ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

栓抜き

2015年12月26日 07時57分23秒 | 日記
昨日の一升瓶ワインを飲む時ですが・・・


口に撒いてあるフィルムを取ると・・・


イメージ 1

何か懐かしくなっちゃう王冠が・・・


清涼飲料はペットボトル、ビールは缶ビール。


栓抜きを使うのは・・・


町内会の花見と芋煮会の時くらいで、家庭で栓抜き使うことも少なくなりましたな。




あれ?


我が家に栓抜き有ったっけ?


タバコを吸ってた頃なら百円ライターで栓抜きしてましたけど、やめてすでに8年。


探せばどこかに有るのでしょうがライターも無い。




キッチンの引き出しの奥を探したら有りました有りました。


イメージ 2


懐かしの栓抜きが~♪


栓抜き部分も使わないけど、ワインのコルク抜きも使ってないな~




イメージ 3

こっちの缶切りもずっと使ってない。


最近の缶詰はみんなパッ缶ですからな。


うちの息子、これで缶詰開けられるべか?

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしょうしなワイン | トップ | かみさんからプレゼント »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (つや姫日記)
2015-12-26 09:04:00
昔懐かしい せん抜きですね。♪
来年はすこし酒飲みになりたい。(笑)おいしそ。
返信する
栓抜きは、スプレー缶のガス抜きで使うから引き出しに常備だなぁ。 (おやつや)
2015-12-26 09:13:00
この栓抜きも懐かしいけど(いつもテーブルに転がってた)うちのは、もっと懐かしい形(耳の形みたいなの)だよ~。
返信する
Unknown (×点)
2015-12-26 09:48:00
栓抜き、使わなくなりましたね。ビールも殆ど缶だし。で、引き出しの整理したら栓抜きが思いの外たくさんあって笑ってしまいました。子どもに1つずつあげよー(笑)
返信する
私はフルーツ缶なんかで使ってますよ😃 (中山ミシン)
2015-12-26 10:04:00
夏は何種類か買ってきて、よくミックスゼリー作るんで。
キコキコ開けてたら自分のご飯かと思って近付いてくるのが一名居ますけどね~😁
返信する
Unknown (マリナママ)
2015-12-26 10:37:00
そういえば、栓抜き使わないですね~なので、たまに瓶ビールいただいたりすると、キッチン小物引き出しを一生懸命探します(笑)
私、左利きなので普通の寒切りだと刃の向きが逆で力入れられず、回転式のを使っています。こういう細かいところで左利きって不便~・・・とちょっと脱線しちゃった(^^;
返信する
最近の子は、缶きり使えないっていってたけど~。 (うめっち)
2015-12-26 16:01:00
はて?うちの娘も使えっぺかな?
返信する
もっと古い耳の形をした缶切りがあるよ。 (たんぽぽママ)
2015-12-26 17:10:00
それが一番使いやすい。
返信する
昭和感出てますよ(笑) (鉄骨息子)
2015-12-26 20:33:00
因みに我が家のお子ちゃま達は出来ます。
教えましたよ。
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2015-12-28 18:47:00
お付き合いします!一緒に飲みましょ(笑)
返信する
> おやつやさん (せしお)
2015-12-28 18:51:00
耳みたいな形のも有りましたな。
でも、私はこの形のが一番馴染み深いです。
返信する

コメントを投稿