気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

65歳以降の雇用延長が決定しました

2023年08月10日 | 日記

65歳直前となり、65歳以降も今まで通り仕事するか?と聞かれて

雇用延長を希望して、昨日会社の承認が取れたと連絡があり

無事3年間、68歳までの雇用延長が決定しました。

既に無期雇用契約になっているので特に書類のやり取りはありません。

 

68歳になったら、それ以降はその都度の話し合いって事ですが

2025年になれば定年制度に対する法律が変わって

世の中70歳定年制が普通になるかもしれません。

 

とりあえず、68歳までの仕事は確保したので

そこまでは年金支給を繰り下げするのもちろん

その先も貯蓄で補填しながら 可能な限り年金受給を繰り下げます。

 

女房と私、若い頃からフルタイムで仕事して年金を収めたので

65歳時点で支給開始した場合の、それぞれの年金支給額は

私は自営の時期もあり、厚生年金の個人支給額平均値の少し下。

女房は平均額を超えているので 合計すれば支給平均額の2人分

繰り下げせず、夫婦共そのまま65歳から年金を受給しても

老後の生活費を考えればぜんぜん問題無いんだけど

仕事できる⇒まだ社会に必要とされているし持病は無いので

もうしばらく仕事しようと決めた訳です。

 

さらに年金受給を6年繰り下げすれば年金受給額は50.4%アップ

もちろん、それ以上の年金受給額を目ざしてます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラックドライバーという職業 | トップ | 長崎に帰省 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事