Unix関連活用日記(旧Solaris_x86活用日記)

macOSやFreeBSD,Linuxを中心とした内容に変更
(自称Solarisエバンジェリスト)

iPhone 5 テザリングの手順(SoftBank編)

2012年12月15日 07時34分23秒 | iPhone活用日記

2012.12.15から拙者の所有するiPhone 5でもテザリングがサービスになった。
契約の際にテザリングオプションは申し込んでいなかった。
それには訳があって,所謂,脱獄不要のテザリングアプリを購入していたからだ。

でも,このアプリ,接続が不安定であるばかりか,フォアグランドで動いていないと稼働しない。
つまり,iPhone,iPadはテザリング中操作できなくなる。
(バックグランドでも稼働するradikoだったら聞きながらも可能だが)

これはこれで,テザリング=Macなど他のデバイスでインターネット接続するんだからいいんじゃないかと思っていたし,

ひと月のパケット量が7GBを超えてしまっている拙者としては,

テザリングオプション=7GB縛り

では,思う存分ネットサーフィンできない。

ところが,皮肉にも先日3日間1GBオーバーをしてしまった。
当然,朝6時から速度規制がかかりメールの送受信以外使い物にならない状態になってしまった。まさにフィーチャーフォン以前になってしまったのだ。
使いすぎたのはたった1日だったが,その1日が直近3日間から抜けるまでに3日間かかる。

つまりこうだ。

3日前
2日前
1日前 この日だけで1GBを超えたとき

上の1日前が4日前になるまで,規制がかかってしまう。
(因みに速度規制は,速度制御とは異なり,解除不能だ)

そんなこともあり,結局3日間平均1GB以内ということは,1ヶ月最大でも10GB以内という計算になる。
だったら,テザリングオプションで7GB制限を気にしているのとあまり変わらないし,使い勝手を考えたらOS,キャリアが正式サポートしたサービスを使った方が懸命だろうと考えてオプションを選択した。

さあて,ここからが本題だ。

1.事前にSoftBankショップかMy SoftBankで申し込みを済ませておく。
2.iPhone本体から,「設定」➟「一般」➟「情報」とタップすると,キャリアアップデートを促すポップアップメッセージが出る。
これを済ませると,キャリアが「ソフトバンクモバイル 13.2」になる。
3.すると,「設定」➟「一般」➟「モバイルデータ通信」にデータローミングの下に「インターネット共有」が現れる。
ここで,12月15日以前に「インターネット共有」をオンにしてしまうと,


となって,テザリングが有効にならない。 このときは,電源ボタン長押しで電源を切り,入れ直すと,
ソフトバンクの手順書の手順に従えば繋がります。
そこで問題になるのが,Bluetooth接続だ。
iPhoneはWiFiとBluetoothの両方をOnにすると,ヘッドホンとかのデバイス以外のMacとかiPadと接続ができない。
iPhone側でWiFiをオフにすると,PC,Mac,iPadとペアリングが可能になる。
ただし,速度的には,

1.WiFi
2.USB
3.Bluetooth

になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。