ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

そろそろ終わりの半坪農園

2020年09月18日 21時41分32秒 | 半坪農園
園芸素人の私が去年始めた半坪農園。

秋野菜を植えるつもりは無いのでそろそろ終わりです。



枝豆はとっくに終わっちゃって先月のうちに抜いちゃいました。

茄子も終わったので今日抜いてしまいました。

残っているのはオクラとピーマン

ピーマンもボチボチ終わりですかな?


先週採ったピーマンはまだピーマンらしい形に生ってますが、今のは大きい獅子唐か?って形でしか生りません。

形が獅子唐でも味はピーマンですから花もまだ咲いているのでまだもうちょっと収穫出来るかも?


オクラはどんどん背丈が伸びてチェ・ホンマンより大きくなってます(笑)



一本だけほったらかしにして観ているオクラは・・・


32㎝。
でも、これ以上は伸びないみたいですな。
ここからもっと固く成って種が大きくなるのでしょうか?


このままにしておいて種を取って、来年植えて見ましょうか?

それも面白そうだけど、あんまり収穫率の高いオクラじゃ無かったからな~。

種とって植えるならお向かいさんのオクラの方が良いかも?

来年は半坪半くらいに畑を広げようかと思っていますが・・・

来年は何植えようかな?



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラザー アスティナ | トップ | 冷凍食品の麺食~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-09-18 22:06:20
私も引っ越し先では何か作りたいと思ってます。プランターですけどね。
冬野菜は作らないんですか?
大根や白菜とか作りやすいですよ🎵
返信する
Unknown (necesito)
2020-09-18 22:45:07
せしおさん
こんばんは⭐️

チェホンマン
最強〜  笑笑
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-09-18 23:37:45
すごーい!
せしおさん
こんばんは。

このオバケオクラは
おいしくないんでしょうかね。

こんなに大きくなるなんて
びっくりです‼️
突然変異なんでしょうか??
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-09-19 00:25:09
初年度の収穫としては、上出来でしたね!
来年はどうなるのか、楽しみにしています!
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2020-09-19 01:58:09
せしおさん、お疲れ様でした!
ピーマンの色つやがいいですね。👍
かなりの収穫量、来年の畑も楽しみですね。

35センチのオクラには👀Σ(・□・;)驚きましたよー
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-09-19 06:46:09
夏野菜の観察日記( *´艸`)・・・夏休みの宿題的で、いいじゃない~

うちには、
胡桃、桃の木が、にょきっと・・・(;'∀')。
・・・実はならないだろうなぁ。
返信する
Unknown (アコ)
2020-09-19 09:46:46
夏の楽しい畑ライフでしたねー。
山形は秋冬はかなかなか素人では上手く畑出来ないよね(^ω^;)
私もズッキーニとかは少し前に、引っこ抜きましたよー。今はかぼちゃが何となく残ってるけど、もう育たないかも…
かぼちゃとか来年どうですかー?ほくほく美味しかったですよ♡
返信する
Unknown (saichi2094)
2020-09-19 10:57:36
おはよう~
うちでは今年オクラはダメでした。
全く大きくなりませんーー。
お隣の木が大きくなり日陰ができてしまっているせいかな?
もう引き抜こうと思ってます。
花オクラのほうはたくさん花をつけ毎日収穫してます。
それにしてもずいぶんと長く育つオクラですね。
そんなに長いのは見たことないですよ。
返信する
Unknown (omoide-polopolo)
2020-09-19 18:52:41
35Cmのオクラにびっくり!Σ(゚Д゚)
オクラの実も大っきいけど、枝もすごいです。
チェ・ホンマンって、世界一の大男(のっぽ)でしたっけ…?

野菜作りにすっかりハマっちゃいましたね~。(^m^)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-09-25 11:12:29
@nakayamamisin 中山ミシンさん
冬野菜は今年はやりませんが来年以降気が向いたらやるかも?
返信する

コメントを投稿