ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

肉味噌

2012年05月27日 10時49分57秒 | せしお食堂
イメージ 1

 
昨夜は実家に家族で一泊して来ました。
 
親父が存命中はかみさんとヤット君だけが行って、私は殆ど行かなかったのですが、母一人かと思うと、何かと用事を作っては様子を見に行っている私です。
 
 
元々そんなに食べる人では無かったけれど、歳と共に更に食も細く成った様で、普段の食事は野菜や山菜が中心で、肉さかなってタンパク質の摂取が少ない?
 
一人分の肉を炒めるのも面倒、魚焼いても食べきれないし・・・
 
と、言うので、肉味噌作って持って行きました。
 
これなら保存もそこそこ効くし、ご飯に乗っけて食べるだけで簡単にタンパク質が摂取出来るべ?
 
 
イメージ 2

 
作り方はYahooレシピで探して作りました。
 
豚ひき肉と生姜のみじん切りをとにかく炒めて、炒めて・・・
 
砂糖大さじ2分の3、味噌、みりん、酒、醤油を各大さじ一を合わせた調味料で一分ぐらい炒めて出来上がりです。
にんにく醤油は無かったので、チューブにおろしにんにくを一搾り。
 
ご飯に乗っけて食べる前提ならもうちょっとしょっぱくても良かったかも?
 
早速食べて「美味い!」って喜んでおりました。
 
 
あと、お土産にカレーを買って行きました。
 
イメージ 3
 
鍋でカレー作ったら一週間もずーっとカレーに成っちゃうし、レトルトカレーは、親父が生きていた時は半分子して食べて丁度良かったけど、今は残るから食べて無いと言うのでこれを・・・
 
普通のレトルトカレーって大体一袋200g位かな?
 
これだと一袋75gなので、母が一人で食うには丁度いいです。
 
味は、食べて見て無いので解りませんが、ハウスのカレーなら美味いでしょう。
 
朝カレーだけど、朝食うわなんねってものでも無いべ?
 
夕食に「あさげ」飲んだって良いべ?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついてくる。 | トップ | 東京スカイツリー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^。ランダムブログから訪問しに参りました。 (1996)
2012-05-27 13:52:00
どうぞ、よろしくお願いします。
良かったら、私のブログにもご覧になってください!!
ちなみに私のブログは、主に富士山の風景などを紹介しています。
返信する
一人分はどうしても億劫になってしまうでしょうね~~。 (マリナママ)
2012-05-27 16:14:00
でも、息子手作りの肉味噌、なんて作ってもらえて、お母さんも嬉しいだろうな~~♪
返信する
Unknown (めろりん)
2012-05-27 16:46:00
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ これなら一人暮らしのお母様も喜んだでしょうね~!せしおさん、優しいですね~!
私も明日、チョっくら・・親孝行してきま~す!(*´ω`*)
返信する
Unknown (ピッグ)
2012-05-27 19:30:00
親孝行て素敵な事ですね☆肉味噌美味しそう☆お弁当によさそうだなぁ朝カレーって、食べた事ないけど、美味しいですか
返信する
せしおさん (クレマチス)
2012-05-27 21:15:00
優しいですね。牛と豚の合びきでもいいし
鶏のミンチを使ってもヘルシーです。
できたら「いり卵」(日持ちしますから、冷凍にもできます)
も、色が華やかで「食」をそそりますよ。
返信する
一人の寂しさも手伝って、余計にお食事もすすまなくなられたのでしょうね。 (はなまき)
2012-05-27 23:06:00
優しい息子家族に支えられて、お母様も心強いことだと思います。
深い絆ですね。(^;^)
返信する
一人分作るのってなかなか… (がちゃぽん)
2012-05-28 15:43:00
年齢を重ねると動物性たんぱく質って摂りづらくなるけど
バランスよく食べるほうが体にはいいですよね
お母様も嬉しいでしょうね
返信する
Unknown (せしお)
2012-05-28 19:05:00
がちゃぽんさん。ヤット君が入院した時にやったけど、一人分を作るって本当面倒。毎食コンビニ弁当やカップめんで済ませる人の気持ちが解ります。
返信する
Unknown (ピッグ)
2012-05-29 19:14:00
私も今日は肉味噌丼みたいにしようかなお野菜も乗せてガッツリと夕飯決めるの苦手なので今日はこれに決定
返信する
優しい気配りですね。 (さくら)
2012-05-29 22:51:00
肉味噌おいしそう、これなら手軽にタンパク質とれていいね~。
返信する

コメントを投稿