ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

西吾妻に白馬の騎士

2019年04月13日 18時34分38秒 | 日記

久々に晴天となり、春らしい陽気と成りました。

米沢市の南峰、西吾妻山。

 

白馬の騎士と呼ばれる雪形がくっきりと見えます。

まぁ、でもこれは自然の雪形では無く、天元台スキー場の第3ゲレンデが、剣を持って馬に乗った人に見えると言うのですが・・・

剣に成る細く伸びているところはリフトの通り道ですな。

昔は路線バスでスキーに行く人も多く、一番奥の座席とか通路にもスキーをいっぱい積んでいましたな。

スキー客じゃ無い、通学でバスを使う私らはスキーを踏みつけながらも座席まで歩いたり、スキー踏みながら吊革につかまって立って乗っていました。

 

今は、マイカーに積んで行くか、宅配便でスキーを送る人の方が多いのだろうな。

 

標高が高くて、ゲレンデまではゴンドラに乗らないと行けませんので、車から降りてすぐ滑れないのが難点。

でも、雪質は最高のスキー場なのですよ。

 

北を見れば朝日岳と祝瓶山。

左端の三角の山が祝瓶山です。

 

吾妻山の向こうの福島は桜が満開だそうです。

 

こういう天気が続けば、来週辺りに米沢にも桜の季節が来ますかな?

 

 

おまけ。

やっとかみさんの車のタイヤ交換をしました。

例年より二十日ぐらい遅いタイヤ交換かも?

さすがにもう、雪降らないよねえ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« るんるん、るるんでお洗濯 | トップ | タイヤ交換しました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2019-04-13 20:12:49
いつの頃からか修学旅行でスキー研修やってましたが、私達の頃は無かったから未だにスキーはやった事がありません。
ってか、ケガしそうだからやってみる勇気も無いですが(^^;
タイヤ交換したんですね。やっと本格的な春かな?(*^^*)
返信する
パウダースノーなんだね (おやつや)
2019-04-14 09:42:14
いかだを漕ぐ人に見える・・・(;^_^A。

清里等のこっちのスキー場も
3月~の雪が多くて質もよいのだとか。
今はレンタルでウェアまで一式揃うらしく
かなり手軽にできるらしいよ~。
温泉にも入ったらより充実だね~。
返信する
スキー行ってないな~ (マリナママ)
2019-04-14 11:35:28
最後にスキーしたの何時だろう~~ってくらい行ってないです。
うちのにいさんは最近スノボ始めたらしいですが。
今年は急に寒くなったりでタイヤ交換のタイミングも難しかったですね(^^;
返信する
中山ミシンさん (せしお)
2019-04-14 11:58:55
上手下手はともかく子供の頃の冬の遊びはスキーか雪ダルマ作るくらいですから、ここらの私の世代の人はみんなスキー出来ます。
返信する
おやつやさん (せしお)
2019-04-14 12:01:05
一応上杉謙信公の姿と言われておりますけど(笑)
んだね。今はこちらのスキー場もレンタル置いてると思います。
ま、私も30年以上スキー場には行ってないので良く分かりませんがね(笑)
返信する
マリナママさん (せしお)
2019-04-14 12:02:13
私も30年以上やってません。
わざわざ寒い所に行きたくないし、ウインタースポーツは雪かきで十分です(笑)
返信する
Unknown (てづかや)
2019-04-19 18:23:05
くっきりと、見えますね。
返信する
てづかやさん (せしお)
2019-04-19 20:53:42
吾妻も見頃ですな。
返信する

コメントを投稿