ダダのミシン屋日記『ジャノメミシン米沢店です』

ジャノメミシン米沢店の店長のブログです。
https://janome-yonezawa.jimdo.com

新庄から見る鳥海山

2019年03月09日 18時42分13秒 | 最後まで
朝早めに出かけて新庄まで仕事で行ってきました。


イメージ 1

天童の道の駅でやっと中間点です。(。´-д-)


来月13日に東北中央道の南陽・高畠~山形・上山が開通しますと、米沢から東根まで高速道で行けるように成るのですが、まだつながっていないので、今日はずっと一般道。


大石田から新庄まで無料の高速が繋がってますのでそこを通って行きました。


途中で青空の中に薄っすらと真っ白な山頂だけが見える山が・・・


何だ?あの山?


と、思いましたが・・・


近づくに連れ、「あれ?もしかして鳥海山?」


イメージ 2


イメージ 3


写真だと小さく見えますが、肉眼だと凄いの!


雄大なの!




イメージ 4


イメージ 5


お客様が待ってるのに(笑)何度も車を止めて写真撮ってしまった(高速降りてからね)




イメージ 6

サンバーくんと鳥海山。(笑)


カメラを持って行かなかったのが悔やまれますが、この鳥海山見ただけでも今日は出掛けて行った甲斐が有りました。




仕事は・・・


出張費しか貰えませんでしたが(´;ω;`)ウッ…




真っ青な空に生える、出羽富士鳥海山と霊峰月山。


この神々しさは、山に神様が居る!って山岳信仰が起こったの解りますな。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千里の道も一歩から! | トップ | 今日は南の吾妻山 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (つや姫日記)
2019-03-09 18:49:00
まちがいなく鳥海山ですね。ブラボー ワンダホー
大きく見えましたね。
遠くまでお仕事お疲れ様でした。見えたから良いよね。
返信する
今晩は (fumi)
2019-03-09 18:55:00
今日チラ見したのがわかりました
山形市内R13号青田交差点14時30分頃
追い越し車線を走行してましたね!
私エネオスで給油中でした
お疲れ様でした。
返信する
裾広がりで雄大さが伝わって来ます✨ (中山ミシン)
2019-03-09 19:01:00
遠方まで行って出張費だけとは残念でしたね。けどこんな事ってありますよね。お疲れ様でした〜🙏
返信する
すごいご褒美だね!! (おやつや)
2019-03-09 19:01:00
出張に導いたのは「山の神様」だったのではないか??
山の雰囲気ってのは、目の当たりにした人でないと
なかなか伝わらないんだけど・・・イメージわかるなぁ。
あぁ、今日の甲斐駒も・・・えかったぁぁ~。
返信する
ほよ~新庄までお仕事でしたか~~お疲れ様です!・・・と三日前に書くつもりでした(^^; (マリナママ)
2019-03-11 23:12:00
鳥海山・・・そういえば意識してみたことない・・・もう何年も行っていませんが、今度行く時はじっくりながめてきたいと思います。
返信する
> つや姫日記さん (せしお)
2019-03-12 09:39:00
夏に行ったときは青空に溶け込んでて気が付かなかったのかもしれないな~
綺麗な鳥海山を見れただけでも行った価値が有りました。
返信する
> fumiさん (せしお)
2019-03-12 09:40:00
あ、やっぱりそうでしたか。もしかして?って思いましたよ。
返信する
> 中山ミシンさん (せしお)
2019-03-12 09:41:00
出羽富士とは言ったものですな。本当に富士さんみたいです。
返信する
> おやつやさん (せしお)
2019-03-12 09:42:00
本当に雄大な景色で、「ここには神様が居る。」って思いますな。
でも、写真じゃどうしても何か違うんだな~
返信する
> マリナママさん (せしお)
2019-03-12 09:43:00
三浦やきそば今回も食えなかった(´;ω;`)ウッ…
新庄から鳥海山を見るなら今時期の快晴の日が良いと思います。
返信する

コメントを投稿