ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

土砂災害警戒情報

2015年09月10日 09時52分30秒 | 日記
イメージ 1


昨日の昼頃にスマホから緊急地震速報とは違う変な音がしまして、見ると上の画面が・・・


ま、でも雨は降ってるけどそれほど大雨って感じじゃない。


米沢のどっかで大雨降っているんだろうか?


実家は山間部なのでふってるか?と思って電話したら実家も大したこと無いようでした。


でも、今朝は結構な大雨で、栃木とか茨木とか関東の方では大変なことに成ってますな。



イメージ 2

米沢はこれから大雨が降る可能性が・・・

こう云う風に長く雨雲が伸びてるのは線状降雨帯と呼ぶらしく、関東から東京湾沖に伸びてる雨雲がこれからやってくるって事で・・・

実家の裏山は土砂採取で切り崩してあるから土砂崩れが少し心配。

言っても来ないと思うけど、母を避難させて来ようかな?


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血記念品 | トップ | いやいや、大変な大雨で・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうおもいます。 (つや姫日記)
2015-09-10 09:58:00
お母さんを 2日間くらい
避難させてください。
栃木の様子とか 酷いです。何事もありませんように。
返信する
こちらは大体終わったみたいです。 (yappy)
2015-09-10 10:36:00
被害が大きい場所がたくさんありますね。
米沢の雨が少なくすむと良いですね。
返信する
大変なことになってますが大丈夫ですか。 (ウルフオルフェノク)
2015-09-10 10:49:00
無理しないで安全性確保してくださいね。
その雲の列は台風から送り込まれ続ける湿った空気です。
返信する
関東もものすごい雨量と災害です。 (はなまき)
2015-09-10 11:13:00
雨がこれから次第に北へ進むようですから、心配が大きくなります。
お母様は、安全なせしおさんのお宅の方がいいと考えます。
返信する
お母様も含め、皆さん気をつけて🙏 (中山ミシン)
2015-09-10 13:07:00
何事もなく日常に戻れますように😥
返信する
うん。お母さん連れてきた方がいいよ。 (くう♪)
2015-09-10 13:10:00
48号作並付近で道路崩れたらしいし
東北明日すごいらしいし
返信する
大変な災害になっていますね (おぐらせつこのあれこれ)
2015-09-10 14:32:00
自然の怖さを・・・・
お母様出来ることなら、避難させてあげて下さい
返信する
すごい雨でした。 (たんぽぽママ)
2015-09-10 16:18:00
ワイパーが壊れると思うくらい振り切っても
前が見えません。
50キロのバイパスも30キロでライト付けてトロトロ。
夫の転院が無ければ絶対外に出ません。
返信する
避難して貰った方が安心かも。 (**かおる**)
2015-09-10 16:27:00
こっちは関東でも今日はあんまり降ってないけど
昨日、相模川は結構な水位だったな~
返信する
ニュース見てビックリしてます。東北は既に福島で被害が出てますね。こちらは今晩から明日にかけての雨量が心配されます・・。 (めろりん)
2015-09-10 17:21:00
お互いに気を付けましょう!!
返信する

コメントを投稿