商品を購入するユーザーの必須条件
(営業担当者が、商談をスムーズに進めるために心得ておくべきポイント)
M = Money (資金力、資金調達力)
提案する製品を購入するだけの予算があるのか?
大原則として、利益が出ている企業でなければ製品購入、投資はままならない
また、「いやー、うちは金がないからね」と言うお客は、建前としての断り文句であり、購入を決定する要因を追求すべき相手である。
A = Authority (決定権者)
購入を決断する人は誰かを正確に把握し、影の影響力者や、反対勢力の存在、
力関係ー組織の内部におけるポリティクスを十分理解する。
N = Needs (必要性)
ユーザーの現状から考えて、必要でない物を売ろうとしても不可能である。
ユーザーの気がついていない又は、既に諦めているニーズを探し出す。
潜在ニーズを顕在ニーズへ誘導する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
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M = Money (資金力、資金調達力)
提案する製品を購入するだけの予算があるのか?
大原則として、利益が出ている企業でなければ製品購入、投資はままならない
また、「いやー、うちは金がないからね」と言うお客は、建前としての断り文句であり、購入を決定する要因を追求すべき相手である。
A = Authority (決定権者)
購入を決断する人は誰かを正確に把握し、影の影響力者や、反対勢力の存在、
力関係ー組織の内部におけるポリティクスを十分理解する。
N = Needs (必要性)
ユーザーの現状から考えて、必要でない物を売ろうとしても不可能である。
ユーザーの気がついていない又は、既に諦めているニーズを探し出す。
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