ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

消防団

2013年02月08日 08時42分13秒 | 日記
消防団に入ったのは何歳の時だったか?


二十代の時だったのは間違いなく、10年前には一応班長に成ってた。


記憶に残る火災は、歴史ある白布温泉中屋の火災・・・
夜を徹しての消火活動に私も出動してました。


実家の方に住んでる若い衆は消防団に入るのが殆ど義務で、順番めぐって班長やったら退団出来たのですが、過疎化が進んでますから、ずっと退団できなくて、班長終わったら平団員に戻る・・・


実家出て居住区が変わってるのに退団できず、ずっと幽霊団員でした。


幽霊団員だけど、実家方面で火災が有れば法被来て出掛けて行ったこと何回か有ったな。


有事には出掛けますが、普段の可搬ポンプの点検とか年に何度かある消防行事はずっと出ていなかった。


私のような幽霊団員は他にも何人もいて、それじゃ意味が無いので昨年、班の再編をしたらしく、私もやっと消防団を退団できました。


八月には退職金も頂きました。


退職金は喜んでもらいに行きましたが、先月?また消防署から通知が来て、賞状と銀杯を贈呈するから取りに来いと・・・


賞状と銀杯???別にいらないし(笑)


ほっといたのですが、また通知が来まして、こりゃ取りに行くまで何度でも通知が来るなと思うので取りに行きました。


イメージ 1

これ・・・


どうしようかね?


とりあえず、邪魔に成らないところに仕舞ったけど(笑)







コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音声アシスト | トップ | JANOME スーパーセシオPC... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防団、大変ですね。宮崎に住んでいた時、裏が火の見やぐらで (たんぽぽママ)
2013-02-08 09:21:00
日曜日の6時になると火の見やぐらの鐘が鳴り、訓練が始まります。だから日曜日でもゆっくり寝ていられませんでした。
でも訓練を見ていると本当に「ご苦労様」と言いたくなります。
長い間お疲れ様でした。
返信する
つつがなく任務を終えられて、なによりでした。^^ (はなまき)
2013-02-08 11:45:00
お店の店内の正面にでも、飾られたら?!
お疲れ様でしたね。(^;^)
返信する
銀製品は磨かないと真っ黒クロスケになるものね~~。 (おやつや)
2013-02-08 17:34:00
まぁ・・・退職金でるなんてちょっと嬉しいね♪
返信する
長らくお疲れ様でした~ (てづかや商店)
2013-02-08 17:51:00
主人も消防団員の頃は、いくら呑んで熟睡していてもサイレンが聞こえると起きましたね。
それだけ、気がはっていたのでしょうね。
返信する
消防団退職金まででるんですか。 (クレマチス)
2013-02-08 17:56:00
とにかくお疲れさまでした。
返信する
お疲れ様でした (ゆき)
2013-02-08 19:52:00
自分は現役団員でして、入団以降は自動車班でしたが班長になり小型ポンプに移動して3年になりました
幽霊さん…
でも、団としては総員で団員報酬いただいてますから点検出れるのが一番だけどもそれも有りだと…
只今操法予選大会に向けてサポートを頑張っておりますよ~
返信する
Unknown (ピッグ)
2013-02-08 21:29:00
私の知り合いにも、若いのに消防団に入ってる方結構いらっしゃいますよ
退職金とかあるんですか(゜∀゜;ノ)ノ
それは知らなかったです(笑)でも
聞く限り
飲み方とかも多いそうで
賞状飾ればよかったのに
返信する
今日は新宿の隣駅、代々木までいったんですがね、駅の掲示板に消防団員募集のポスターを発見。 (下僕母さん)
2013-02-08 21:51:00
消防官では無いのか何回も見直しちゃった。多分、都会で初めて見た
消防団員募集ポスターですわ。私にとって、、
返信する
消防団、駅前で時々募集チラシを配ってます。 (マリナママ)
2013-02-09 13:13:00
地域貢献でぼっちゃんに入れば?といいますが、まぁイマドキの若者なので(^^;
こういうのって、成人直後に一定期間義務化しちゃってもいいんじゃないの~なんて思ったりもしますわ。
返信する
幽霊とは言え(笑)長年ごくろうさまでした。 (×点)
2013-02-11 01:07:00
うちの方も若い団員がいないので なかなか退団できないみたい。といううちも長男が外にいるので貢献できてないんですよね、申し訳ないことに・・・
返信する

コメントを投稿