ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

ジャノメ セシオEXーⅡ

2021年08月24日 21時16分16秒 | ミシン修理

「家族から借りたミシンが、すごい音がして縫えない。」と、持ち込みで修理依頼を頂きました。

 

ジャノメ セシオEX-Ⅱ 1997年発売の281,000円。

当時のジャノメの最高級ミシンです。

針カバーからテーブル部に弧を描いて流れるラインがカッコいい。

 

色んなメーカーに色んなミシンが有りますが、デザイン的には私はこれが一番好きです。

 

私がジャノメに入った時にはEXーⅢがもう出ていましたが、店の展示用はⅡで街展(スーパーの前とかでの街頭展示)使ってましたから、ミシンの使い方は私はこのモデルで覚えたと言って良いと思います。

 

動かしてみると音もすごかったけど送り歯が上下するだけで布を送ってくれません。

 

お話伺うと、買ってから殆ど使っていなかったようで、症状は油切れですな。

 

液晶タッチパネルは正常に動作するし、コンピューターの基板も大丈夫そうですので修理お引き受けしました。

ベースを外して送り機構に注油して指でちょっと動かして油を馴染ませたら布送りは正常に動くように成りました。

 

針板にポツポツ錆が出るのは湿気の有るところに置いてて使っていなかった証拠です。

 

 

交換するほどでは無かったのでこれは錆落として磨いて完了。

 

気に成ったのは地球?のオーナメントから融けて流れたシリコン樹脂(写真は落としちゃった後なので写真加工してます。)これがベトベトしてて気持ち悪い。

 

マニキュア落としの除光液で拭くと取れるのですが、本体のプリントも消えちゃう。

 

JANOMEが消えちゃいましたが、ベタベタしているより良いでしょ?

 

代わりにうちの店のシールを貼っておきます(笑)

 

直線縫いも模様縫いも綺麗に縫える様になりました。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャノメ エクールT450 | トップ | 歯医者に行ってきました その2 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2021-08-24 21:46:07
せしおさん
こんばんは⭐️

281,000❗️
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-08-24 22:09:17
私も入社きた時はEXⅢでした。
それで街展やったのを思い出します。
Ⅱは珍しいですね。
溶けて流れたのが速度レバーにかかってたのも思い出しました。
返信する
Unknown (智うらら)
2021-08-24 23:00:11
せしおさま

お名前の由来は
そのミシンからですか?

お疲れさまでした(✿^‿^)
返信する
Unknown (marina-mama)
2021-08-24 23:12:55
せしおさんの名前の由来のセシオですね!!
確かに凛としたたたずまいのミシンだ♪
今後はいっぱい使ってもらって活躍してほしいですね。
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-08-24 23:23:47
せしおさん
修理お疲れ様でした。
せっかくせしおさんに直してもらえたのできっと
縫い物をして楽しまれることでしょう。
返信する
Unknown (goodbook_2007)
2021-08-25 00:20:23
せしおさん、こんばんは。
確かにデザインカッコいい~👍
しかも、せしおさんのネーム入り!って違うか。
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-08-25 01:08:25
カッコいいフォルムですね~👍️

兄様のシール貼ったのもナイスです😊
返信する
Unknown (takara-hikaru60rosu)
2021-08-25 17:29:09
281,000円?!
刺繍も縫えちゃうタイプですか?
確かにフォルムが格好いいです✨
セシオさんのシールがナイスです(^^)v
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-28 08:37:07
@necesito ネッシーさん
今一番高いのは税込み70万します(;^_^A
私は売ったこともお客様に勧めたことも無いけど(;^_^A
返信する
Unknown (secio11000)
2021-08-28 08:40:25
@nakayamamisin 中山ミシンさん
私が街展で使ってたのはⅡでした。
Ⅲは支店長が自分で買ったの店に置いてたけど私らには使わせなかったっけな(笑)
返信する

コメントを投稿