ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

一日雨の昭和の日

2021年04月29日 17時52分47秒 | 美心屋日記
今日は朝からずっと雨・・・
さすがのキャロも「外に行く!」「パトロールっ!」って言いません(笑)

私もポスティングも出来ないし、修理するミシンも無いのでのんびりしておりました。

のんびりしてたら息子が「ズボンの裾上げしてくれ。」と・・・

暇だから良かんべえと始めました。



作業ズボンだからざっくりと・・・
切った端にミシンでたち目かがりして二つ折りして縫うだけ。



あっと言う間に暇つぶし終わっちゃった。(笑)

3年前は三つ折りにしたけど、これで十分。



前回はメモリークラフト7700で縫いましたけど、売っちゃったので今回はセシオ9700で縫いました。



糸切付き大型フットコントローラー・・・

買って何年経ったっけ?

今回初めて使いました(;^_^A


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山わさび | トップ | さくらんぼの花見と山山葵の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智うらら)
2021-04-29 18:15:59
せしおさま

こんな時は 腕があれば
ミシンあれば 便利ですね~~(θ‿θ)
さすがッス(笑)
お疲れ様でした
ゆっくり🍻 カンパイして下さい
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-04-29 18:25:00
せしおさん
さすが上手です。
ビクトルは,ミシンの中でくけ縫いが究極に苦手です。
デニムやコットンパンツの裾上げは,三つ折りの後フ
リーアームで大丈夫ですが,ミシンのくけ縫いは,や
り方は分かっているつもりですが,いつも失敗。結局
手縫いの方がきれいではやく残念な結果に・・・。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-04-29 19:15:03
あ〜、このミシン、私のと色違い〜・・・

って、本当は一緒か(≧▽≦)
返信する
Unknown (necesito)
2021-04-29 19:27:40
せしおさん
こんばんは⭐️

私も裾上げできます♪
所要時間は1時間かかります*\(^o^)/*
返信する
Unknown (goodbook_2007 すず)
2021-04-29 21:29:16
こちらも昨日から雨でした。
昼過ぎ、上がりましたけど。
10時と1時にレッスン、あとは自由時間だったので、
野球観戦と読書の日でした~

裾上げ、そんなにささっと出来ちゃうのですね。
羨ましい!
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-04-30 01:40:54
キャロちゃま久々に遠隔なでなで~☺️

ダンナさんの裾あげもお願いしま~す😅
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-04-30 04:02:15
せしおさん
こんばんは

あまり見たことのない
ジャノメの高級機種でしょうか?
液晶も明るい!
裾上げは、わたし手縫いです笑

せしおさんのせしおは
ここからの由来ですか?
今さらですが🤔
返信する
Unknown (たからひかり)
2021-04-30 18:02:48
お疲れ様でした。
手馴れているとはいえ、見事な裾上げです✧︎
昔、クリーニング屋さんの委託で簡単なお直しを請け負っていた事がありましたが、裾上げは700円だったかなぁ.......1.000円だったかなぁ.......ドンピシャです♪
返信する
Unknown (secio11000)
2021-05-04 22:51:37
智うららさん
ミシンは良いけど腕は無いです。(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2021-05-04 22:59:54
ビクトルさん
これは作業ズボンなので直線縫いです。
まつり縫いは何度かやってみましたが、お客様にもミシンでやるより手でやった方が良い!って言ってます(笑)
スクイミシンが有ればきれいに出来ますけどね。
返信する

コメントを投稿