で「パワーポイントを使用したことが分かりやすかった。」「資料が多すぎて分かりにくかった。」など各々の参加者の方が述べられました。それに対して運営委員である大阪市従さんが総括していく段取りで進められました。
 僕たちは前回の都市清掃に関する資料に目を通しましたが、レベルの高い議論だった為、分からない事も多く勉強不足だったかもしれません。



 後半部では、来年2月22日(水)~23日(木)神戸市である第2回都市清掃青年女性交流集会に向けての議案を決める為の会議で各単組から様々な意見が飛び交いました。
多くの意見をまとめ、関西ブロックとしての議案は、各都市の民間委託に対する対策等の議題で記念講演と、特別講演としての和歌山市の紙芝居の発表と各都市の付加価値業務などの、取り組みの報告で決まりました。




会議後の懇親会で、参加都市の青年部の人達と話ができ各都市において置かれている状況の違いに驚き、約8年間の新規採用職員の採用の凍結や、それによって若手職員の減少で青年部の存続が難しい都市がある事を知りいかに八尾現の新規採用が大変だったかを痛感しました。


新人の僕たちは外部での会議には初参加で緊張もありましたが、F部長達の会議や懇親会を盛り上げるスキルの高さを見ることができ
大変勉強になりました。


関西ブロックでの八尾現の立場は重要なポジションなのを知り、これからは自分達若手が頑張らなければならないので、皆さんも機会があれば是非参加する価値はあると思います。

共にがんばるゼ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま〓 (剣豪)
2011-12-06 16:25:18
関西ブロックに参加された皆さん本当にお疲れ様でした
僕もそういう会議に出席する度に自分のレベルの低さを痛感します
ほんまにこれからは僕達若い世代が頑張っていきましょ
返信する
おつかれさま! (T2)
2011-12-06 17:17:49
出席おつかれさま!
俺も勉強不足でわからないことだらけなので、みんなで一緒に勉強してスキルアップしていきましょう!
返信する
感想 ()
2011-12-06 20:52:12
僕たち若い世代が力を合わせて行かないといけない時が今だと思うので力を合わせて頑張ろうとおもいました。
返信する
Unknown (ゆとり)
2011-12-06 20:56:57
お疲れ様です!

参加された新採の方は大変勉強になったみたいですね!

僕もまだまだ勉強不足なのでこういった会議に参加できる機会があれば積極的に参加できたらと思います!

参加された皆さんお疲れ様でした。。。
返信する
活発ですね!! (横浜のちゅう)
2011-12-06 22:52:43
いつも関西ブロックの会議は活発な意見が多くて盛り上がっていますね!!
東日本も負けずに活発な意見を増やしますよ!!
今度、関西ブロック会議におじゃましたいですね!!
返信する
Unknown (ゆーき)
2011-12-07 08:35:38
関西ブロック会議お疲れ様でした!
他の単組の政策を聞ける機会はなかなか無い事なので、僕も機会があれば参加したいと思いました!
返信する
お疲れさま。 (てつ)
2011-12-07 13:29:51
関ブロに行かれた皆さんお疲れさまです!
自分も一度そんな感じのんに行った事があるんですけど、何のを言ってるのかわからんかった事があります

少しずつみんなで勉強していきましょ!
返信する
Unknown (じゅん)
2011-12-07 15:24:34
お疲れさまでした!これからは市民からの目が厳しくなり市民サービスの向上を求められ大変だと思いますが他の都市の取り組みなども参考に来年度以降に入ってくる後輩たちに継承していきます!
返信する
Unknown (あつし)
2011-12-07 16:52:25
おつかれさまです!!
僕達新採が頑張って行きたいと思いました。
僕も機会があれば参加したいと思います。
返信する
ひー (ひー)
2011-12-07 19:59:18
関西ブロック会議お疲れ様でした!!
これから僕たち若い世代が頑張っていかなければいけませんね!!
出席されたみなさんお疲れ様でした!!
返信する

コメントを投稿