ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ スーパーキルトDX

2021年05月12日 20時46分30秒 | ミシン修理
湯名人もお使いいただいているお得意様からの修理依頼です。



ジャノメのちょっと高級部類に入るコンピューターミシンです。

上糸の糸調節が利かないって事で、0点調整が狂ったのかな?と思いました。



ヘビーユーザーさんなのでとりあえず全分解して埃の除去。



糸調節器も外してみました。



糸調節器も分解掃除してみましたが、なんか変。

何ぼ調節しても糸調子が合いません。


なんじゃこりゃ?


よくよく確認して・・・



自動糸切を使った時に糸調節器をフリーにするためのステーが固まって動いていないのが解りました。

ここが動かないのは私には初めてのケースです。

注油したらすぐに軽く動くように成るかな?と思いましたが、だめでした。
錆も出ていたようで、Eリング外して引き抜いて・・・
かなり固まっていたようでなかなか抜けてくれませんでしたけど、抜いて錆落として潤滑油入れて、軽く動くように成りました。

これで問題なく縫える様に調整終わりました。

あとは綺麗に磨いて修理完了です。


ミシンは良く使うお客様なのですが、何でこんなところ固まった?

そう言えば湯名人のメンテに行った時に「最近、ミシン使ってない・・・」って言ってた記憶が・・・


ここだけじゃなくあちこち細かい錆が出てました。

保管場所が悪かったのかな?

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セコマの山わさび塩ラーメン... | トップ | JUKI The misin HZL-7600 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-05-12 21:15:33
お疲れ様でした〜m(__)m

4月末からちゃんとした修理が来てないのよね💦
これから忙しくなると良いんだけどな〜。
返信する
Unknown (atelier-kawasemi)
2021-05-12 21:20:04
錆ですか~(;゚Д゚)
湿度とかも関係あるんでしょうか。
ちなみにうちのプリンターは
インクが固まって使えません。
スキャナーだけ使えるのでおいてます(*´∀`*)
返信する
Unknown (智うらら)
2021-05-12 21:29:16
せしおさま

ミシンの中に 錆は
はじめて聞きます
お疲れ様でした
匠のお仕事(☆▽☆)
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-05-12 22:31:38
全分解して、そして原因発見!
すごい~!
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-05-12 22:50:14
そっか、保管場所かぁ…

ワビサビじゃなくてカビ・サビは嫌ねぇ😵

あ、兄様はワサビもかっ😅
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-05-13 00:16:27
せしおさん
ミシンも保管場所が大事なんですね。
ビクトルも気をつけないといけません。
それから適度につかうことですね。
コロナの感染者が増え午後8時以降の在宅が
求められるようになったので、また縫い物をちょくちょく
します。
返信する
Unknown (necesito)
2021-05-13 06:15:36
せしおさん
おはようございます*\(^o^)/*

保管場所大事ですよねーーー*\(^o^)/*
私も工具気をつけます
返信する
Unknown (たからひかり)
2021-05-13 16:18:24
保管場所も大事なのですね!
それから、サビ!私も暫くミシンを動かせていません。
動かすことで動きも滑らかになるのですね。
返信する
Unknown (secio11000)
2021-05-19 21:23:57
@nakayamamisin 中山ミシンさん
原因が解かればなんて事ない修理ですが、原因を見つけるまでが楽しくてな~
返信する
Unknown (secio11000)
2021-05-19 21:25:37
@atelier-kawasemi 翡翠さん
冬場の結露とかも関係しているかも?
プリンターはヘッド外してお湯で洗うと直るらしいですよ。
返信する

コメントを投稿