ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

2010年もありがとう。

2010年12月31日 15時03分22秒 | 日記
イメージ 1
昨日は事務所の床にワックスを塗りました。
ワックスの説明書きには仕上げの磨きはいりませんって書いてありましたが、ウソじゃん!
磨かないと艶出ないし、何かベトつく感じ・・・
磨き上げてピカピカツルツルに成りました。

事務所の真ん中に奉ってるのは3月のおやつやさんから頂いた大国魂神社のお札。


イメージ 2

部屋の真ん中の柱なので、お供えとか置くことが出来ませんので普段は牛乳パックの箱に水をお供えしているだけですが、年越しですしお正月ですから、カラーボックスを前に置いて、お神酒と鏡餅をお供えしました。

基本的に信心深い人間ではありませんでしたから、神仏に手を合わせることなど、それこそ盆と正月だけだった私ですが、お札を奉らせていただいてからは、毎朝柏手を打ってご挨拶してきました。

朝、事務所に行って「おはようございます。今日も一日宜しくお願いいたします。」と・・・夕には「今日も一日ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。」ってあいさつをして仕事してきました。

何もなかったら、一人で仕事している私は、漫然と事務所に入り予定確認して外に行く。
夕方は、適当に仕事が片付いたら家に寄っちゃう。

そんな風に過ごしてしまうかも?

お札に大してとは言え、朝夕の挨拶をして仕事するっていうのはメリハリが付いてとっても良いなと思いました。


今年一年、仕事は大儲けも出来ませんでしたが大赤字でも無し、去年と同じく家族3人と一匹が食うに困ることもなく過ごせて良かったなと思います。

パソコン買ってエアコン買って、車2台の車検も受けられたし・・・

来年は大きな買い物しなきゃならない予定も今のところは無いですから、今年よりは金銭的に余裕のある暮らしが出来るかも?

ま、それも私の働きしだいですが(^_^.)

いつも笑って暮らせたかというとそうでも無いとは思うのですが、少なくとも今年一年は、うんと悲しい事も無かったし、うんと腹が立つことも無かった。
ストレスで胃が痛くなったり、心身共におかしく成るようなことも無かったって事が一番良かったのでは有るまいか?

仕事のホームページを作ろうって目標は結局果たせませんでしたから、これは来年に持ち越しですな。

減酒も・・・中々・・・ただ、ヤケ酒飲むことは無かったですから、日々美味しい酒が飲めて良かったな。

来年はもっともっと笑って暮らせて、ありがとうっていっぱい言える年にしたいなと思います。

4月からはヤット君も中学生だ。

とうちゃんは頑張って働かなければ・・・

今年も残すところあと9時間ですな。
みなさま、今年1年もありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根漬かったよ♪ | トップ | 謹賀新年! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ 本年はお世話になりました (へタレ下僕母さん)
2010-12-31 15:17:00
来年も 本年同様よろしくお願いいたします
そうそう・・信心深くは無いけれど 神様に手を合わせると メリハリができますね
うちも 神棚の神様に 今日もありがとうございました と 夜に感謝をしております
返信する
私も神様は大事にします。 (YOKOママ)
2010-12-31 15:26:00
お商売してたら一番ですものね、
今年はありがとうございました。来年も又宜しくお願いします。
ポチ☆
返信する
幸せって案外小さいものがまとまって出来てるんじゃないかな~なんて思う今日この頃です。 (マリナママ)
2010-12-31 15:35:00
私も、大きな出来事はなかったけど(あ、でも転勤したか)毎日の積み重ねを嬉しく感じられているな~と思います。
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします♪
返信する
そうですね、あたしも極端にうれしいこともなかったし (しょうまる)
2010-12-31 16:13:00
逆に悲しいこともなかったような?
人間とは忘れる生き物ですからね・・・時が経てばどんなことも
忘れちゃう。でも、感謝の気持ちは日々忘れないようにしたいですね。
今年も1年ありがとう。せしおさんには本当のお世話になりました。
ミシンのことももちろんですが、精神的な部分ですごく助けられました。
せしおさん的には何のことやら~かもしれませんが
ブログ読んでてそうだなって気づかされたり、考え直せたりって
ことがずいぶんありました。
来年もよろしくお願いしま~す(^^♪
返信する
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン 平穏無事に暮らせたということが何よりだと思いますよ! (めろりん)
2010-12-31 16:30:00
今年一年どうもありがとうございました!
来年も( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク♪
返信する
神を祭るのはよき事だと思います。 (杏仁豆腐)
2010-12-31 16:39:00
私は心神深いのでこういうことは大事にしています。
今年も楽しい時間をありがとうございました。
良い年をお迎えください。
返信する
大掃除をしてワックスまでかけて、さっぱりとして新年を迎えられるんですね。 (ぽっけ)
2010-12-31 19:46:00
うちの店にも毎年氏神様のお札が配られますが、何もしてません。
そうか・・ちゃんと奉ってお水をお供えして・・・。
見習わなくちゃ。。
良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
お札でメリハリってなんかわかる気がする。 (MAO)
2010-12-31 21:31:00
私が働いてる工場の中にも神社あって
仕事納めの日は盛大にお参りするから「塩とコメと野菜用意して」
って言われました。
今年はブログやめたいって思ったとき「書きたいから書く、それがブログだよ。」ってせしおさんの言葉がすごい支えになったよ。
雪灯篭であえるといいですね。
酒田にも来てくださいよ~(笑)
来年もよろしくポチ☆
返信する
嬉しい事も悲しいこともぼちぼちです (がちゃぽん)
2010-12-31 21:34:00
毎日もどこかで区切りが付いた方がいいかも└|∵|┐♪┌|∵|┘
来年もよろしくお願いします♪
返信する
今年は予期せぬ買い物(ミシン)でお世話になりました! (**かおる**)
2010-12-31 21:35:00
今後も大活躍してくれる事でしょう~
何事も平凡が1番!
ヤットくんも中学生か~どんな中学生になるんだろうね?
楽しみね!
返信する

コメントを投稿