ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ベビーロック 衣縫人

2021年10月09日 22時18分31秒 | ミシン修理

以前に通販ミシンの修理依頼を頂いたお客様から「ロックミシンを診て欲しい。」と依頼が有りました。

 

ベビーロックのエアーで糸通しが出来るロックミシンです。

 

エアーでの糸通しが上手く出来ないって事でしたので、糸が通るパイプが目詰まりしたか?と思いましたが・・・

 

私がやると何ともなく通ります。

 

お客様、エアー糸通しのそもそもの使い方が解っておられませんでした。

 

以前から持っておられたのかと思ったら、最近にネットオークションか何かで買われたようです。

『動作確認できません。』って出てたけど、私に見てもらえるから良いや!って買ったそうです。(;^_^A

 

なんかな・・・

ありがたい様な、腹立つような・・・

 

 

動作確認と使い方指導で終わりかと思いましたが、古くてあまり使われていなかったロックミシンの様で、動かすとキーキーと異音がしますのでお預かりで分解掃除承りました。

 

 

固着とかは無かったのでカバー類外して注油しただけで済みました。

 

分解掃除代は頂きますが・・・

何かな~

 

信用されてありがたいような、良いように利用だけされて悔しいような・・・

エアー糸通しのロックの中古は無いけど、それなりに良いロックミシンの中古の在庫は有ります。

 

うちから買って貰えたのなら、ミシンだけでも通販じゃなくうちから買って貰えたのなら良いんだけど・・・

 

なんか釈然としませんな~(。´-д-)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉兆かな? | トップ | かめ丸、なんて大きいんだろう。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marina-mama)
2021-10-09 22:29:24
あ~なんかその思いわかります~~~。買った結果、せしおさんに出会ったんじゃなくて、前回のことがあるのにオークションで買うってねぇ・・・
お客様はせしおさんを信頼しているって意味で言ったんでしょうけど、それはちょっとねぇ~~~~~・・・
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-09 23:07:52
他所で買うけど調子悪くなったら診てもらえる?みたいな事は私もありました。
「なんじゃそりゃ」って思った事でしたよ。
自分で直せないなら、ワケわからん物買うなっての。結局値段しか見てないんでしょうね。
返信する
Unknown (モコ)
2021-10-09 23:54:08
自動で糸通しできるロックミシンいいな
私は古いタイプなのか手で糸を通すけど。。
目が悪いのでなかなか手間がかかる・・
せしおさんのロックミシンは幾らくらいなのかな?
返信する
Unknown (sewsew1)
2021-10-10 00:12:08
こんばんは
そうそうです。

ミシンを中古で買う時は
買ってもし、自分で動かせなかったら
どうしよう?!と
不安になるから普通は買わないです。

この方は、
せしおさんが直してくれることをあてにして他で買ったと、堂々とおっしゃられているところにあきれました。
以前直してもらったのも、通販で買ったミシンなのに。
なんか厚かましいですね。
お気持ちお察しします。
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-10-10 01:40:48
せしおさん
オークションでミシンを買うのはちょっと勇気がいりますよね。びっくりしました。実際には直らないことだって多いのではないかと思います。それをきちんと直してしまうせしおさんは,やっぱりすごいです。でもやっぱりビクトルもちゃんとしたお店からきちんと整備されたものを買うべきだと思います。
返信する
Unknown (西吾妻)
2021-10-10 05:44:22
「なんか釈然と」しない理由ですが・・・、『動作確認できません。』のミシンが安いのは、きちんと動作しない可能性があるからです。このお客さんは、
A 正常に動作した場合:ミシンが安く手に入れられてお得。
B 修理が必要な場合:せしおさんに修理してもらえば、必要な費用=ネットでの購入費+修理費用 で、最初からせしおさんから中古を買うのと大差はない。と考えているのかもしれませんね。
宝くじが当たったら賞金は自分のもの、外れたら元の値段で払い戻してね、と言っているようなものですね。なんだかなあ・・・。
返信する
Unknown (yamaguti2520)
2021-10-10 06:25:40
ミシンの事は良くわかりませんが、せしおさんが信頼されていることがよくわかりました。信頼関係大事なことです!きっと次に繋がると思います。損して得取れ❕ですね。
返信する
Unknown (笹丸)
2021-10-10 07:58:35
お渡しする時に
「次は私から買ってくださいね♪
中古も扱ってますので!」って
言っちゃえ!
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-10-10 23:40:17
ダンナさんも同じような事言ってるな~😅

イチイチ考えても時間もったいないので、頼りにされたと思って流しましょう👍

30年前の私ならすぐ脳内「いらないリスト」に入れちゃいますが😅
返信する
Unknown (secio11000)
2021-10-13 21:57:13
@marina-mama マリナママさん
前回の時にもう買っておられたのかもしれませんが、釈然とはしませんが、今の時代です。ありがたいことだと思います。
返信する

コメントを投稿