ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジーパン?デニムパンツ?

2011年08月30日 08時17分01秒 | 日記
イメージ 1

10年前位に、かみさんが誕生日プレゼントって買ってくれたジーパンですが、これがパッと見より裾がバハバハと広がったベルボトムジーンズで、20代前半位までなら、バハバハと裾ひるがえして穿いてても良かったのですが、四十路間近な私は仮面ノリダーじゃあるまいし「こんなもの穿けるかい!」と、ずっと箪笥に仕舞っておりました。
 
直し屋さんに持って行けば2~3千円で直してくれるけど、その金が勿体ねーし・・・ずっとそのままにしてました。
 
 
ふと、本屋で立ち読みしたソーイング本に裾の直し方が書いて有りまして、「ああ~、それなら私でも出来ると思い鋏と針箱とミシンを出しました。
 
様は緑の線の部分切って、又張り合わせれば良いだけですから・・・
 
イメージ 2
今穿いてるブーツカットのジーンズを型紙代わりに当てて、いらない所を鋏で切っちゃいます。
 
後は切り開いたところをミシンでダダダダッと縫って、切端をロックミシンでシャシャシャシャ~!と合わせかがりして、裾をまくってトントントントンと縫い合わせて完成しました。
 
イメージ 3
裾バハバハのベルボトムが、どうにかブーツカットに変わりました。
 
かみさんのプレゼントが10年ぶりに日の目を見ることに成りました。
 
EDWINの丈夫なジーパンですから、これから10年以上穿けると思いますけど、60過ぎたらブーツカットも恥ずかしいかも?
 
その時はもっと裾詰めてストレートにしちゃいますかな?
 
ところで私はジーパン刑事世代なので、こういうのはジーパンって呼ぶのが普通ですが、今は何て呼ぶの?
 
ジーンズ?
 
デニムパンツ?
 
ジーパンだよね?
 
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_yel.gif
 
 
 
↑blogramランキングに参加してます。
ポチンとお願いします。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草を食らう | トップ | すき家の「ニンニク牛丼」 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがっすね~~~直そうと思うなんて~~! (マリナママ)
2011-08-30 08:47:00
私はジーパンですね~~。
どうも「パンツ」って響きが下着のほうを連想してしまう古い人間です(爆)
返信する
「ジーパン」です♪ (さえ)
2011-08-30 10:18:00
裾の幅詰めしちゃうなんて♡
裾とは逆にミシンでせしおさんの趣味のハバが広がっちゃいましたね(((*≧艸≦)
返信する
すごい!すごい! (あずき)
2011-08-30 11:53:00
すそ直し・できちゃいましたね~(=^^=)
縫い物も、料理も、そして編み物だって、天才肌なのは、男性諸氏♪
股上の型紙も、ズボン裏返しで作れます。
へやズボン?・・気がむいたら?・・冬の夜なべに、いかが~(爆)
返信する
ごめんなさい、リフォームの間違いです(デニムのパンツで家を直すか!っつうのよね) (ぽっけ)
2011-08-30 13:00:00
今度、私の10センチも足りなくなったジーパンのウエスト部分を履けるようにしてください。。
返信する
すごいですね。自分でリフォームしちゃう。素敵ジーパンですね。 (たんぽぽママ)
2011-08-30 13:45:00
エドウィンのジーパンは長持ちしますね。
返信する
おおおっ! (ぽっけ)
2011-08-30 13:54:00
ダダのリホーム最高です。
ずーーーーーっと「タダの美心屋」と読んでいたワ、タ、シ。。
以前、ダダチャ豆を頂いた時に「ダダ」が一家の頭首(おとうさん?)だという説明を聞いたのを思い出し、読み間違いに気がつきました。。(遅っ!)
返信する
ジーンズとかジーパンとかその時によって変わります (がちゃぽん)
2011-08-30 14:24:00
でもボトムとかパンツとかは言えずズボンって言うのがほとんどです└|∵|┐♪┌|∵|┘
返信する
お勝手仕事がお上手で、お裁縫まで! (はなまき)
2011-08-30 14:30:00
ヒャ~、もうお手上げです。
60歳過ぎても、恥ずかしくはないですよ。
今の60歳って、45歳の気持ちなんですもの。(笑)
返信する
「ジーンズ」です(・∀・)ニヤニヤ (くう♪)
2011-08-30 15:11:00
なぁんてウソww「ジーパン」でつヾ(@°▽°@)ノあはは
お直しまで出来ちゃうんだね
おいらお裁縫苦手だから 尊敬キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
返信する
リフォーム、せしおさん (クレマチス)
2011-08-30 15:30:00
おてのものですよね。
やはり、とっておくべきですね。
返信する

コメントを投稿