ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

無計画停電?

2011年03月28日 22時20分30秒 | 日記
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4


先週あたり予定されていた東北電力の計画停電は、結局無かったのですが・・・

テレビで東京電力の計画停電の報道を聞くたびに思うのですが、やったりやらなかったりで余計混乱させてないか?

グループ分けとか細かくやってるように思うのですが、やるのかやらないのかで住民の皆さんが翻弄されてる。

電気は溜めておけないから、需要と供給のバランス考えて実施するか?しないか?判断する・・・ってのもわかるのですが・・・

何時から何時までここの地域は停電する!
その時間は間違いなく停電する!

って決めて貰った方が、そこに暮らす人も予定を立てて計画的に暮らせると思うのですが・・・

本当に停電するのかどうか解らないからみんなが混乱する。

東京電力さんは少しでも電気代を稼ぎたいのかもしれないけど、「停めるなら停める!」「電気が余ってても停める!」って決めてもらった方が、みんな対応しやすいと思うのですが・・・

何か、今の状態って無計画停電じゃないの?


いや、計画停電の予定が、今のところない所に住んでる私がいう事じゃ・・・
東北電力の地域に住んでる私がいう事じゃ無いと思うのですが・・・

ちょっとそう思ったので・・・




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節約か・・・それともケチか... | トップ | ホテルでラーメン »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん、人によってかなり受け止め方も違うと思うのだけれど、私は停電するかもしれないくらいに思っています。 (*くのあ*)
2011-03-28 22:28:00
グループを細分化しても結局する地域としない地域があるのだと思うし、みなが少しずつ節電して計画停電しないのならしない方がよいと認識しています。
我が家はネットで計画停電があるかないかすぐわかるけれど、ご近所にはお年よりも多いのでわからなくてとまどう方も多いかも・・・。
家の前に張り紙でもしようかな^^
返信する
百貨店や飲食店、工場、病院で (クレマチス)
2011-03-28 22:51:00
自家発電をもっていないところは
少なくとも前日の朝には、翌日の停電
について、知りたいでしょうね。
また、3時間という細切れでなく
一日で一週間に一度とか、まとめた方が
従業員の手配はしやすいと思います。
東電には、東電に言い分があるでしょうが・・・
返信する
“無計画停電”に翻弄されている、一住民です。 (はな)
2011-03-28 22:54:00
今日だって、職場は9時20分からの停電グループに入っていたので、それまでに一仕事(短縮治療)を終わらせて、次の段取りをしていたら、ものの一時間程で復旧…
停電させる意味があったのか
一時間で済むのなら、停電開始時間を遅らせて、もう少し治療させてあげたかった…。。。
あと、停電をいつもしている地域と回避している地域格差に、苛立ちと怒りと不満を感じる今日この頃です
返信する
「無計画停電」ってイッセー君がボソっと言ってました。 (マリナママ)
2011-03-28 23:10:00
絶対電力消費高い地域なのに計画外ってことで、肩身の狭い思いをしていますが、それこそ、国会も含めて全部でやるべきだと思うのです。
その代わり、一箇所辺りの停電時間を減らして影響を少なくする・・・って方法はできないんだろうか~~~・・・だいたい国会が停電したところで、困るのは国会議員がPCでツイッターできなくなるぐらいじゃないのっ?(がるるる)
返信する
無計画停電…んー。受け止め方はそれぞれかもしれませんが… (ゆう)
2011-03-29 00:46:00
確かに計画通りに停電しないことも多く、仕事や家庭に影響を与えているというのも事実かもしれません。
はっきりして欲しいという気持ちもわかります。
でも、電気はためておくことができないという性質ですしね…。
また、停電対象外となっている東京23区のほとんどの地域を嫉んだり、差別だとおっしゃる方もいるようですが…都内を停電対象にした場合、日本の心臓部の機能が一気に停止します。23区内には国会だけでなく復興や日本経済を維持するために必要な大手企業が密集していますから、被災地のことを考えてみても今は必要不可欠なのでしょうね。もちろんその他の地域が不必要という訳ではありませんが…。
命懸けで原発を守っている人たちの話を聞きました。彼らも被災者なのです。報道やネットなどで心ないコメントが多いですが…。そんな辛い状況の中、頑張っている彼らを非難することは私にはできないですね~普通に使える事が当たり前だと思っていましたが電気の大切さを認識し、無駄遣いをしていた自分を恥ずかしく思いました。頑張れ東電!
長文失礼しました。
返信する
停電の無いとこの僕も、あまりいえないけど・・ (まろ珍)
2011-03-29 05:59:00
やる時間とやら無い時間を、はっきりした方がいいような気がしますが。。
返信する
会社やなんかは大変でしょうね。 (**かおる**)
2011-03-29 07:56:00
一応停電の時間帯はあると思って行動しています。
停電じゃない時間も電気の使用を気にしつつ・・・
停電してないからって使いたい放題って訳には行かないし
都内などでは電気?関係ないとばかりにガンガン使ってる店とかあるそうで・・・
停電のある地域でもない地域でも節電すれば停電の地域が中止になるから
意識をして使うって大事な事だと思う。
便利になり過ぎてるからここいらで見直すのにいいんじゃないかと思う。
時間になっても停電がない場合ラッキーって思うよ。
返信する
やったりやらなかったり・・・ホント、混乱するよねぇ。。 (めろりん)
2011-03-29 08:02:00
あまりこういう事が続くと、「きっと・・また大丈夫だよ」なんて思う人が増えて、ホントに停電になった時慌てる人もいるんだろうなぁ。
返信する
Unknown (まりん)
2011-03-29 09:54:00
おはようございます♪最初の頃は、めちゃくちゃで 本当に<無計画停電!>と こちらでも、言われていました^_^; 色々と準備があるので・・・やるのなら 計画的に やってもらいたいと思います^^
返信する
あたしもTVで見るたびにそう思ってます。 (しょうまる)
2011-03-29 10:00:00
停電になるよりならないほうがいいんだろうけど、どうなんでしょうね?
節電の効果もあるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿