若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

Ploject Change~女性・青年のトークセッション

2008-11-21 | フリートーク!
11月5日(水)コミュニティプラザ大阪 3階ホールで開催された「Ploject Change~女性・青年のトークセッション」に参加してきました。民主党・梅村さとし議員、植松恵美子議員を迎え、コーディネーターは「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」でおなじみの近藤光史アナウンサーが務めてくださいました。内容は多岐にわたり、テレビなどでよくある議員同士のケンカじみたおしゃべりは無く民主党のマニュフェストについて深く語りつくして頂き、お二人の政治家として「日本を変えていくんだ!」という意思が強く感じられ、その為には私たち一市民のレベルアップ、意識の改革が欠かせないという話が印象的でした。昨今「政治が悪い、政治家は何をやってるんだ」というような意見をよく聞きますが、政治家はあくまで私たちが選び、私たちの代表として国会の場に立っているので、政治家が悪いというのは私たちが悪いのだということを強く思ったイベントでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (店長)
2008-11-22 09:50:06
お疲れ様でした(^O^)
金がないと政治家になれない世の中が、おかしいと思います。
一生懸命やってる政治家もいるとは思いますが、正しい事をしようとしても、上からの圧力で、出来ないとかもあるとか……
基本民主主義の世の中ですから、協力者が多くないと、何も出来ない!
協力者を作る為には、金がいる、金を作る為には政治家ならではの、力を使う。そんな感じで、いつの間にか政治家も悪い方向へ行っているのでは……
民主主義も、大変なんかもね。
返信する
Unknown (パキ)
2008-11-23 18:52:08
ぎーくん、参加してきてくれてありがとうございました。
随分、政治色の濃いトークセッションだったみたいですね…f^_^;
これからも色々と『お知らせ』をおこなっていきますので、また参加してください!
返信する
Unknown (ニコイチ)
2008-11-26 21:07:32
イベント参加お疲れさまです。
内容を読んでいつも何となく選挙に行ってた自分ですがもっと候補者のマニュフェストや発言をチェック
していこうと思いました。もっと一人一人が政治に
興味を持ち投票率も高くて当たり前の日本にならない
と駄目ですよね。
返信する
Unknown (おまつ)
2008-11-30 18:09:59
ぎーくん、集会参加ご苦労様です。
少しずつでも勉強する機会を増やして行くことが大切ですね!
おつかれさまでした~
返信する

コメントを投稿