ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

下刈り鎌

2021年08月19日 18時52分48秒 | 日記

お盆に実家に行った時に、車庫で下刈り鎌を見つけました。

前に探した時には無かったのに、なぜか普通にすぐに見えるところに置いてありました。

誰も使っていなかっただろうに、探した時には何故目に入らなかったのだろう?

 

下刈り機を買うまでは、山の草刈りはこの鎌でやっておりました。

私も何度か使いましたが、やっぱり機械の方が効率が良いのですぐに使わなくなったのですがね。

 

 

3~40年使って無かったので刃は錆だらけです。

これを研いで使えるようにしておこうと思いました。

 

自宅の周囲の草刈りは機械でやっておりますが、草のクズが飛ぶので長靴履いてそれなりの準備しないと機械では出来ませんが、ちょっと気が付いた時にサッと草を刈るには良いのでは有るまいか?

 

まずはワイヤーブラシで錆を落としまして・・・

あ、刃がテカッているのは錆止めのCRCを掛けたからです。

 

砥石で研いで刃を出して出来上がり~♪

 

これでいつでもサッと草刈りが出来ます。

 

 

 

・・・まぁ、

手鎌の方がもっとサッと草枯れるんだけどね(;^_^A(;^_^A(;^_^A


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫も夢を見て寝言を言う(笑) | トップ | ビニ本はHな本だけにしてくだ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-08-19 20:55:47
お疲れ様です〜。
探してる物って目の前にあっても何故か気付かない時ってあるんですよね。
キレイに研げててスゴいな〜。
私が研げるのは包丁位です。
返信する
Unknown (hirotosaiseikai)
2021-08-19 21:00:19
草刈り鎌も長いの短いの色々あるのですね。
錆びていても研げばピッカピカ!
よく切れそうです。
まだまだ伸びる草、ほんとお疲れ様です。
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-08-19 23:14:44
年代物ですね~~。それでも何年たっても、ちゃんと研げば使えるようになるのか~すごいな~。
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-08-19 23:35:41
キレイに研げましたね~👍️

西遊記で誰か持ってそうな武器みたい🎵
返信する
Unknown (智うらら)
2021-08-19 23:37:52
せしおさま

綺麗になりましたね
流石っす (☆▽☆)
長いカマ 使いかって良さそうです
庭も畑も 草はアッと言う間に
伸びるから
草刈りはタイヘンです
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-08-20 17:38:57
せしおさん
さすが林業をされていたんですよね。
刃物の研ぎが上手ですね。この鎌見たことがあります。
ビクトルは、上手く使えませんが、公園の掃除の時、器用に
使われている方がいますよ。ビクトルも長雨が終わったら、
庭の草取りが待っています。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-22 21:15:49
@nakayamamisin 中山ミシンさん
包丁が研げれば鎌も研げます。
包丁を研ぐ方が難しいですよ。
鎌は割と簡単です。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-22 21:17:51
@hirotosaiseikai ヒロさん
ほんとに鎌も色々ですな。
山の草刈りはやっぱりこれでしょうね。
手釜じゃ腰が痛く成ります。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-22 21:19:42
@marina-mama マリナママさん
まだ錆の状態は軽傷でしたからね。
もっと錆びてたら素人にはどうしようもなかったと思いますよ。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-22 21:20:43
@tictac-music とみのんさん
これで牛魔王と闘えます(笑)
返信する

コメントを投稿