ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

シャンプー

2019年01月20日 18時57分29秒 | 日記


何時だったかのテレビで皇室の天皇陛下お抱えの理容師さんがシャンプーの仕方をやっておられました。


なるほどそんな風にシャンプーしてたら歳とっても髪の毛ふさふさでいられるかも?と思いました。


その理容師さんもすんげーふさふさでしたから・・・




でも待てよ・・・


五木寛之も髪の毛ふさふさだぞ。


知ってる人も多いと思いますが、五木寛之は毎日シャンプーはしません。


新人作家の頃は年に二回、歳とともに春夏秋冬4回洗うように成り、最近は2か月に一回洗っているそうです。


世界中旅して髪を洗う習慣が無い地域とか訪ねると、そう言うところに禿げてる人っていなかったんだそうな。


そう言えばですが・・・


私が子供の頃は風呂場にシャワーなんて無かったですから、桶風呂の薪風呂で、頭洗う時は湯船から汲んで流しますので、家族7人がみんなでそれをやったらお湯が無く成っちゃいます。


なので、小学校の高学年まで家で頭を洗うのなんて月に一回位だったかも?
だからって訳じゃ無いと思いますが、今より髪の毛が遥かに太くて硬かった。


髪の毛が指に刺さったことも有りました。


歳取ったら五木寛之みたいに成りたいと思いますから、真似してシャンプーはあんまりしない事にしようか?


と、思いましたけど、1日休むのが限界だな~(笑)




ああ、そう言えば・・・


親父はあんまり頭は洗っていなかったかも?


二か月に一回って事は無かったと思いますが、多分1週間に一回位しか洗ってなかった。


50代の頃はそれなりに髪有ったけど、60過ぎてからどんどん波平さんに成ったからな~


やっぱりちゃんと洗っていた方が良いのかも?

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どくものか~! | トップ | 吹雪でしたけど・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (つや姫日記)
2019-01-20 19:08:00
で 結局何日に1回が良いのでしょうか(笑)
それから
石けんで身体を洗わない芸能人も何人かいますよね。
どちらも洗いすぎは良くないのかも知れませんね。
返信する
Unknown (中山ミシン)
2019-01-20 19:14:00
ずいぶん前ですが、シャンプーも洗剤も界面活性剤が良くないから自然派(?)の物をって言うネットワークビジネスに誘われた事あったのを思い出してしまいました(^^;
この歳になっても1日洗わなかったら脂っぽくなるし、人と会う仕事だと気になりますもんね。
ただ子供の頃から長くのばしてる事が多いから、夏は乾かしてるとまた汗になってしまうのよね〜(^^;
返信する
あ~確かに昔はそんなに洗ってなかったわ (みー)
2019-01-20 19:24:00
まだ30代の息子の頭が薄いのは 毎日のシャンプーのせいなのでしょうか???
今は亡き舅は家で頭洗ったのを見たことがありません
洗うのは床屋さんでだけ
それがとてもいやでしたが 若き嫁は口には出せませんでした
そういえばフサフサだったなぁ~
返信する
Unknown (猫ノ毛まるけ)
2019-01-20 19:31:00
結局どっちが良いんでしょう
洗わないで寝た次の日、それなりに不快度が出る
じゃないですか。これが三日目四日目となって
いくと慣れて平気になるもんかなって、
やってみないと分からないけど、やる勇気がなくて
返信する
石鹸で洗ってて、毛がこすれてキュッキュいって、ガビガビになったことを思い出しましたわ~。 (おやつや)
2019-01-20 20:58:00
「今日は頭洗ってもいいの?」ってね(笑)。
今は美容院のシャンプーとコンディショナー使っているので、一日置きにやってみたけどそんなに痒みとか脂っぽくなるとか、そんな違和感感じませんでした。
返信する
うちのおかあさんは、3日おきくらいに洗ってるような気がします。 (マリナママ)
2019-01-20 23:12:00
夏場は汗かくから毎日洗いたいですが、冬場は時々さぼりたいな、と思う瞬間もあり、です。洗うのはいいんですけど、乾かすのが疲れるんですよね💦
返信する
絶対に頭洗いたいからこれは無理だ!(笑) (**かおる**)
2019-01-21 10:10:00
近所に母子3人で髪の毛ベッタベタな人達がいて
学校で虐められないのか?と思ったよ。
結局の所 洗わなくてフサフサ
毎日洗ってもフサフサ!
体質?(笑)
返信する
うちのシャンプーは私が選んでくるんだけど (笹丸)
2019-01-21 13:24:00
この前は市販のシャンプーはかゆみとフケがすごくてね!
その後、道の駅に売ってた地元のお茶成分の入ったシャンプーってのを買ってみたらスッキリ!!
何の香りもしないけど、お気に入り〜♪
返信する
TVなんかでいろいろな説を聞きますが、結局どのやり方がいいのか、迷ってしまいます。 (iku.nyann)
2019-01-21 17:21:00
私の場合、頂上付近が年々薄くなって、てっぺん禿げ間近です。
だからいずれにしても、手遅れでしょう。
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2019-01-23 17:36:00
シャンプーしなくてもお湯だけでも殆どの汚れは落ちるそうですし、洗い過ぎて常在菌を落としちゃうのも良くないって言うしな~
私は体はあんまり洗いませんよ。
返信する

コメントを投稿