ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

足跡・・・

2013年02月28日 22時14分59秒 | 日記
イメージ 1

やっと晴れ間が広がって、自宅前の雪状態。


足元には3メートル近い積雪。


お向かいさんの畑ですが、我が家の玄関先の雪をここに入れさせていただいてますが、こんなに高く成っちゃいました。


除雪機で飛ばすのも、もう限界に近いです。




今日も実家の雪掘りに行ってきました。


日曜日から連続で今日で五日目・・・


実家を出てからこんなに毎日通ったのは初めてです。


とりあえず、今日で雪害に繋がりそうな雪かきは終わりました。


自宅の脇に有った雪の足あと・・・


イメージ 2

特徴的な野ウサギの足跡です。


昔は雪原にいっぱい有ったのですが、久しぶりに見つけました。


手前の二つが前足、奥の二つ並んだのが後ろ足です。


ここをぴょんこぴょんこ跳ねて行ったんだなー




イメージ 3

これは私の足跡(笑)


日曜日には腰より深く沈んだ雪が、ここ数日の暖かさで雪が締まって、そんなに深くぬからなく成りました。


一言に雪と言っても、毎日違う雪。


重さも固さも粘りも・・・


今日の雪は、カマクラとか雪だるま作るには良い雪でしたが、片付けるには重くて粘っこくて大変な雪でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーモンスター? | トップ | ブルボン 焦がしチーズせん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラサラの雪はこちらではめったに降りません。 (たんぽぽママ)
2013-02-28 22:23:00
重くてざらざらする雪が多くて、すぐに溶けますが、
すごく積もりましたね。
山に行っていた時野うさぎの足跡をよく見ました。
返信する
Unknown (ピッグ)
2013-02-28 22:28:00
うさぎちゃんの足跡って結構長いんですね
野うさぎとか居るんですね考えたらウキウキします☆
あっ、私もカマクラとか作って、中でゆっくりくつろいでみたいです☆
雪かき毎日
ご苦労様です
返信する
Unknown (マリナママ)
2013-02-28 22:43:00
あ~イッセー君がよく雪の種類の話をしてくれましたが、子どもの頃、ちょっとちらついただけで大騒ぎになるような場所に住んでいたので(東京以上に降らない)積もり始めてやっと、「あ、そういう意味か」とわかったりします。
ノウサギが出てきたのはエサ探しなんでしょうかね~この深い雪では小動物たちも大変だ・・・
返信する
うさちゃんたちも、この雪で困っているんでしょうね。 (クレマチス)
2013-03-01 07:51:00
雪堀りというんですか。
弥生三月でこの雪、同じ日本ですね。
返信する
久しぶりに見たなー、野うさぎの足跡~~(^ー^) (おやつや)
2013-03-01 10:44:00
日差しがちょっと嬉しいね、春っぽくて。
返信する
たんぽぽママさん。色んな雪が降りますよー (せしお)
2013-03-02 21:57:00
今日はまた真冬みたいな細かい雪が降ってます。
返信する
おやつやさん。私もかなり久しぶり。 (せしお)
2013-03-02 22:10:00
雪掘ってて見つけて写真撮りに行ったの。
返信する
近所の方が、カモシカが道路を渡って行ったよ。。と興奮気味に・・ (てづかや商店)
2013-03-03 16:11:00
冬でも、活動するんですね。。
返信する

コメントを投稿