ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

どどどぉ~~~!

2009年12月20日 07時23分01秒 | 日記
毎日雪ネタで恐縮ですが、今朝もモサモサ降っています。


Yahoo天気予報見ると明日もじゃ・・・



このまま根雪になるのは必至だな・・・



やっと綺麗に雪を片付けたと思うとこれだ・・・





屋根の雪が一気に落ちてくる。




ミシッ・・・ ミシッ・・・



っと、兆候が有ったので、カメラ構えて待ってました。


これくらいの屋根コケなら大した事ないし、兆候に気が付けば大丈夫なのですが、大きい屋根の屋根コケに気が付かず、生き埋めに成っちゃう被害があります。


屋根に上って雪下ろしをしている時に、屋根コケと一緒に落ちてしまい大怪我する事故もあります。


気を付けないと、雪はやっぱり怖いです。



与作の時に、小学校の体育館の雪下ろしを頼まれてやったことが有る。


何て言ったって体育館の屋根。


4~5人でやっても、丸一日は時間が掛かる覚悟で取り掛かったのですが、屋根の頂の所に、シャベルを一刺ししたら、ビッ!っと積雪にヒビが入ってミシッ・・・ ミシッ・・・っと雪がコケはじめた。


みんな屋根の天辺に上って、身体を安定させて見てました。






どどどおぉぉ~!




っと、一気に落ちてしまった。


丸一日掛かる覚悟で構えてましたから、屋根下りて、落ちた雪をさらっと片付けて・・・


あっという間に仕事が終わってしまったけど、日当は同じ金額貰ったからね。


後は飲み会してたかも?



ま、今日明日の雪片付けに、そういう楽勝な事は有り得ないから・・・


地道に片付けるしか有りませんが・・・


今日も雪と付き合う日曜日に成りそうじゃ。



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありゃりゃ~♪降りゃ~がった事 | トップ | 黄金が、ザックザクと~♪ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♬♫♬ (*くのあ*)
2009-12-20 07:30:00
『屋根コケ』って知らない言葉だったわぁ。
雪のたくさん降らない東京にはない言葉だもの。
勉強になりました❤
返信する
朝早くからご苦労様です。 (-)
2009-12-20 07:38:00
屋根コケっていうんですね。こちらでは見ることがないので
おお~~~っ!とちょい感動もんです。
気をつけて作業してくださいね。
返信する
お~ナイスタイミングで、、雪の落ちる瞬間撮りましたね♪ (まろ珍)
2009-12-20 07:48:00
雪かきおつかれさまぁ~がんばって(●^o^●)
返信する
これ以上の物が頭の上から落ちて来たらって思うと。。。 (**かおる**)
2009-12-20 08:12:00
毎年被害がニュースで流れるもんね。
今シーズンはこの後の雪はどうなんだろうね?
返信する
すごい大雪のようですね~ (マリナママ)
2009-12-20 08:34:00
私もテレビやこちらの記事を読んで、義姉にメールしちゃいました。
ケガに注意して、雪かき頑張ってくださいませ。
返信する
モサモサと・・・という表現、かわいいです~♪。 (あさ)
2009-12-20 09:52:00
屋根コケという言葉があるのですね、初めて聞きました。
雪、こちらも積もりましたが、やはりそちらほどではありません。
雪かき、お気をつけて頑張ってくださいね。
返信する
こちらでもお馴染みの光景ですよ~ (しょうまる)
2009-12-20 09:52:00
うちのお隣さんの屋根からたまに雪が落ちてくるので驚きます。
しかしすごい雪だね・・・こちらは晴れてます。
返信する
この目で見たことない様子すごいですね~怖いわ~m(__)m (YOKOママ)
2009-12-20 10:43:00
怪我しないでくださいね!
ポチ☆
返信する
きっと一冬で何キロか痩せるんだろうねえ。。。 (笹丸)
2009-12-20 11:22:00
うらやましいようなそうでないような。。。
返信する
昨日の千葉県の暖かさ・・ホント夢のようでした。 (MAO)
2009-12-20 11:49:00
帰ってきたら車に雪積もってるし><;
ホント屋根から落ちる音がスゴイですよね。
あんまり積もったら、重みで戸が開かなくなったり・・。
返信する

コメントを投稿