我が家のカブ、ツーリングに使える仕様にしているものは
フロントのスクリーンを付けています。
市販のそのままではカブに合わないし、ダサいので自分なりに手を入れています。
カブにフロントスクリーンを付ける場合、ミラーの取り付け穴を利用するわけですが
国内生産型カブのSTD、DXタイプだとフロントウインカーの部分が邪魔です。
スクリーンのステー取り付け位置を上げれば良いわけなので
こんなふうにミラーの下にアダプターを入れて対処しています。
(錆が出ているのは 気にしないでください)
普通は市販のミラーアダプター
こんな部品を使うのですが・・・
ちなみにこれはM10タイプなので少しサイズが違いますが
カブのミラーは同じ形の部品で M8タイプを使う訳です。
こんなM8用ミラーアダプターが市販タイプだと1個300~400円します。
でも、女房曰く「お金に厳しい私」は他の部品使います
これ、ヤマハ純正部品で スクーターにスクリーンを付けるためのアダプター
つまり用途は同じです。
ヤマハの場合、安全を考慮して右と左ではネジの向きが違う物が使われています
歩行者に触れた場合に緩むよう右側ミラーは左ネジ、左側ミラーは右ネジです。
ホンダ車に使う場合は両方共右ネジなので、左用のアダプターを2個使います。
左側に使う スクリーン(シールド)用のアダプターなので
名前は「シールド アダプター L」とそのまんまです。
実は これが1個税込みで108円なんですよね
表から見ると形が判らないので
形が判る方向から撮った写真を1枚
使えるでしょ?
私が実践している ちょっとした事でした。
フロントのスクリーンを付けています。
市販のそのままではカブに合わないし、ダサいので自分なりに手を入れています。
カブにフロントスクリーンを付ける場合、ミラーの取り付け穴を利用するわけですが
国内生産型カブのSTD、DXタイプだとフロントウインカーの部分が邪魔です。
スクリーンのステー取り付け位置を上げれば良いわけなので
こんなふうにミラーの下にアダプターを入れて対処しています。
(錆が出ているのは 気にしないでください)
普通は市販のミラーアダプター
こんな部品を使うのですが・・・
ちなみにこれはM10タイプなので少しサイズが違いますが
カブのミラーは同じ形の部品で M8タイプを使う訳です。
こんなM8用ミラーアダプターが市販タイプだと1個300~400円します。
でも、女房曰く「お金に厳しい私」は他の部品使います
これ、ヤマハ純正部品で スクーターにスクリーンを付けるためのアダプター
つまり用途は同じです。
ヤマハの場合、安全を考慮して右と左ではネジの向きが違う物が使われています
歩行者に触れた場合に緩むよう右側ミラーは左ネジ、左側ミラーは右ネジです。
ホンダ車に使う場合は両方共右ネジなので、左用のアダプターを2個使います。
左側に使う スクリーン(シールド)用のアダプターなので
名前は「シールド アダプター L」とそのまんまです。
実は これが1個税込みで108円なんですよね
表から見ると形が判らないので
形が判る方向から撮った写真を1枚
使えるでしょ?
私が実践している ちょっとした事でした。