ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

今年初の・・・

2006年09月02日 10時29分56秒 | せしお食堂
イメージ 1
これ食べると秋だな~

山形名物、芋煮です。

夕べの晩ご飯がこれだった。


里芋




豆腐


コンニャク(コンニャクは手で千切って入れます。昨日のは糸コンだけど)


キノコ(私はいらないけど)



そして牛肉



七味パラパラとふるとまた美味い。




明日は山形市で日本1の芋煮会が有る。
http://www.y-yeg.jp/imoni/

毎年、仕事が重なっちゃって行った事無いけど、直径6メートルの鍋で作る。



ここ何年も河原ではやって無いけど、やっぱり芋煮会は河原ですよ。




二十日〆終わったら店のメンバーと芋煮会だな。




楽しみ、楽しみ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆☆☆です。 | トップ | 本当に~? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abc)
2006-09-02 11:54:00
明日よね、日本一の芋煮会。毎年行けなくて‥明日も行けそうにありません(ションボリ)。確か10数年前、この会が始まった頃は無料で、おかわりもOKでした。今は\300なんだね!でも行きたいな~!
返信する
Unknown (-)
2006-09-02 15:06:00
おおお!!!もう食べたんだぁwwなーんか山形人は芋煮食べないと秋って感じがしなーいって思うのは不思議だよねーwwww嗚呼食べたいwww
返信する
Unknown (あさ)
2006-09-02 22:02:00
もう芋煮会の季節ですね!。早いです~。こちら福島でも、芋煮会、っていいますよ~。いいなぁ~、うちも作ろうかなぁ~ o(^▽^楽)o wakuwaku。直径6メートルの鍋って、スゴイ!。見てみたいです。
返信する
Unknown (あさ)
2006-09-04 00:22:00
ニュースで見ましたよぉ~! 。ものすごく大きな鍋でしたね! 。それにたくさんの人!!。こちらは、味噌味が主流?だと思いますが、ウチだけかな??。。。
返信する
Unknown (があやん)
2006-09-04 18:13:00
日本一の芋煮会、ニュースで見ましたよ!ものすごく大きなお鍋にショベルカー!!すごかったです。せしお家の芋煮もおいしそう♪ジュルル!
返信する
Unknown (せしお)
2006-09-04 18:28:00
があやんさん。ショベルカーも特性で駆動部分のオイルは植物性の使ってるんですよ。そりゃそうだよね、ショベルカーのグリスが芋煮に落ちたら大変ですもの。
返信する
Unknown (-)
2006-09-04 21:53:00
芋煮会のニュース見ましたぁ(*^▽^*)そ・そ・ショベルカーにはビックリでした^^;とっても美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
返信する
Unknown (せしお)
2006-09-05 00:28:00
せいすけママさん。開始当初は3メートルの鍋だったので柄の長い柄杓で良かったようですが、やっぱりあれだけでかくしちゃうと、機械のチカラも必要みたいですね。
返信する

コメントを投稿