ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

母のマイナンバーカード申請してきました。

2023年02月22日 22時36分06秒 | 日記

吹雪も落ち着いたので、母のマイナンバーカード申請に市役所に行ってきました。

スマホで出来る申請書が有れば良いのですが、昨年の11月初旬から我が家に来ていますので、郵便物は転送手続きしていますけど、『転送不要』で送られてくるので申請書類は届いていません。

 

雪に埋っている実家に、マイナンバー通知の書類も置いてあるので、「マイナンバーカードの申請をするにはどうしたら良いのか?」と、電話で問い合わせた所、

「健康保険証とか身分証明出来るものを持参して本人が来庁すれば、その場で写真も撮って申請できる。」

と、いう事なので行ってきました。

 

写真を撮る時に、「マイナンバーカードは郵送しますか?」と聞かれたので、『春』というか、母の気の済むまでうちに居ます。(笑)

申請書類が転送不要なら、マイナカードが転送されてうちに届く訳無いじゃろ?

なので「取りに来ます。」と伝えました。

その場合はまた本人が来ないと受け取れないそうですが、それもまぁ、仕方ないと思い申し込みをしました。

 

 

 

しばらく待たされて、受付完了の話と今後のカード受け取りまでの説明を聞いたのですが・・・

「申請書類に不備が有った場合は、その不備についての書類が郵送されますので再度申請が必要です。」とか、おっしゃいます・・・

「不備が有った場合の通知は転送されて我が家に届くのか?」と、確認しますと

「それは転送不要で送られますので届きません。」と、・・・

「じゃ、不備が有ったか無いかはどうやって確認すれば良いのですか?」って聞くと、

「一週間から十日後に届きますから・・・」

「それは、転送不要で送られるから私は確認できませんよね?」

「・・・ ・・・ ・・・」

「不備が有った場合の通知は転送して貰う事は出来ないですか?」

 

 

「出来ません。」

なんと言うか・・・

自分がネットで申請しての不備は自分の責任だから、自己責任でも構いませんが、役所に出向いて申請して、不備が有った時は不備を出した役所が責任ある対処しなきゃいけないのじゃないのか?

 

うちだけじゃないと思うのですが・・・

豪雪地帯の冬の時期に、実家を空けて子供家族の家に暮らしているお年寄りって・・・

 

雪が消えるまで実家に帰らない状況を説明しようとしても聞こうともしないし、

私の希望としては、カードを受け取るまでの諸連絡を私の方にして欲しいだけなのですが、

 

とにかくこの方、こちらの状況を聞いて対処しようて気が一つも無く、「こうで、こうで、こうだ!」って話しかしません。

こっちの話を聞かないなら、相手の話も聞きたくない・・・・

 

「あー、もういいや(。´-д-)」

「はい・はい・ハイッ!」と、こっちも生返事返して・・・

 

手続き終わり・・・

 

 

「あんた、なんでそんな高飛車なの?!」

 

捨て台詞の一つも言わないと気が済まず、座っていた椅子を戻す時に、蹴飛ばして「ガッシャン!」として帰ってきました。

 

母の様に「冬期間は自宅に居ない。」って雪国では決して珍しい事では無いと思いますが・・・

その場合の事を考えていないのですかな?

 

中央は考えていないにしても、地方自治体が考えてその場合の対処法を考えていないって怠慢です。

 

「んなもん、いらねー!申請却下!」

 

って、言いたかった。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年前の今日は・・・ | トップ | デジカメ使って無かったな~(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tictac-music)
2023-02-22 22:44:05
役所での不備って、そりゃ役所が悪いでしょ💢
電話連絡もくれないのかな?

兄様やけ酒注意ですぞ❗️
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-22 23:04:27
なんでマニュアル通りの事しか出来ないかね?って思う事ありますよね。
内容は違うけど私もありましたよ。
腹立つわ〜💢
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-02-22 23:47:02
わかる、わかる、すご~くわかる。
せしおさん、そこは、怒って良いんですよ!
しかも、窓口でやっていて不備って?そこでチェックするのが仕事でしょ。
百歩譲って、電話一本、誰がとがめるんですか?
それなら、毎日、こっちから電話をかけて不備見つかりました? どうですか?って聞きたいです。
多くの方の申請を期待しているはずが、ハードル上げてどうするんでしょう。
Unknown (tukusitenteko良い年でありますように)
2023-02-23 10:09:05
すごーくわかるわ!決まったことしか言えないんだろうね。嫌な思いする人いっぱいいますよね。何でも、役所の手続きは面倒ですね。私も腹立ってきたわ。
Unknown (readybaba33)
2023-02-23 12:58:01
はじめまして。
あ~あ!腹立つわ❗税金もらってチンタラチンタラ仕事して
一発かましてくれば‼️

スミマセン
腹 立ちますよね。
お疲れ様でした🙇‍♀️
Unknown (ろくべえ)
2023-02-23 13:28:44
忍耐強いせしお様なのに、、、
寒い東北でも、
田舎の岡山の小さい町でも、
やはり、
お役所仕事って
埒が開かない💔
私も嫌いだ〜
Unknown (みゆきん)
2023-02-23 14:10:26
申請却下
本当にその通りだよね
気持ち分かるわ!
怒るのはわかりますね❣ (yamaguti2520 )
2023-02-23 17:51:51
マイカードを作れ作れと旗を振っときながらその態度はいかがなものか、怒るのはもっともです❣不備って何なのだ!わざわざ役所まで行ったた意味がないじゃないのかな~お役所仕事だよな~
Unknown (たからひかり)
2023-02-23 20:54:26
お怒りもごもっともです。
その窓口で担当した方ご自身で、せしおさんに直接連絡くださるとかできないんでしょうかね。
全く融通も利かないし、優しさもないですね。
Unknown (エリコ)
2023-02-26 09:35:59
わー、読んでて私までムカついてきた!
“もうそんなもの要らねーわ!!郵便物がどうしても受け取れねーし!”と申請書を却下して帰りたいですね。
“ルール”があることは理解できますが、対応する職員の人間性で怒りとかが倍増していきます。
せめて、“そうですよねぇ…おかしなルールですよねぇ。私もおかしなルールだと思うのですが…”とすまなさそうにして欲しい。

私も実家の父の手続きで母を役所関係に連れ歩いていますが、母が横に立っているだけで(母は何もしない笑)、手続きがスムーズに終わります。
皆さんは、私の本人確認などすることなく勝手に娘と思い込んでくれています笑(名字が変わっており、母の住んでいる地の住民票や戸籍には私の名前は出てこないので免許証を見せたところで…という話。私だけでは両親の住民票さえも取れなかった。今は私の戸籍抄本も持ち歩いているので取れますが)
他人が着いていっても手続きができそうで笑えます…。

コメントを投稿