ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

金沢屋西駅前

2009年02月09日 07時39分13秒 | せしお食堂ラーメン館
米沢市内の西。


今は無人駅の西米沢駅の真ん前にその店はある。


西米沢駅は米沢と新潟県の坂町を結ぶ米坂線というローカル線の駅。


走っているのは電車ではなく、ジーゼルカー・・・汽車である。



イメージ 1





イメージ 2




駅舎が建て替えられたのは確か、35年位前。


当時は駅員さんのいる普通の駅だった。



金沢屋は、駅舎の建て替えられる前からずっとここにある。(多分ね、私の記憶ではそう)



イメージ 3





イメージ 4




米沢ラーメンの細縮れ麺。


固めの茹で加減で、舌の上でプルプル踊る縮れの食感がたまりません。


スープは見た目は黒っぽく、くどそうだけど、油が殆ど浮いてないアッサリスープ。


醤油の味が少し強め、かけそばの出し汁に近いかも?


それでもアッサリしたスープ。


飲み飽きないし、癖になる味だな。


チャーシューをぶ厚く切る店が多い中、ここのチャーシューは薄切りです。


ラーメンとの一体感考えると、厚けりゃ良いって物でもないな。




イメージ 5





イメージ 6




郷愁さそう、どこか懐かしい店内は落ち着きますね。


汽車通の高校生もちょくちょく立ち寄るのでは有るまいか?


私も汽車通だったら、この店に入り浸っていたかもね。


残念ながら、私はチャリ通。


学生時代にここの駅に来ることは殆ど無かったな。


学生の利用が多いからかな?去年の値上げラッシュの時も頑張って値上げ無しで乗り切ったようです。


ラーメンとそばがランダムに並ぶメニューも珍しいです。




イメージ 7





イメージ 8





イメージ 9




久々に駅舎の中に足を踏み入れてみました。


学生時代は利用しなかったけど、もっと子供の頃。


母の実家に行く時はここの駅から汽車に乗った・・・


蒸気機関車からジーゼルカーに切り替わっていく時期。



蒸気機関車が来ると嬉しかった。


ジーゼルカーが来ると、「もう一本待とう!」って駄々こねた記憶が有ります。



イメージ 10





イメージ 11





イメージ 12






ノスタルジックな気分と共に、懐かしい味のする中華そばを食べる。


なんてのも良いでしょ?



金沢屋西駅前 [ その他 ] - Yahoo!グルメ



https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=37.54.51.897&lon=140.5.19.564&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet





住所: 山形県米沢市直江町4-95
最寄り駅: 西米沢
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る


※2009年2月8日時点の情報です。
ID:0003252754





https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif



コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告 | トップ | 笑う門には福来る。 »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西米沢の駅まで一人旅してみたいわ。 (エブリン)
2009-02-09 08:30:00
ポチ!
返信する
し~らない街を~歩いてみた~い~♪なんて歌が聞こえてきそう。 (-)
2009-02-09 09:25:00
旅に出たくなります・・・せしおさんと同じく現実逃避?
返信する
ちょっぴり、旅行した気分になったぁ~(@^^@) (あずき)
2009-02-09 09:33:00
きょう、河津の桜の開花がニュースになってました
子供のころは、奈良近鉄の御所(ごせ)線で、機関車・走ってたよ^^
乗ったことないけど。
返信する
今日はモノクロ写真も取り混ぜての記事ですね (がちゃぽん)
2009-02-09 09:41:00
学生の味方なんだ…
こういうお店ってありがたいですよね└|∵|┐♪┌|∵|┘
返信する
この景色! (あくてぃー)
2009-02-09 10:07:00
時間が止まってるような景色に癒やされそう!
素敵な場所ですね~(*^m^*)
返信する
Unknown (タカ)
2009-02-09 11:25:00
僕はローカル線好きなんだけど、米坂線に国鉄時代の古いデザインのディーゼルカーが走ってるので、3月に撮影に行こうと、計画してたのよ。
でも病気になったから、無理になったけど
返信する
のどかな風景~~いいですねぇ~♪ (まろ珍)
2009-02-09 11:51:00
うちのほうもこんな感じだけど・・・
ローカル線~~なんか落ち着くんだよなぁ~のんびりして。。
返信する
モノクロ大好き♪いい感じですよ~~~ (きるきる)
2009-02-09 13:36:00
米沢らぁめん本当においしそっ。日本一です!!ぽち☆
返信する
薄切り?^^;ならまだ良い方です! (yuki)
2009-02-09 16:14:00
私の実家の近くの食堂は、安もんくさいハムです^^;
雪景色!見ただけで、さっぶ~~~~~><;
返信する
Unknown (下僕母さん)
2009-02-09 17:37:00
私は東京の人間でしたが いまだに学生時代通った駅はそのままで嬉しい。地元で改築反対運動がおきていまだ 木製。世田谷区でですよ~。軽井沢駅は原宿駅に似て やはり木製だったのにJRが作ると無味乾燥な機能一点張りのつまらない駅になり嫌だな。やはり 駅ごとにカラーが欲しいですね
返信する

コメントを投稿