BBC Health Watcher

主にBBCニュースの記事で気になる医療・健康の話題についてのコメント

睡眠と免疫の関係

2008-09-30 14:57:53 | 日記・情報メモ
先日、睡眠不足がもたらす健康への影響についての新聞記事に
目が止まり、調べてみた。

主な影響:

集中力や記憶力、意欲の低下
高血圧、心臓病、脳卒中
肥満、糖尿病
免疫機能の低下によるがんや感染症
ぜんそくやアトピー性皮膚炎


特に、気になったのが、免疫機能の低下によるがんや感染症である。

これをインターネットで検索してみると、睡眠と免疫の関係については、
睡眠不足により、病原体を殺す働きを持つナチュラルキラー細胞が減少することが
明らかになっており、従って、風邪などの感染症にかかりやすくなるとのことです。

ナチュラルキラー細胞は、がん細胞やウイルス感染細胞などを発見すると、
抗原・異常細胞を殺してしまうという性質を持っており、
特に、抗腫瘍効果には抜群の威力を発揮するようです。

但し、残念ながら、15歳前後をピークに、加齢とともに減少していきます。

ナチュラルキラー細胞を活性化するには、以下の通りだそうです。

喫煙をひかえる
適度の飲酒を心がける
質の良い睡眠をとる
ムリのない適度な運動(歩く)をする
笑う 
充分な休養などでストレスをためない
体温を下げない
薬・抗生物質を乱用しない
バランスの良い食事を心がける


笑う?、またも気になる関連性の発見!

この細胞は脳の働きとつながっていて、脳が「楽しい」と感じてい
るときにはしっかり働くのですが、ストレスを感じているときには元気が
なくなります。ですから、いつも楽しく笑っている人は、NK細胞が活性
化し、免疫力が高くなって病気にかかりにくくなるのです。

また、人がリラックスしているとき、脳波にはα波が多く現れます。笑うと、こ
のα波が多く現れることが知られています。つまり、それは笑うことで
人はリラックスできるという証拠です。笑うことでα波が多く現れると、
相対的に集中力や記憶力がアップし、肌がきれいになることもすでに
実証されているとのこと。

楽しみましょう、笑いましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿