ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

瞬間日記で「生きるヒント」

2012年10月04日 07時45分18秒 | スマホでGO!
イメージ 1


 
書店で時々手に取って見てましたが、中々買うまで行かなくて・・・
 
でも古本屋で105円でしたので買ってきました。
 
歓ぶ、働く、悲む、歌うなど人の感情や行動に付いて「こうあるべきだ。」って人生論じゃ無く、「僕はこうしてます。」的な、五木さんらしい語り口で書かれています。
 
2巻も105円で買って来ましたが、人気シリーズの様で今現在5巻まで出ているのかな?
 
1巻の第1章は「歓ぶ」
表現として歓んで見せるとかじゃ無く、ただ今日の一日の中で何が嬉しかったかを自分で思いだし、日付の付いた手帳に「今日は昼に食べたカツ丼が美味かった。嬉しかった。」とか「新幹線の窓から富士山が綺麗に見えた。嬉しかった。」とか書き連ねて行くのだそうです。
 
そう言えば、ハウス名作劇場の愛少女ポリアンナ物語では「よかった探し」ってのやってたっけなーとも思いだし、私もやって見ようかと・・・
 
字下手コンプレックスが有るので手帳に書くのは続かないのは目に見えてる。
かと言ってブログやツィッターで公開するのも違うと思う。
 
んでまー、スマホのアプリで瞬間日記ってのが有りますので、そこにちょこっとずつ書いておく事にしました。
 
それこそ「昼食べたラーメンが美味しかった。嬉しかった。」とか書いて行きそうですが、今のところ「今日は修理の仕事が入りました。ありがとうございます。」とか書いてますが・・・
 
 
「ありがとう」と「嬉しかった」をいっぱい集めて行ったら、心豊かに生きられる。
財布は貧しくても、心豊かなら良いかな?
 
うんにゃ、心豊かに過ごしていたら、きっと財布も豊かに成って来ると・・・
 
そう思おう(^_^)v
 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽にほえろ! | トップ | 久々のお日様 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財布の中身はいつも軽いけど、 (まろ珍)
2012-10-04 08:16:00
心だけは豊でありたいよね、でないと楽しくないもん♪
でも、もう入らんわ~って位もってみたいなぁ
返信する
本はたまりますね。私もここ1週間でアマゾンで買い物をして (たんぽぽママ)
2012-10-04 10:12:00
読む時間がないです。
返信する
やっぱ本質ってか、「ありがとう、おかげさまで」は、忘れないで過ごしたいな。 (おやつや)
2012-10-04 14:46:00
小さなことでいいから嬉しかったことを思いだしたり書き記したりするって大事なんだと思う。
返信する
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン 小さなシアワセもいっぱい集めれば大きなシアワセになるよね! (めろりん)
2012-10-04 19:05:00
私も、↑おやつやさんと同じ!!!「ありがとう」と「おかげさま」の感謝の気持ちは常に忘れないで過ごしてます。
これ無しに商売は出来ないと思うね~!(*´∀`*)
返信する
「少女パレアナ」の喜びをみつける (クレマチス)
2012-10-04 19:47:00
のがお得意の小説、思い出しました。
いつも喜んでいるように・・・
むずかしいです。
返信する
私はずっと日記を続けています。 (みちぃ)
2012-10-04 21:23:00
色々な形でその日の思い出を綴ってます。
前のバイトの時は常にツライと書いててせつなくなりました。
心豊かでないのはやっぱり良くないですね。
すべての事に感謝する事を忘れない素敵な日記を書くように
心がけます!
返信する
夫婦の離婚の危機の時などにも、相手のいいところを10個書き連ねるといいいというようなことをTVで見たことがあります。 (はなまき)
2012-10-04 21:26:00
最初は、いいところが1つしか見つからなかった人でも、続けるうちに10個は書けるようになるとか。もちろん夫婦円満ですってよ。
うれしいこと、楽しかったこと、ありがたかったことなど、沢山かけるような人生は、間違いなく心豊かな人生だと思いますね。^^
返信する
手帳に毎日日記つけています (ピッグ)
2012-10-04 21:28:00
私が誰にも言わない
1日のうちで
一番幸せな事とか
いい事だけを
書いています
私も、こんな感じの本好きなので、図書館で探してみたいです
返信する
Unknown (せしお)
2012-10-05 23:02:00
おやつやさん。悔しかったとか、腹が立ったこととかってずっと覚えているんだけど、嬉しかったこととか感謝の気持ちって、書いてでも置かないと忘れちゃうんだよなー
だから書いて置くって大事なのかもしれない。
返信する
Unknown (せしお)
2012-10-05 23:08:00
内緒さん。五木さんのはスピリチュアルって感じでも無いけど、ちょっとやって見ようか?って思える、日常のちょっとしたことじゃ。
これやり始めてから、何かそれなりに良い感じで仕事が入って来てる・・・かな?9月は悲惨だったもん(笑)
返信する

コメントを投稿