ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

青と白・・・

2010年02月25日 08時24分37秒 | 仕事の話

イメージ 1




昨日と一昨日、殆ど事務所にこもりっきりでやってた、21年度の確定申告のまとめが何とか一段落しました。



青色申告ソフトを使えば簡単なのですが、そのソフトの使い方が中々良くわからず、サポートに何度も電話しながら、使い方を徐々に理解していきました。


使ってみればこのソフトとっても良いです。
サポートの方も、痒い所に手が届く感じでとっても丁寧に教えてくれるし、何よりサポートセンターがあまり混まない?


今の時期、真っ盛りだろうに、あまり待つことも無く電話が繋がるのが何よりです。


これで、電話がフリーダイヤルならもっと良いのですが・・・




きちんと出納帳に入力さえすれば、後は全部自動で売掛帳?買掛帳?経費帳とか決算書も全部自動で作ってくれますから楽って言えば楽・・・



ただ、楽って思えるまでがしんどかった・・・




・・・んでっ!




ちょっと判らない事があって税務署に電話したのですが・・・


5月まで営業社員の仕事してて、6月から自営に成った話をもう一度すると・・・





「あっ、じゃぁ、旦那さんの場合、今年は青色じゃなくて白ですね・・・」

って・・・







 ヽ(。_゜)ノ へっ?


|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?





「青色は3月までに届け出だした人ですから、来年からは青で行えますが、今年は白です。」




って・・・




この前催促した時の担当はそんなこと言ってなかったぞ!





ま、文句言ってもしょうがない・・・


青でも白でも、大体やることは一緒なのだから・・・


この前の担当のミスのおかげで、ソリマチの使い方覚えたって言えるから・・・


結果オーライって事で・・・



収支計算書がこの前送られてきた封筒に入って無かったから、それ取りに税務署に行って来ました。




あとは、5月の分と今回作ったデータを合算して収支計算書書いて、本チャンの申告書書いて出すだけじゃ!




土曜日に姉の所で飲みすぎたから、今週は飲酒控えようと思ったのですが・・・


少ない脳みそ使うのはとっても疲れる。


一段落のあとのビールは・・・



イメージ 2





とっても美味かった・・・






申告書提出したら・・・



打ち上げやろうっと・・・



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと散歩 | トップ | 看板倒れ・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら・・・青色申告の届け出期限に引っかかったんですね。 (*くのあ*)
2010-02-25 08:29:00
気を取り直して白の申告をちゃちゃっと片付けられるといいですね。
シルクヱビス、まだ飲んだことがないです。
さがしてみよ~~う!
返信する
普通は書類を催促したときに説明があると思うのですが…(-_-;) (がちゃぽん)
2010-02-25 08:55:00
でも無事に確定申告が終わりそうでよかったですね
ビールも美味しそう└|∵|┐♪┌|∵|┘
返信する
私もなんとか出し終わったよ! (笹丸)
2010-02-25 09:55:00
それがなんとも減少した収入欄(笑)
ま、元気出していきましょう!
返信する
あ~やべっ! (まろ珍)
2010-02-25 10:09:00
まだ領収証の整理もやってないわ
まだいいやと先送りしてきたけど
日曜日は、必死のパッチで片付けちゃお~っと。
返信する
確定申告、自分でやった事ないんですよねぇ~☆ (さえ)
2010-02-25 11:33:00
アタシは保険料の上がった給料明細見てブルーな気分になりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
返信する
早く打ち上げ出来ますように。。。 (オクト)
2010-02-25 17:31:00
ビールが美味しそうです♪
返信する
シルクエビス、こんなの有ったんですね! (-)
2010-02-25 17:38:00
探しに行かなきゃ^^
返信する
さすが「お役所」!ですね><; (MAO)
2010-02-25 18:14:00
前向きに考えられるせしおさんさすがです☆
シルクエビスうまそう♪
終ったら・・パーッと!?(笑)
返信する
ひえ~~~そんなにあれこれ出さないといけないんですね~~~(^^; (マリナママ)
2010-02-25 19:21:00
シルクエビス、私も買いましたよ~~♪
返信する
お疲れ様です~~! (KARRY)
2010-02-25 21:08:00
大きな一仕事終えたら、ビールもうまい(笑)
確定申告に関係ないまま、過ごしたい~~
返信する

コメントを投稿