ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ プレール918S

2020年11月04日 20時42分57秒 | ミシン修理
今日は時折強い雨の降る寒い一日でした。

午前中に母を眼科の定期検診に連れて行き、午後からは先月下取りした中古ミシンの整備をしておりました。


18年前ですかな?まだ新人のジャノメマンだったころに買って頂いたミシンです。

特に壊れてはいないのですが、お客様のお友達が去年ミシンを買い替えて、ご自身も新しいのが欲しく成ったって感じでの買い替えです\( 'ω')/

プレール918は好きなミシンでした。

電子ミシンですが、ジャノメの電子ミシンは殆どがジグザグの振り幅が5ミリですけど、これは電子ミシンなのにジャノメの上位機種のコンピューターミシンと同じ7枚送り歯で振り幅7ミリ。

「刺繍は出来ないけど、普通に縫うには30万のミシンと同じに縫えますよ。」って説明してたっけな~


結構な台数売れてるミシンだと思いますが、修理依頼って殆ど無いし、修理不可能で廃棄したことも私は無いです。

良いミシンですなぁ~


分解掃除でお預かりしたことは何度か有りますが、コネクターまで抜いたのは初めてだったかも?

18年分の縫い埃が溜まってましたので、エアガンで飛ばして注油して磨いて完了です。



コンピューターの方が簡単では有りますが、これも模様をダイヤルを回して選ぶと押さえ金は何を使って、縫い目の幅と粗さをどこに合わせれば良いのか赤い印が動いて教えてくれますので、私は使いやすいと思うのですが・・・

18年物ですので傷も有りますが、良い中古ミシンに成りました。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母来る(笑) | トップ | 自転車は左側通行! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2020-11-04 21:01:33
丈夫で良い機種ですよね〜。
私もこれの不調は聞いた事が無いです。
918Sは上下停針がついて、尚良くなりましたよね🎵
返信する
Unknown (marina-mama)
2020-11-04 21:47:49
電子ミシンとコンピューターミシンの違いがあるんですね(^^;
それすら知らない、使ったことあるミシンは学校の家庭科で足踏みミシンのみの私・・・(爆)
返信する
Unknown (sewsew1)
2020-11-05 03:49:03
せしおさん
こんばんは

このミシンいいなぁ!
中古でどれくらいの価格なんでしょう??
そこそこパワーがある
電子ミシンも好きです。

見た目コンパクトだし、
新品でなくても
もう1台、レッスンで使うのに
いいなぁ。。。と思ったり。

お近くなら
見に行きたいのですが😆
ブログを見ていて、よだれが
出ました笑
返信する
Unknown (necesito)
2020-11-05 10:23:19
せしおさん
こんにちは*\(^o^)/*

新しいもの それはそれでいいのですが
中古品でもちょっと手を加えればまだまだ使えるものってたくさんあるんでしょうね
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-11-06 00:19:13
さすがヒーロー、ジャノメマン💪
返信する
Unknown (oyatsuyasan)
2020-11-06 11:04:17
これ欲しくなるようなフォルムと雰囲気だわ~。
再婚相手が早くに見つかりそう~な予感~
返信する
Unknown (secio11000)
2020-11-09 21:48:26
@nakayamamisin 中山ミシンさん
上下停針は918にも有ったべ?
模様表示パネルがツートンカラーに成っただけで低下が1万高くなった(笑)
専用ミシンのパネルだけ張替えしたっけもの(笑)
返信する
Unknown (secio11000)
2020-11-09 21:51:03
@marina-mama マリナママさん
でも、足踏みミシンが一番丈夫で良いんだよ。
返信する
Unknown (secio11000)
2020-11-09 21:54:10
@sewsew1 そうそうさん
幾らにしましょうかなぁ?
断線して電源プラグ交換してるしアイロンであちこち火傷もしてるのであまり高くは出来ませんな~
返信する
Unknown (secio11000)
2020-11-09 21:55:47
@necesito ねっしーさん
中古でもジャノメのは安心してお客様にお勧めできますが、他社のはやっぱり中古は中古って感じですな~
返信する

コメントを投稿