若いやおげん

八尾市現業労働組合青年女性部のブログです。
活動報告、近況報告、その他情報を提供します!!

ショーンのレポブロ(レーポートブログ)

2016-12-30 | フリートーク!
こんにちはー!

二度目の更新になりますショーンです。

 今回は環境ということでテーマがありますので、それに沿って書かせていただきます。

 私が住んでいる市は八尾ではなく県外です。
ごみ収集の仕方や収集する種類も八尾と異なります。
その中で八尾では収集していて私の住む市では収集していない容器包装プラスチックについて書いていきたいと思います!

存じ上げている方も多いと思いますが、容器包装プラスチックはリサイクルできます。
例えば、繊維やプラスチック板等、リサイクルすることによってプラスチック製品に生まれ変わることができます。

日本容器包装リサイクル協会によれば、その協会が引き取り再商品化事業所に委託する数はおよそ65.4万トンにもなるみたいです。
これだけの容器包装プラスチックの数をただ燃えるごみとして排出するのではなく収集してリサイクルすることにより、CO2排出量を約164万トン削減できるみたいです!!!

余談ですが、今年の夏はすごく暑くて特に沖縄奄美では戦後最高の平均気温にもなりました。ラニーニャ現象の影響もあり日本の夏の気温があがるのは致し方ないのですが、通常その現象があれば冬はすごく寒くなります。今はまだそこまで寒いとは私自身思わないのですが、年明けてからもしかしたらすごく寒くなるかもしれません。

エルニーニョ現象ラニーニャ現象等、最近よく耳にすることが多いと思います。これも地球温暖化の影響なのかなと思います。日本では、2020年までに温室効果ガス排出量を25%削減するという目標を掲げています。地球温暖化と世界的に危惧され問題となっている中で、私たち個々がこの問題と向き合うひとつの方法として、リサイクルに対して積極的に取り組むことだと思います。

私のできることとして容器包装プラスチックは市の回収はありませんが、市内の大きいスーパーやモール等に容器包装プラスチックの回収BOXがありますのでそこに排出をしています。みなさんも身近なとこからリサイクルまたはごみ減量に向けて取り組んでいきましょう!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-08 23:00:28
あらためてリサイクル大事ですね。この仕事についてる自分たちでしかできないことを考えて…何かやりたいなー
返信する

コメントを投稿